アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

日本からアメリカへの送金。自分のお金でも高額送金はヤッカイです。結局選んだのは【トランスファーワイズ】。

f:id:himawari0619:20200507090240j:plain

 

一年前くらいに書きかけていた記事を、やっと書き上げましたわ☺

 

2017年12月にサンフランシスコに移住して、2018年5月に、初めてゆうちょ銀行の自分口座のお金をアメリカ銀行口座に送金したという内容です。

 

 

色々な情報をかき集めてきましたが、500万円前後などの高額送金になると想像していたよりとっても厄介。

 

色々調べた結果、利用に至ったのは・・・

 

トランスファーワイズ

 

利用している方も沢山いらっしゃるかと思います。ブログで色々調べましたが、皆さんが仰る通り思ったより簡単でした。

 

結論をいうと、トランスフォーワイズでゆうちょ銀行⇒アメリカ夫の地方銀行のSavingアカウントに100万円送金しました。※2019年5月時点では、アメリカに自分名義の口座はなかったのですが、現在は持つことができています。

 

本当は300万円前後送金希望でしたが、一回の送金限度額が100万円だったので、仕方なく100万円を送金しました。当分はこの方法で、数回に分けて送金しようかと思っています。

 

トランスファーワイズは一回送金限度額は100万円未満ですが、一日の送金上限金額はないです。手数料は勿体ないけど、数回に分けて送金できるね☺と思いましたが、ある注意点を発見!直接問合せして回答もらいました。

 

ある注意点を発見

1日の送金上限金額はありませんが、複数の送金を分割したと見なされる場合には、送金手続きを一時停止してご連絡させていただく場合がございます。

 https://transferwise.com/ja/help/14/通貨/2932156/日本円jpyの送金についてより引用。

 

 一時停止とかされるかもしれないってこと?! 

 

 

とりあえずこの件問合せしてみました。トランスファーワイズからの回答です👇

100万円の送金が複数ある場合、弊社パートナーより追加情報を求められる場合がございます。このような追加確認は、各国の法令、規則遵守の為に行わせていただくことがございます。これは弊社による確認ではなく、現地パートナーや受取銀行によるものであるため、事前に確認が必要となる条件を提示することが出来かねます。ご連絡いただけ次第、早急にご対応させていただきます。

 

回答もらったけど、結局どうしようもできないので・・・一度に多く複数送金があったらややこしくなりそうなので、月一回くらいにしてみようかと思います。

 

2020年5月現在、一カ月に複数回送金した月がありましたが、何も問題はありません!

 

 

アメリカ移住後のお金管理トラブル発生!

 

アメリカ移住にあたってお金管理の準備をしたつもりでしたが、いざお金を送金しようと思ったらトラブル発生!!

 

ネットで海外送金するためにこの③つをチョイス。

・ゆうちょダイレクト

・ソニー銀行

スルガ銀行>>ANAのポイントが貯められると思い作りましたが、カード決済は¥なので、アメリカでの使用は不便さを感じ今は一切使用していません。

※なぜ、もっとメガバンクに?と聞かないで(苦笑)。田舎住まいの私のメインバンクは地方銀行とゆうちょ銀行。そして何かあった時にはいつでも母親が簡単にアクセスできるゆうちょ銀行をメインにする必要がありました。

 

結局、マイナンバー問題でこの二つとも利用できずじまい。国際送金する際、マイナンバー登録をしておかないと利用できないんです。そこまで調べておらず、アメリカに移住してからいざ、国際送金しようとした時に気づいたおバカさんです💦

 

私は、移住する前に既にマイナンバーを取得してましたが移住するにあたり転出届けを提出する必要あります。

 

転出届け=マイナンバー返納

 

マイナンバー返納しているので、今は銀行に申請が出来ない・・。

 

移住する前に、マイナンバーを申請してアメリカ人夫の銀行に国際送金すべきでした。

 

とりあえず、今はそれを後悔しても仕方がない。色々と策を考えました。

 

300万円前後となると贈与問題があるので、必ず私の口座から送金したい。

 

ゆうちょ銀行に問い合わせたのですが、本人が窓口に行かないと口座送金できないそうです。※委任状という手があるみたいですけど、実家の近くの小さいゆうちょ銀行では交際送金を扱っていなかった💦わざわざ遠い支店まで母親に行ってもらうのは躊躇しました。

 

という流れがあり、マイナンバーなくても利用できるトランスファーワイズに辿り着いたわけです。

 

 

アメリカ生活2年半ほど経った現在、ショッピングはソニー銀行、ATMでキャッシュを降ろす時はマネパカードを使用しています。

 

個人的にソニー銀行は使いやすいと思っています。円も外貨も扱っているので、簡単に口座にある円をドルに替えられます。

 

海外移住の際、どこの銀行をチョイスすべきか悩んでおられる方も多いかと思いますが、下記のブログは詳しくわかりやすく説明されいてお勧めです!!丸投げで申し訳ない・・。私は、悲しいことにアメリカに移住してからこちらのブログをみつけました。なので、移住前の貴方に是非参考にしていただきたいなと思います。

 

australiaijyu.com

 

 2020年3月は久しぶりに円高が進んだので、ひと月に3回送金しましたよ。


f:id:himawari0619:20200507092146j:image

 

f:id:himawari0619:20200507093958p:plain

上の円高時にトランスフォーワイズを利用した時の明細

 

アメリカに移住してから、これだけ円高になったのは初めてだったので得した気分❤

 

私の経験上の情報ですが、これからアメリカ移住される方々、移住後の方で送金方法を探されている方々のお役にたてれば幸いです。