アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

TOEIC勉強法 伸び悩んでいる方の参考にどうぞ☺

f:id:himawari0619:20170310120318j:plain

 

 

こんにちは。40歳すぎてから TOEICの点数200点一気にあげた

アラフィフ独身女子のhimawariです。

 

TOEICの勉強をされている方、沢山いらっしゃると思います。

なかなか、思うように点数が上がらないなあと悩んでいる方の参考に

なればと思い、今日のブログにあげました。

 

まず、筆者himawariの英語経歴をどうぞ。

 

・英語関係の大学は行っていない。というか、受からなかった(苦笑)。

 (高校の時の英語の成績は、中のちょっと上くらい。)

 ・20歳くらいから英会話スクールに通い始めるが、 

  会話はもちろん、全然できない。

・40歳の時にアメリカに語学留学に行く。

 その時のTOEICの点数は、550点前後。

 

アメリカ留学一年経過後位に、TOEICを受けましたが、愕然としました。

600点くらいだったのです。

げっ!!  なんなん、この点数。

毎日、英語漬けの毎日にも関わらず、この点数。

あまり、TOEICの勉強はやらなかったとはいえ、この点数。

普通やん (◎_◎;)   誰にも言えなかったこのぶざまさ。( ノД`)シクシク…

それから、色々な教材や本を試したりしてみましたが、点数はどうもあがらない。

そこで、勉強方法を絞り込みすることにしたのです。

 

そうしたら・・・

一年で, 600点 ➡ 800点 くらいまで上げることができました。

アメリカにいるからとかは関係なく、どこにいても、TOEICの点数は、

傾向と対策さえ攻略すれば、ある程度までは、一気に上げることができるんだ!

と確認しましたね。

あくまで、自分の経験上ということをふまえると、800点くらいまでは、

誰でも集中力で、筆者のお勧めする方法で、点数はすぐに取れるのでないかと

思ってます。

 

改定されてからは受けてませんが、基本は同じだと思います。

また、これから受けることがあれば、まずは、この方法を基本にやっていくと

思います。

 

特に20代や30代の方!!

朽ちていく脳と視力の低下と戦いながらの43歳前後の筆者に比べたら、

絶対、間違いなく、結果はでると自信持てるのではないでしょうか。

 

 

~~~~~~ では、筆者お勧めをご紹介 👇👇👇  ~~~~~~~

 

 

TOEICカリスマ講師中村澄子さん☆

 

f:id:himawari0619:20170310120403j:plain

 

TOEIC攻略本を探された人なら、一度は、この方の名前を目にされたことが

あると思います。

彼女の本は、TOEIC攻略本、ビジネス英語等、沢山だされてます。

すみれ塾 - 中村澄子 - という講座もされています。

中村澄子先生の経歴等は割愛させていただきます。

ググってもらえれば、パッとでてきます。:)

たぶん、一気に点数を上げる必要のある方なら、こちらの講座を受講されるのが

一番の早道かもです。

が、そこまでの時間と費用と切迫感がない方は、こちらをどうぞ 👇

 

千本ノックシリーズ(主にパート5対策)、単語シリーズ の本 お勧めです☆彡

 

☆☆ お勧めポイント ☆☆

 

- 単行本の大きさで持ち運び便利。

- 音声はダウンロードできるので、リスニング対策にも生かせる。

- 時間の合間に、いつでもどこでも問題が解ける。

   ☝これ大事 ちょっとした合間に、常にこの単行本を広げて問題を

    解いていました。

- 解説がものすごく丁寧!! 

  問題解く ➡ 解説をしっかり理解する。やりっぱなしが一番ダメ。

- 簡単なものから難易度が高い問題までカバーしている。

- ご本人もずっと、TOEICを受けていらっしゃって、常に傾向と対策を

  常に研究して、本に反映させている。

  

一冊につき、最低3回は解く。 ☚ここが何より大事。

解けなかった問題、覚えきれていない単語に印をつけ、3ラウンドくらいからは、

そのページを重点に解く。

コメントや注意点などを自分の字で、書き込めるという点で、iPhoneなどで勉強するよりも大事だと思っています。

そうです。昔ながらの赤線アンダーラインって、意味深ーいのです。

印をつけながら、ぶつぶつと言い続けると、記憶もしますし理解も深まります!

自分の字だと、後から見ても理解しやすいんですしね。

 

筆者の場合、千本ノックシリーズ、単語シリーズともに7冊ほど購入して、

ひたすらそれらを解きました。

 

そうすると、文法をしっかり理解することができるようになり、特に、

パート5での穴埋め問題を解ける時間が早くなりました。

形容詞、副詞、名詞とかの働きもずいぶん理解するのを助けてくれました。

それまで、なんとなく、これをいれるとしっくりくる・・とか、そんな感じで

問題解いていたことが多かったんですよね。(笑)

それと同時に、英単語のカバーもできたので、文章理解度も上がりました。

 

 

 

~~~~~~ 次に、二つ目 筆者お勧めをご紹介 👇👇👇  ~~~~~~~

 

 

☆☆TOEIC公式問題集☆☆

 

やはり、公式問題集だけあって、これをきちんと理解せずにどうするねんっ

と声を大にして言いたい。

 

ただ、時間を測って解いて、終わり だけではダメ。

 

先ほどと同様で、解説をきちんと理解する。

知らない単語、熟語は覚える。

長文はディクテーション。リスニングの問題も。

リスニングは、本当に何回もききましたね。問題さえも口から出るくらい(苦笑)。

この公式問題集も、最低3回は解いてみる。

 

TOEICの点数を伸ばしたくて、色々な本に手を出しました。

本屋に行っては、新しい本を手にして、よさげに見えて、また買ってしまう。

そんな繰り返しでした (´;ω;`)ウゥゥ

 

今日ご紹介したこの二つで、800点までは、集中して、楽に取れた気がします。

ポイントは、繰り返しすることです。

記憶してしまうん違うん? そうです。記憶してしまうくらいやってみる事。

でも、それくらいすると、不思議と文の構造をきちんと理解できてしまうんです!

 

筆者は、今は、TOEICの勉強お休みしてます。

なぜなら、嫁入り前の準備で忙しいからです。(汗)冗談ですが。

 

派遣の仕事を探していた時、年齢のことあり、とりあえずTOEICの点数は、

ある程度とっておかないととあせり、勉強しましたが、今は必要がなくなったので

お休みしてます。派遣で、海外営業アシスタントの仕事を3社してました。

英語で顧客とのやりとりがあったので、英語は使えないとだめでしたが、

それよりもパソコンの使い方の方が苦労しました。苦笑。

 

短期集中が大事なTOEICなので、体力勝負でもあります。 

これっと思う本を、徹底的に繰り返すこなすことが大事ではと、自分の経験上

感じたことでした。

 

 英語学習は、どこまでいっても終わりのないもの

 苦痛ですが、楽しくてやめられません ☺

 

誰かさんのお役に立てれば幸いです☺☺

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村