アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

鼻トラブル(アレルギー性鼻炎、蓄膿、花粉症etc)で悩んでいる方へ経験者からのお助け情報👍

 

f:id:himawari0619:20190108060645j:plain

 

私が普段から恐れているものの一つが、鼻炎

 

長年のつきあいになりますが、いまだに悩みの一つです。もう30年以上悩まされています。もちろん、鼻炎に効くと言われることは、すべてといっていいほど試してきました。でも、なかなか完治まではいきません。

また、厄介なもので、ちょっと取り扱いを間違うと副鼻腔炎という最悪の状態をまねいてしまいます。

 

アレルギー体質なので、体質から改善が必要なんですが、今回はそれらの話はとても長い話になるので、省かせてもらいます。

 

私の鼻炎経歴

●高校生頃から、鼻炎に悩まされるようになる。酷くなった時は市販のアレルギー鼻炎の薬服用。

●20歳過ぎから、アレルギーを抑える薬を服用し始める。

●25歳の時、鼻奥の粘膜除去手術を受ける。粘膜が腫れていることが多かったため、息が通る隙間が狭くなっていたらしい。なので、摩擦が起こりやすくなっていて、余計に鼻炎を起こしやすくなっているということで、腫れている粘膜を除去をする。この手術をしても、完治しないとは言われていた。時間が経つとやはり、元に戻る確率は高いから。

●35歳前後、鼻の奥の粘膜を焼く施術を受ける。これを受けている方は多いのではないでしょうか?

●42歳の時、アメリカ/サンディエゴで、蓄膿が酷くなり、これを取り除く手術を受ける。サンディエゴに3年間住んでいる間に、鼻炎が酷くなり、副鼻腔炎を発症。どれだけ気を付けていても、最悪の事態が起こってしまう。

ちなみに、私のアレルギーは花粉や動物ではなくてハウスダスト。一年中結構鼻炎に悩まされてきてます😆 それと、大人になってから喘息を発症。

 

とまあ、結構な経歴の持ち主の私なんです。

 

鼻炎は根本改善まで長い道のりです。とりあえずは、症状を最低限に抑える、酷くならないように注意する事が重要課題👍

 

日頃から一番簡単で、今日から始められる手段がズバリ鼻洗浄です。

 

鼻洗浄をして、汚い鼻水をしっかり洗い流し、菌が増えるのを防ぐこと!

これですわ😁

 

という事で、鼻炎苦節30年以上の私が、お勧めするのがこちら👇

 

ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)

 

 

これ、鼻トラブルの方に、すごくお勧めです。

 

ポンプ式で、自分で調節ができるのが便利!

f:id:himawari0619:20190109104239j:plain

 

コスト安め

使い方が簡単

手入れが楽

自分で水圧の強弱を調節出来る

ぬるま湯を作れるよう温度計が付いている

 

200mlまで常温を入れ、残り100mlは熱湯を入れて、温度が40~42度位になるように調節します。ぬるま湯で洗浄って、とても気持ちいいですよ。

f:id:himawari0619:20190109104305j:plain

 

本体と一緒に30包の洗浄剤がついてきます。無くなったら、自分で洗浄液を作り使用すればいいです。

ちなみにこれは、私が日本で通院していた耳鼻科からもらったものです。

f:id:himawari0619:20190109105232j:plain

 

私はこれを購入してサンフランシスコに持ってきて使用します。ただ単に液を作るのが面倒くさかっただけ💦

f:id:himawari0619:20190109104816j:plain

 

過去に色々な鼻洗浄器具を使用した事がある私です。(サンディエゴでは手術後に1万円の電動洗浄機も使用したりしてました。)

 

一万円の物から、2000円前後のお手頃価格のものまで色々使用してきましたが、これはほんとに使い勝手がいいし、効果抜群です👍

 

風邪ひいたかなと疑いがある時や、鼻の調子が悪い時など、鼻に違和感を感じると、直ぐにこれで洗浄してます。

 

そうすると、それ以上酷くならないんです。

 

サンフランシスコに持ってきて正解☺こちらに来てからも、継続してアレルギーを抑える薬は服用し、それと併せてこの洗浄器具を使用してます。

 

こちらに引っ越してから、酷い鼻炎症状は今のところ出ていません。日本で薬を服用していても、副鼻腔炎にはなってましたし、薬だけでは安心できないんです。なので、現在使用続けている器具は、結構な効果を得ていると確信してます。

 

あと、逆流性食道炎があるので、アルコールを以前より控えている、スパイシーなものは避けていることなど、食生活も気をつけていることも影響しているかもしれません。

 

それと、鼻の粘膜が乾かないように一年中加湿器はかけています。最近、ドライノーズってよく耳にするようになってきました。このドライノーズは鼻トラブルがある人はもちろんですが、風邪やインフルエンザの原因などの体調不調にもつながります。

「鼻の中には粘膜や線毛があるが、乾燥するとこれらのバリア機能大きく低下し、花粉・ウィルス・PM2.5など色々なものを吸い込んでも撃退できない身体になってしまうので、その結果花粉症やインフルエンザになりやすくなる可能性がある。」

医師も警鐘!乾燥性鼻炎・ドライノーズ | ハナクリーンの東京鼻科学研究所より引用

 

鼻トラブルは、もともとの体質、食生活や住居環境など、様々な要因が関係しているので、簡単に完治できるものではありません。私の場合は、大人になってから喘息になったり、あと今は更年期症状もあり、何から改善していけばいいのか悩むところです。

とりあえず、アレルギーがひどくならないように薬で抑えて、それと同時にこの鼻洗浄で鼻水や有害物質などをマメに綺麗に洗い流すことを心がけています。

 

アレルギー性鼻炎、花粉症など鼻のトラブルで悩んでいる方は沢山いらっしゃると思います。(日本では、国民病とまでいわれてますものね💦)

 

私の経験が少しでも、悩んでいらっしゃる方のお役に立てれば幸いです。