アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

クリスマスツリー🎄さようなら。サンフランシスコ市内の生木ツリーリサイクル。

f:id:himawari0619:20190112044056p:plain

去年のクリスマスの我が家のツリーは、二日前まで飾られてました。

 

なんせ、飾り終えたのは12月22日頃だったし、せっかく購入した生木。クリスマスが終わっても、少しでも手元に置いておきたい💓

 

今年のツリー。満足の出来栄え💓
f:id:himawari0619:20190112044510j:image

 

 

アメリカでは、どこの家庭も生木のツリーです。やっぱり、匂いがいい♪

 

で、クリスマスが終わった後のこの生木ツリーの処理ですが、我が家のアパート前の縁石にポイッと置いておくだけ。市のリサイクルカーがピックアップしてくれるんです。

 


我が家のツリー。
f:id:himawari0619:20190112044801j:image

ちなみに1月2日~1月11日と期間も指定されています。

 

sfenvironment.org

 

飾り、ライトなどすべて取り除き、6フィート(約1m83cm)以上なら半分にカットしておくこと。我が家のツリーは6フィートくらいなので、カットせずにそのままです。

 

この生木ですが、処理はほんとに楽ですが、購入する時は結構厄介でした。私たちは車がないので、配送サービスを依頼したのですが、なんと$80! ぼったくりです。生木と同じ位の金額でした。来年は、ウーバーとかに交渉してみようかなと思ってます。