アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

【2018年GC申請中の悲劇】パスポート盗まれるという失態

 

f:id:himawari0619:20180322072419p:plain

  

最近、ブログを更新する元気がなかった最大の理由がこれ。

 

タイトル通り。

 

パスポートを盗まれました

 

そう、GC申請中の私、パスポートを盗まれるという大ショッキングな出来事が起こりました。人生の中で、一度もパスポートを盗まれるとか失くすとかなかったにも関わらず、なぜこの時期にどん底の気分にさせる出来事が起こってしまうのか・・・。

 

だれか教えておくれ~~~

 

f:id:himawari0619:20180322074245p:plain

 

この悲惨な出来事から3週間くらい経ち、やっと気分が落ち着いてきたので、ブログに書くことにしました。

 

海外でパスポートを盗難に合った悲しい貴方へのインストラクション☺

  

とりあえずは大事な手順はこちら👇

①近くの警察へ連絡。ポリスレポートというものを発行してもらう。そこにレポートナンバーがあり、このレポートナンバーがパスポート再発行してもらうのに必要になってくる。

これが私がもらった紙です。ここにケースナンバーがあり、これを領事館に提出する必要がありました。

f:id:himawari0619:20180323063200j:plain

 

②近くの日本の領事館に行く。あなたが居る場所によっては、悲しいことに近くに領事館がない場合があります。近くの領事館のHPで、新規パスポート発行の手順(必要書類含め)が載ってますので確認してください。パスポートはなんと週間で再発行されます!ただし、パスポートナンバーは新しくなります。

 

私が参考したのは、こちらの近くの領事館のHP👇

紛失・盗難等による新規発給 : 在サンフランシスコ日本国総領事館

 

再発行に関しての必要書類などは、大体参考になるかと思います。GC申請などの為に、パスポートのコピー、戸籍抄本を持っていたので、新しくパスポート用の写真を撮るだけで、すぐに再発行手続きをすることができました。旅行などで海外に来られている方は、抄本は恐らく手元に持っておられないと思います。そういった場合は領事館に確認されるといいでしょう。

 

私の場合、新パスポート発行までの流れがこちら👇

2月26日 バス乗車中に盗難にあう。最寄りの警察官に家に来てもらい盗難報告。そ    

     の際、レポートナンバーが書かれた簡易的な紙をもらう

2月27日 サンフランシスコの領事館に行き、再発行申請をする

3月7日 新しいパスポート取得

 

とりあえず、パニクりながらも新しいパスポートを約1週間というとても早く取得できたのでよかったのですが・・・

問題が、この新しいパスポートがどう、GC申請に影響があるか・・・です。

 

そうです! GC申請中にパスポートナンバーが変更になるということを誰がやらかしているかですよ。ググっても、なにもヒットしない。多分、こんな失態をやらかした人はあまりいないのではないでしょうか。(◎_◎;)

 

この事態に GC申請中の私は、USCISに連絡をいれたいと思いましたが、電話でのリーチ方法が見つからない。事務所から受け取り連絡が入ってもいい頃だから、レシートナンバーをもらってから、手紙を送ろうと思ってましたが一向に連絡なし。(前回のブログで書きましたが、支払金額間違いで返却されている途中だった)

どう対処すればいいのか、送ったGC書類がどこでどうなっているかわからないままでしたが、パスポートが盗難に遭い、新しくパスポート発行手続きをしたことを伝えないとだめだと思い、とりあえず、新しいパスポートを説明文を速達で送りました。

 

ややこしい事態です。

まったく・・・・ Σ( ̄□ ̄|||)

 

完全にブルーな気分に入りながら、USICSからの連絡を待っていた私に、昨日朗報が入りました。

 

銀行からの支払いに引き落とし確認&受け取りメール

 

はあああああああああああああああああああああああ

やっと、進んだ????!!! たぶん。

 

 

入国以降のタイムライン◆

2017年12月18日 アメリカ入国

2018年1月12日 ソーシャルセキュリティーナンバー申請

   1月18日 マリッジライセンス申請&取得 

   1月22日 ソーシャルセキュリティーナンバーカードが郵送で届く

   1月31日 結婚式&マリッジサーティフィケイト申請

   2月15日 マリッジサーティフィケイト取得

   2月17日 グリーンカード申請書類投函

    2月20日 UPSトラッキングでUSICSに郵送されたことを確認

   2月27日 パスポート盗難に遭う

   3月7日  新しいパスポート発行される

   3月8日 USCISに新しいパスポートのコピーと説明文を投函

   3月12日 グリーンカード申請書類が丸ごと返却される

    3月13日 グリーンカード申請書類を再投 

  3月20日 USCISから受け取りましたメールを受け取る☺

      銀行口座からチャージされるのを確認

 

この最悪な時期に助けてもらったのが、EASYGOINGな彼でした。申請書類準備中はあんなに腹が立ったノラリクラリの彼でしたが、今回は、なんとかなるさ~という彼の性格にえらく心救われました。

 

気分滅入りながらも、彼とのドリンク時間は欠かせまん🍹

 

飲まないとやってられるかぁ~~!!!

 

GC申請中にパスポート盗難に遭った&紛失されたという方の助けになれば幸いです💓 (まあ、滅多にそんな人いないかもしれませんが・・・sigh)