アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

ジョイントアカウントも自分の口座も作れない現在の私の解決方法。

 

f:id:himawari0619:20190221062815j:plain

 

今さらながらですが、アメリカでの銀行口座のことです。 

 

フィアンセビザ入国した多くの方は、GC申請の時、一緒に生活している証明としてジョイントアカウントを提出されていると思いますが、私たちの場合はアメリカ人夫の銀行でジョイントアカウント申請を却下されてしまったので、仕方なくそれ以外(写真など)で済ませました。今、GC面接の日程通知待ちの状態。その時の書類の一つとして準備する為に、今回やっと、銀行関連行動しました。

 

運転免許は車も無い生活なので必要に迫られることもなかった私。それに加え、大都会のサンフランシスコで車の運転する勇気もでない💦なので、切羽詰まって免許を取ることは頭になかったんですよね~。グリーンカード取得してから免許は取る予定です。というのも、EADカードが今年7月末なんで、今取得しても、直ぐに7月末に更新しなくちゃならないという面倒があるから。

 

ジョイントアカウントの話。

 

San Francisco Federal Credit Union

アメリカ人夫の地方銀行です。

  • パスポート
  • ソーシャルセキュリティーナンバー
  • 運転免許証やステイトID ※現住所と顔写真が載っているもの、EADカード✖
  • 現住所に私の名前で届いている郵便物(病院からのものでOKでした)

2018年初めまでは、パスポート、ソーシャルセキュリーナンバーと郵便物でOKだったそうですが、ちょうど私たちが申請した頃に、会社の規則が変わったということでした。運転免許をすぐに取得する予定が全然なく、そしてステイトIDの存在もすっかり忘れていたので、現在にいたるわけです💦

 

 

 

私個人の銀行口座の話。

 

渡米前にソニー銀行の口座を開いていて、ショッピングではもっぱらそのデビットカードを使用しています。口座に持っている日本円をアメリカドルに簡単に替えられるので非常に便利!アメリカに自分の口座の必要性がなかったんですが、両親からの生前贈与のことを考え始めていて、今回自分の口座開設を本腰いれました。(生前贈与のことなど、最近市内のファイナンシャルプランナーと弁護士に相談に行きました。また、そのことも記事にしていこうと思ってます。)

 

 

銀行によって、口座開設の必要書類は違います。事実、Bank of America、Wells FargoそしてChaseの3つの銀行に必要書類を確認しましたが、それぞれ違いました。

 

Bank of America

  • パスポート
  • ソーシャルセキュリーナンバー
  • EADカード

Wells Fargo

  • パスポート
  • ソーシャルセキュリーナンバー
  • デビッドカートorクレジットカード(日本のカードでもOK)

Chase

  • パスポート
  • ソーシャルセキュリーナンバー
  • 現住所に私の名前で届いている郵便物                                                              
         ※15つぐらいこれに関してリストがありました。賃貸契約書、携帯明細書、運転                  免許書、公共料金の手紙など、自分の名前と住んでいる住所が明記されている             
    というのが条件。
 
この3つのメガバンクの中から、私が契約したいのは、口座開設時にキャッシュボーナ  スをもらえる銀行なんです。調べてみたら、現在Chaseだけみたい。しかも、歩いて3分くらいの所にもあるし非常に便利。(まあ、この3つとも、徒歩10分以内にありますが。)
 
ただ、この銀行とても厄介💦 この銀行が指定する現住所に私の名前で届いている郵便物が無い!!運転免許がないし、夫が2005年から住んでいるアパートなので賃貸契約書も無理などなど、ナイナイものだらけ。私の名前あての現住所の郵便物として、USCISや病院からの郵便物ではと尋ねてみたのですが却下!USCISからって、公共料金の郵便物よりも堅いんちゃうん?って思いません???
 
 
ジョイントアカウント&自分の口座開設解決方法
 
公共料金(PG&E)の契約に、私の名前を加える
※PG&Eとは、Pacific Gas & Electric company の略で、ベイエリア一帯でガスと電気を供給している会社
 
これが結構簡単!電話で担当者と直接話して、ソーシャルセキュリーナンバーと携帯番号を伝えて完了。次回の郵便物から、私の名前が加えられるみたいです。もっと、早くこれをしておけばよかったな~と今さら思っております。因みに、担当者に引き継がれるまで20分程待たされましたが、その後の対応はとても親切でスムーズにいきました。
 
ステイトID取得取得
先日DMV (Department of Motor Vehicle)に出向き、申請手続きを済ませてきました。IDが届くまで数カ月かかるらしい💦
 
  • 電子申請のフォーム記入を済ませておく
   ⇒最後に申請番号が示されるのでメモしておき、DMVの窓口で伝える。
   ※この電子申請フォーム、日本語選択もできたのでスムーズにいきました。

    https://www.dmv.ca.gov/portal/dmv/detail/forms/dl/dl44

  • パスポート
  • EADカード
  • 私の名前の現住所宛の郵便物一つ ※病院やUSCISからの手紙を持参。
  • 申請料 $35

 カリフォルニアID取得時に必要な書類リストがこちら👇 非常にわかりやすい!

https://www.dmv.ca.gov/portal/wcm/connect/2db22455-e270-47a3-819c-d7c7716d5194/List_of_Docs_REALID.pdf?MOD=AJPERES&CVID=

 

因みにこちらが私のチェックリストです。


f:id:himawari0619:20190221053436j:image


f:id:himawari0619:20190221053454j:image

 

 
写真を撮って、最終手元に残るのがこの用紙です。 

f:id:himawari0619:20190221054211j:image
 
あとは、IDが届くのを待つのみ☺ GC面接までに間に合うといいな~。
 
カリフォルニア運転免許証やIDの取得に関連サイト👇
 
 
 
フィアンセビザでアメリカに入国してから一年以上経ちますが、一体今まで何をしてたのかって話ですよね😅 もっと、早くこの二つしておけばよかったな~(苦笑)。
 
ちなみに、10年ほど前にサンディエゴに住んでいた時、カリフォルニアIDを作っていたことを思い出しました。手元にはもってない。DMVでその旨を伝えてみました。私の名前と誕生日でデータは残ってました。そのデータって、何年も残っているそうですよ。今回、私の場合は、住所変更処理にあたるようでした。多分😅
 
もし、以前アメリカのIDを作られたことがある方で、結婚されて住む予定が同じ州、そして氏名変更をする予定がないって場合は、日本から忘れず持って来たほうが良さそうです。無くても全然大丈夫でしたけど。電子申込書で以前のIDナンバーを入力する欄はありました。私の場合スキップしました。
 
 
 
最後に・・・
 
 
 
DMVは大変混むと評判ですが、アメリカ人夫の経験から、土曜日の昼3時半頃行きました。
 
朝早くから行こうと思ってましたが、夫に言われ、ほんまに~と思いながら行ってみましたが、夫よ、貴方は頼りになるじゃない☺
 
狙い目ですよ、皆さん!! 土曜日の午後3時以降が。
 
※貴方の最寄りのDMVが絶対狙い目とは確約できかねますが・・。