アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

【邦楽】愛のカタチ/中村つよし **素敵なある夫婦の物語**

 

 こんにちは。喉が痛みがなかなかひかないアラフィフ独身女子のhimawariです。

 

 素敵な夫婦の歌を、その歌の誕生秘話と一緒にご紹介します。

 

 

 愛のカタチ/中村つよし 

 


愛のカタチ 中村つよし

 

この歌は、とても深い愛の物語の歌です。

 

アルツハイマー型認知症を発症してからも、65年間連れ添った夫の名前を生涯忘れなかった祖母に、 孫の歌手・中村つよしさんが捧げた歌です。

 

1939年、横出義光と八千子は出会ってすぐ、恋に落ちた。

 

当時、義光には許婚がいて周囲は反対したが、二人は愛を実らせて結婚。 やがて一人娘の一見も授かり、夫婦は寄り添いながら長い年月を共に過ごした。

 

しかし夫・義光は80歳を超えると入院生活に。

 

この頃、八千子は『1日でも1時間でも義光さんより長生きしなくちゃあきまへん。ウチがいなくなったら、義光さんが困りまっしゃろ?』 と言うのが口癖だったという。

 

ずっと夫の側についてやりたい八千子だったが、病院では面会時間が決まっている。 病室に行けないとき、八千子は家の前にイスを出して座った。それは夫がいる病室の窓を見るためだった。

 

だが夫・義光は2004年2月に永眠。

 

その葬式の直後に八千子は突如、アルツハイマー型認知症を発症した。

病状は日に日に悪化し、彼女は一人娘のことも、やがて自分の名前すら忘れた。

そんな八千子が最後まで決して忘れなかったのは、愛する夫・義光の名前。

 

その姿に感動したのが、孫で歌手の中村つよしである。

 

中村『記憶を失う病に自分がかかった時、最後に一人だけ覚えておけるとしたら、誰のことを覚えておけるんだろう。

おばあちゃんのおじいちゃんに対する真実の愛、それを「カタチ」に残せないかなと思ったんです』 そういう想いから「愛のカタチ」は生まれた。

 

記憶を失っていく祖母のために、中村つよしはこの歌詞を刻んでいった。

 

『幾年老いて あたしの記憶を 病がいたずらに食らえども 愛子の名を忘れ わが名を忘れ それでもあなたを忘れません』

 

2004年8月。八千子は夫の死から半年後、後を追うように永眠した。

 

八千子が生前、イスに座っていた本当の理由をポツリともらしたことがある。 八千子『あれは、義光さんの病室を見ているんじゃなくて、義光さんに私の姿を見てほしかったのよ』

 

(「誰も知らない泣ける歌 」オフィシャル・コンピレーションアルバム 「愛のカタチ」のエピソードより)

 

涙が止まりませんでした。

 

悲しいのではなく、すごく心があったまって心が洗われた感じがして

涙が止まらなかったのです。

 

 目の前の大事な人と、何気なく過ごしている毎日。

 一緒に居れることの貴重な時間を大事にしたい☺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ    にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ    にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村