アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

サンフランシスコでの大晦日で思い返してみる、平成30年間時代。

f:id:himawari0619:20190101102349j:plain

ここサンフランシスコは、12月31日大晦日です。日本はもう年が明けて2019年ですね。

 今年一年、ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

 

日本の皆さま、明けましておめでとうございます。家族との楽しい時間過ごされてますか?

大晦日の地域の皆さま、ニューイヤーイブですね~。どこかおでかになりますか?

 

 

平成30年、節目の年、そして平成の年号が終わる年。ということで、この30年を思い返してみることにしました。

 

まあ、この30年は激動の時代でした💦結構、暗い思い出が多い。

 

●就職・・・昭和から平成に年号が変わった年でもあり、非常に思い出深い平成元年。手書き伝票の時代で、年号が変わった当初は、何回、昭 と訂正したことか(苦笑)。

 

●一度目の結婚&離婚を経験・・・遠い昔過ぎて、(平成17年に離婚)あまりその当時の事を思い出せない。でも、最近、よく元旦那が夢に出てくる。なぜだろうか・・・。結婚半年で、彼の借金が発覚。その後も、彼のお金癖の悪さに悩まされ、結局5年の結婚生活に終止符をうつ。彼とは、5年間付き合って結婚したので、その間、楽しいことや幸せなこともあったと思う。いや、絶対あるはず。私も若かったので、いたらなかったことも多々あっただろうし、彼だけを責めたくない。でも、でもです!!はっきり言えます。金の切れ目が縁の切れ目。 お金がなければ愛も冷める。

 

 

●自営を始める・・・20代後半にある自営を始める。元旦那の金銭問題で、彼にはもう頼れない、頼るのもストレスという理由から。一生のパートナーと選んだ相手に何も相談できない、頼れない、期待できないということは、20代後半の私には、いつも孤独で寂しさいっぱいだった。その寂しさを仕事で埋めていたような気がする。

 

●結婚破談・・・34歳の頃出会った人と結婚野話までしていたけれど、突然別れを告げられる。その理由も説明されることもなく。これが結構心身ともに堪え、ひきこもりになる。

 

●アメリカ留学・・・平成20年,誕生日にアメリカ、サンディエゴに人生立て直しに。留学は建前のことで、本当は何もかも嫌になり息が詰まりそうな現実から逃げたかった、周りからの影響なしで一から自分を見直し、人生やり直したかったとうのが、本当の目的だった。ただ、このアメリカ3年間も、帰国したらどうしようとかそういった悩みをいつも抱えていて、心から楽しめなかった。けれど、周りを気にしなくていいという環境は大きかった。

 

●現在のアメリカ人夫との出会い&国際結婚&サンフランシスコ移住・・・平成25年に出会い系サイトで知り合う⇒平成26年に初めてサンフランシスコの彼を訪れる⇒平成28年婚約⇒平成29年12月サンフランシスコ移住⇒平成30年結婚⇒今に至る。

 

思い返してもああ、つらかったな~あの時・・とかいうことばかり。ほんまにとっても暗い平成時代でしたね、アタシ。

 

元旦那や元フィアンセに振り回され、痛い目にあったように思われてしまうかもしれませんが、今は、そのおかげで?! こう思える自分がいます。

 

幸せは他人から与えられるものではない、幸せは自分で築き上げていくもの

 

自分に余裕がないと、他人のことは考えられないんです。自分の幸せホルモンは自然と周りに伝わります。それで、周りの人にいい影響を与えられます。そしてまた、その幸せホルモンがまたまたいいことを呼び込びます。

 

自分が余裕なくても元気がなくても、周りの人たちのことをいつも考えて、明るくて楽しい自分を演じていて、それがいつのまにか自分を追い込んでしまったのだとある時気が付きました。

 

多分、親との関係が影響しているのだと思っています。

 

常に自分を認めてもらいたいという思いが家庭環境にあって、いつのまにか頑張りすぎる自分を作り上げてしまったのではないかなと・・・。

 

昔から人一倍頑張り屋でした。そして、頑張る自分が好きでした。

 

でも、今は、そんな自分に声をかけるようになりました。

 

頑張らなくてもいい、肩の力を抜いて何も考えずにボーっと過ごしてもいいねんで

 

頑張ることはいいこです。でも、エネルギーがマイナスの私がどれだけ頑張っても、結局結果はマイナスでしかないんです。エネルギーがせめて、ゼロになるところまでは、充電期間だと思って、自分を休ませるべきだと思いました。

 

平成30年間で、半分以上の期間は、私のエネルギーはマイナスでした。マイナスの時にも色々もがきあがいてましたが、結局は自分を傷つける結果しか残らなかったです。

 

エネルギーがなんとなくゼロになったな~と感じていた頃に出会ったのが、今のアメリカ人の夫です。彼と出会った時は、昔アメリカ生活に憧れていた私は、もうどこかにいってしまっていて、現実には真剣考えられませんでした。多分、人間関係に疲れていた私は、他人と一緒に住むということが想像できなかったんだと思います。(普通は、異国の地で生活に不安を持つのかもしれませんが・・苦笑)

 

なんか、意味もなく長い話になってしまった(^-^; 早く切り上げないと、来年になるじゃないの~!!

 

まあ、明日からは新しい年。苦しかった平成30年時代に別れを告げる時!

 

健康が一番!そしておだやか~で、毎日小さな幸せに感謝しながら、アメリカ人夫と仲良く(らぶらぶな)結婚生活2年目を過ごしていきたいと思っています。アメリカ人夫といるとすごく楽。顔色をうかがう心配がない、そんなに頑張らなくてもいいんだと思える、そして、今までの人生の中で、こんなに大事にしてもらったことがないと思えるくらいに大事にしてもらっている☺ 幸せホルモン放出中。

 

暗くて辛かった30年が報われたな~ はああああ。人生捨てたもんじゃないな~。

 

ブログは、もう少し肩の力を抜いて、くだらないことでも日々思うことを書いていきたいです。来年も宜しくお願いします。

 

皆さまも、良い一年になりますことをお祈り申し上げます。

 

サンフランシスコより愛をこめて💓

himawari


f:id:himawari0619:20190101112445j:image

まだまだ、クリスマスツリー楽しんでます☺