アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

日本未上陸 メキシカンファストフードチェーン 『Chipotle チポトレ』紹介。

 

f:id:himawari0619:20170521214610j:plain

http://blog.hankyu-travel.com/kaigai/north-america/america/2012/100543.php

メキシカンファストフードチェーン 『Chipotle チポトレ

 

 1993年創業のメキシコ系ファストフード店でアメリカ各地に千店もの店舗数を誇る素材にこだわヘルシー志向メキシカンファストフードチェーンChipotle Mexican Grill (チポトレ・メキシカン・グリル)。

最初はマクドナルド系列だったのですが、独立して食材もグレードアップ、オーガニックの材料も使い、野菜も多く、ヘルシーということでいつも混雑しています。

お店の名前である「 Chipotle 」は、メキシコ料理で使用される燻製(くんせい)にした唐辛子を原材料とする香辛料の事。チポレまたはチポトレとも呼ばれる。

 

人気なわけ

①素材にこだわったヘルシーメニュー

冷凍食品は使わずに厳選した食材たとえば豚肉は自然な飼料で放し飼いにした豚鶏や牛肉、野菜もほとんどがそのようなオーガニック素材といった「地球環境を考慮した安全な材料」使用。

冷凍食品を使わず、毎日生産者から直接届けられるオーガニックも含めたフレッシュな食材を、その場で調理し、提供するというビジネス・モデルが支持されている。

 

②カスタマイズ注文

来店客は、どの具を入れるかを指さしながら調理スタッフに伝えます。サブウェイのような流れ作業のような感じ。自分好みの味をつくれるのが一番の人気ポイント!!スタッフが結構早口で何を言ってるかわからず始めはえらくビビりましたが、慣れてくると焦らず注文できるようになりました。

 

f:id:himawari0619:20170521214857p:plain

http://tokuhain.arukikata.co.jp/losangeles/2014/10/_chipotle.html

 

③ファストフードとは思えないお洒落な店内

f:id:himawari0619:20170521215446j:plain

Chipotleはブランディングにも相当力を入れており、店内は限られた素材(ベニヤ板や波板、コンクリート、スティールなど)だけで作られており配管パイプや天井がむき出しになっていていたってシンプル。メキシカンというと、派手な色合いの店が多いのですが、Chipotleはどの店舗もシンプルで、モダンな感じ。清潔感も感じられゆっくりできる空間です。

 

 

メニュー

基本ブリトー、タコス、ブリトーボウル、サラダのみ!

 

一番の人気メニューは、こちらの巨大なブリトー(Burrito)

        f:id:himawari0619:20170521200320p:plain  

ボウル

  

       f:id:himawari0619:20170521201015p:plain

タコス (二種類)

 

 クリスピータコス (パリパリ硬め)タイプ

f:id:himawari0619:20170521201402p:plain

 

ソフトタコス 

 f:id:himawari0619:20170521201425p:plain

サラダ

f:id:himawari0619:20170521210606p:plain

キッズメニュー

f:id:himawari0619:20170521210734p:plain

引用Chipotle Mexican Grill

 

注文方法 

スタッフがモゴモゴと早口できいてきます。それは無視して目の前にあるものを指さしてみましょう!

①ブリート、ボール、タコス、サラダから選ぶ (この他にキッズメニュー、そしてグアカモーレとチップスのみというメニューもあります)。

②店で食べるかテイクアウトか。

③中身の注文。お米は玄米 (ブラウン ライス) か白米 (ホワイト ライス) か、そしてファヒタと呼ばれるタマネギとピーマンの炒め物を入れるか、入れないか。で、今度は黒豆 (ブラック ビーンズ) かピント (ピント ビーンズ) か。お肉のセクションではビーフステーキ、チキン、スパイシーなビーフのバーバコア、そしてカニタスと呼ばれる豚肉から選びます。

④そして最後はチーズ、サワー クリーム、レタス、コーン、ピーコデガーヨと呼ばれる主にトマトとタマネギの刻みをいれるか、辛いソースが欲しいか欲しくないかなど。

⑤代金を払う時に飲み物欲しい時は、この時に。

  引用http://tokuhain.arukikata.co.jp/losangeles/2014/10/_chipotle.html

 

ちなみにhimawariはここのチップスが大好き。コーンの味がやめられない!

一袋テイクアウトをよくしてました。

f:id:himawari0619:20170521211741p:plain

 

メキシカンということで、もちろんこのマルガリータもあります!

f:id:himawari0619:20170521212316p:plain

価格も$7前後で、そんなに高くない設定も人気な理由でしょう。

そして・・・

とりあえず、ボリュームがすごい!! ( ̄▽ ̄;)

ほんとにすごいです。食べごたえありすぎです。十分もととれます。

 

ちなみにhimawariのお気に入りは、

ボウルブラウンライス、チキン、マメ、チーズ、サワー クリーム、レタスファヒタと呼ばれるタマネギとピーマンの炒め物。そして追加料金になるんですけどワカモレ(アボガドのディップ)を付けます☺そして水。ボリュームがあり過ぎてマルガリータとかコーラとか飲めない!!

 

メキシカン料理って日本ではあまり馴染みのない料理ですよね。himawariも正直苦手でしたけど、一度行ってから病みつきになってしまいました。日本人にも食べやすい味だと思いますよ~。

 

住んでいたサンディエゴはメキシコに隣接していることもあり、メキシカン料理を食べれるお店沢山ありますが、とにかくこのお店のモダンな感じの店構えがトライする気分にさせてくれました。

 

 

アメリカにご旅行の際は是非一度このChipotle に行ってみてください💛

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ