アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

2019年のクリスマス in サンフランシスコ

f:id:himawari0619:20191228080323j:plain

今年の我が家のクリスマスツリー🎄 やはり生木はいい☺

 

お久しぶりでございます。

 

更新をさぼっている間に、気が付けばもう2019年も終わり。

 

クリスマスもあっという間に過ぎてしまいましたが、今回は頑張ってクリスマスディナーを作ってくれたアメリカ人夫の自慢話をしようかと☺

 

クリスマスイブのディナーは、近所のモロッコ料理に行きました。モロッコ料理ってどんなん?と興味を持たれた方も多いかと思いますが・・。とてもアメリカナイズされたモロッコ料理らしいですが、美味しかったです。

 

モロッコ料理の話は飛ばします💦

 

サンフランシスコ移住してから三回目のクリスマスになります。が!一回目のクリスマスはインフルエンザにかかっていてそれどころではなかったので、カウントしたくありません。

 

去年もそうですが、今年もアメリカ人夫が頑張って、クリスマスディナーを作ってくれました💓 因みにサンクスギビングも担当。イベント料理は夫に任せることにしています。

 

クリスマス当日は、お昼ごろから活動開始。なんせ天気が悪かった。結局一日中曇ってましたもん。クリスマスプレゼントを開けてから、夫と一緒にディナー準備に取り掛かりました。

f:id:himawari0619:20191228080109j:plain

Fancy Clam Dip

まずは、前菜から・・ということで、クリームチーズと缶詰アサリの身を使ったディップ。ちょっと、生臭かった💦私以上に作った本人が好きじゃなかったみたい。

 

f:id:himawari0619:20191228080143j:plain

Torn Escarole Salad withWarm Bacon Vinagette

このサラダは二人ともえらく気に入りました。Escaroleの代わりにレタスとアレギュラを使用。

 

f:id:himawari0619:20191228080208j:plain

Kombu Roast Chiken with Kabocha Squash and Daikon

チキンの丸焼きが食べたい!とリクエストしたら、このドライ昆布と大根を使ったレシピをピックアップ。ドライ昆布は家に丁度あったのでよかった。少量を粉状にしてチキンの皮と身の間に塗りこむソースの材料として使用。大根は近所のアジアンスーパーで夫が買ってきたんですけど、見ただけで凄くまずそうな大根💦で、案の定切ってみるとスが沢山はいってた・・。でも、思った通り、2時間ほどオーブンでじっくり焼いたので、食べた時はそんなに問題なかったです☺

 

f:id:himawari0619:20191228080236j:plain

焼き上がりはこんな感じ。



f:id:himawari0619:20191228080350j:plain

今年のクリスマスも夫婦ふたりで過ごしました。

メインのチキン料理の前に、ずっと家にいるのもなんだし少し散歩でもしようかということでランズエンドに出かけました。天気はあまりよくなかったですけど、そんなに風も冷たくなく、気持ちのいい散歩ができました。結構沢山の人が散歩に来てました。

f:id:himawari0619:20191228082933j:plain

夕方5時前位にランズエンドに散歩に行った時の一枚。曇っていたけど、それはそれでいい風景でした

f:id:himawari0619:20191228082904j:plain

ランズエンドにあるレストランが、クリスマスも営業していたので寄りました。

f:id:himawari0619:20191228083021j:plain

2階から1階を見下ろした図。ツリーが綺麗でした。


サンクスギビング、クリスマスはアメリカ人夫のファミリーとは別で過ごします。人が多い、フライトが高いのでこの時期は昔から避けてきているそう。二人だけのクリスマス🎄は用意も楽だし、ノンビリもできるので、ホントにいいものです☺

12月はサンフランシスコに引っ越してきた月。なので、スゴク思い入れ深い時期です。アメリカ人夫と一緒に住み始めて丸2年が経ちました。一年目より二年目のほうが二人の関係は落ち着いてきているかな~。私自身、以前よりイライラすることも少なくなってきてますね・・。まあ、考え方の違いがあったりもして口論もしますが、一年目よりは少なくなった気がします。

 

夫とはいえ、所詮は他人。お互いのことを理解するのは難しいし、関係をうまくいくように頑張ってもなるようにしかならない・・ずっとこれは思っている事です。我が儘といえばそれまでかもしれませんが、私は頑張ることには疲れるんです。頑張らなくてもうまくいく関係っていうのが理想。今の夫とはお互い頑張らなくても自然体でうまくやっていけているんじゃないかなと思っています。

 

毎年12月は、自分自身、そして夫との関係を(いい意味で)リセットして、新しい気持ちで新しい一年を過ごしたいと思います。