アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

サンフランシスコ 外出禁止🚫5月1日まで延長。

 

 

f:id:himawari0619:20200401075654j:plain

近所を散歩した時に見つけた桜🌸


 皆さん、お元気ですか? 日本はもう4月ですね!

 

 

日本中がショックを受けている事ですが、志村けんさんがコロナ感染で亡くなられたニュースは私もとてもショックを受けました。アラフィフの私は、『8時だよ全員集合』で育った年代です。今から思うと、今はドリフターズや志村けんさんがしていたコントっていうのはなくなってきているように感じますね。寂しいことです。

 

さて、先日ブログで書きましたように、サンフランシスコは外出禁止が続いています。

 

www.himawari0619.com

 

散歩、ジョギング、最低限の食品の買い出しは許されているので、外出禁止というよりは自宅待機と言ったほうがいいのかしら?

 

とりあえずですね・・

 

外出禁止が5月1日まで延長されました。

 

 

レストラン、カフェもテイクアウトのみサービスが許されていますが、私にとって何が悲しいって、徒歩5分ほどのスタバがクローズになってしまいました。はああああ、ショックです💦 毎朝、日本のお気に入りのインスタントコーヒー一杯とお昼過ぎにスタバのショートサイズのディカフェアメリカンを飲むのが楽しみだったんです☕ 

 

こうやって楽しみがどんどん減っていくのか・・・

 

市内バス(muni)も昨日から本数が減らされています。極力、今はバスに乗りたくない。

 

グローサリーもスーパーには行かないようにしています。特に大きいところのトレジョとTargetは、バスに乗らないと行けないので、近所のローカルショップに行っています。トレジョやコスコは、ソーシャルディスタンス(2メール弱)を取りながら、毎日長蛇の列。私は、トレジョなどに行かなくても、家の近くにローカルショップが数件あるので便利ではあります。それも、極力避けたほうがいいのかなと思ってきたので、宅配サービスを利用することにしました。

 

知り合いから、こちらの👇サービスを教えてもらい、利用し始めました。

www.instacart.com

 

まだ、先週一回しか利用してませんが、ジャガイモ、ニンジンや缶詰などの重たいものも一度に注文できるので、すごく便利いいなと思いました。これからは、もっと利用していこうと思います。コストも普通にスーパーで買うのと同じくらいです。オーガニックの食材も充実しているので助かります。

 

アマゾンフレッシュもトライしましたが、需要大で、現在は利用できない状態です。

 

グローサリーを買った後の処理も非常に大事!

 

こちらの動画がとても分かりやすかったので、シェアしますね。

www.youtube.com

 

初めはそんなに敏感になっていなかったのですが、感染者や死者の増えてきているし、一人一人がもっと真剣に対策をしていかないとだめだと感じ始めました。

  

アメリカ人夫が3/18から自宅から仕事を始めています。サンフランシスコの延長と同じく、彼も5/1まで在宅勤務になりました。

 

f:id:himawari0619:20200401063915j:plain

自宅にあるパスコンに加え、会社から支給されたもう一つのパソコン。急遽アジャストできるテーブルを購入し仕事場を作る。狭いアパートなんで、もうパンパンですよ💦

 

 毎日、ニュースをチェックしているなかで、非常に気になっているのが、

日本のゆるゆる過ぎる感覚です。

 

ジム、イベントもいまだに禁止にならないなんて考えられません。

満員電車?! マスクしていても意味ありません。

 

日本にも緊急事態宣言がそろそろ出されるかもしれません。でも、宣言が出されるからという問題ではない状況だと認識してもらいたいです。

 

 

簡単にすぐできることで最優先は、

極力外出しない、人が多く集まる所に行かない・・こと。

 

本当にこれが一番大事な事だと思います。

 

 

f:id:himawari0619:20200401073047j:plain

使い捨て手袋。宅配荷物、郵便物など触る時など必ず着けています。モチロン、外出する時も。



f:id:himawari0619:20200401073101j:plain

宅配ボックスなどは室内にはおかない。

 


緊急事態宣言が出され、外出禁止になっていて、緊迫しているアメリカ。サンフランシスコ在住者から少しでも皆さんのお役に立てればと近況アップしました。

他人事とは思わないで、自分のできることをすることはやっていただきたいです。モチロン自分を守ることではありますが、それがお年寄りや小さなお子様、持病を持っている方を守ることでもあります。

 

 

 

暗い話ばかりで申し訳です💦 でも、少ないながらも楽しむことはしていますよ~。

 

 

徒歩25分にあるビーチや、ゴールデンゲートパークに散歩にいったり、通っているジムはクローズですが、ビデオライプでクラスをしているので、それを受けたり♪

 

常にソーシャルディスタンスを気にしながらの散歩ですが、近くに綺麗な空気や風景があるのには感謝です。


f:id:himawari0619:20200401080850j:image

 

 

アメリカ人夫が2週間くらい前から在宅勤務になっていて、ずーッとずーッと一緒。こんなにずっと一緒にいるのは初めての事ですが、思ったより全然平気💦ランチも私の分もサンドイッチ作ってくれたり・・☺

 

あと一カ月はこの状態続きますが、仲良くやっていけそうかもです。