アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

【2018-2019年GC申請中】2019年9月 ㊗グリーンカード遂に届く。

f:id:himawari0619:20190914062633j:plain

グリーンカードが届きました♪

 

フィアンセビザ申請から長かった・・・。その間、パスポート盗難に遭ったり、アメリカ人夫と書類の事で揉めて険悪ムードになったりとほんとに色々ありました。

 

遂にグリーンカードが届きました(涙)

 

面接日の翌日から2週間旅行に行ってまして、2週間後自宅に着いたときに一番にしたことは、満タンのポストの中身チェック。

 

そう、グリーンカードが既に届いているだろうと思っていたからです。

 

まずは、このNOTICE OF ACTIONが届きます。Approveされましたという内容。

f:id:himawari0619:20190913060338j:plain

グリーンカードが郵送される前にUSCISから届く通知書

 

この通知書の数日後に届くのが、待ちに待ったグリーンカードです。

 

 私の場合、家を空けている間にこの二つが既に届いていたので、実際面接から何日後にそれぞれ届いたかわかりません💦 

 

でも、ステイタスを確認すると、9月5日にデリバリーされているということでした。


f:id:himawari0619:20190914060953j:image

 

8月28日に面接で、8日後の9月5日に配達されていたということになります。

実は、このステイタスも面接から数日後からまた不具合があり、全然アップデートされなかったので、旅行中チェックしていなかったんです。で、このブログを書くにあたってふとチェックしてみたら、上記のようにステイタスが表示されていたわけです。ほんまにこのステイタス、全くあてにならない💦

 

 

f:id:himawari0619:20190914063131j:plain

グリーンカード、Welcome to the United States-A Guide for New Immigrants-というパンフレット、Protection envelop、更新する際などの注意書きが書かれた紙がセットで届きました


それにしても、本人のサインが要らないって結構怖くありません?ポストをこじ開けて盗まれる可能性があるかもしれませんし・・。私の場合、旅行から帰ってきた10日にポストを確認していますが、もっと家を空ける人もいるかもしれませんし。

 

まあ、、グリーンカードが届くまでおとなしく家で待機してろっていうことですよね。

 

 

グリーンカードが届いたら・・・

 

カードの情報が正しいか確認。そして、その他にもSSNのアップデート(only valid for work with DHS authorizationの制限を除いてもらう)や働いている方はWork Authorisationの情報から更新してもらうをする必要があります

 

いつもながらですが、yunさんのこのブログが参考になりました👇

happyaloha.hatenablog.com

 

 フィアンセビザ申請から色々な方のブログを参考にさせていただき、そしてブログを通して励ましていただいたり、一緒に喜んでいただいた方々に本当に感謝します💗周りに私のように国際結婚した人がいなかったので心細い中自力でやってきましたが、ブログを通じて知り合った沢山の皆さんのおかげで、ようやくグリーンカードまでたどり着くことができました。

モチロン、アメリカ人夫にも感謝感謝です。カード受け取りを二人で喜びましたし、夫は私によく今まで大変だったろうけど、僕の為に頑張ってくれたねと感謝の言葉をくれました。涙。今までの失言暴言を非常に反省しています

 

グリーンカード取得がゴールではないので、アラフィフ私とアラカンアメリカ人夫の熟年夫婦の人生はまだまだ続きます。

 

健康第一!熟年夫婦仲良く、サンフランシスコ生活を楽しんでいこうと思います。

 

これからも皆さん、宜しくお願いします☺