アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

金柑を食べよう!

 

 

 こんにちは。アラフィフ独身女子のhimawariです。

 

ここ数日、風邪を引いたみたいで体調不良です。喉が痛い。

 

で、今まであまり興味がなかったのですが、ふとスーパーで目にしてから

はまっているのが 金柑。

f:id:himawari0619:20170222193157j:plain

 

喉が痛い時、金柑のど飴でお世話になってましたが、あまり興味がありませんでしたが、今回ふと、金柑について調べてみるとすごかったので、ご紹介いたします。

 

特に皮の部分に、ビタミンCカルシウムが豊富に含まれています。

ビタミンC------100g中49mg含まれ、レモンと同等くらい。

       疲労回復、風邪予防、肌荒れ改善に効果的。

       ビタミンCは加熱することで、その栄養素が失われてしまうので、
       生のまま食べることをおすすめします。

カルシウム------- 人間の人体に最も多く含まれるミネラル。

        骨や歯の形成には欠かせない栄養素。 

        育ち盛りのお子さんに食べさせてあげたくなりますね。
        おやつとして出すのがおすすめ。

さらに、ビタミンAも含んでいて粘膜を強くする効能があり、風邪の予防に最適な食べ物なんです。

そして、 あまり聞き慣れない、ビタミンP(ヘスペリジン)を果皮に含んでいます。

他の柑橘類にもヘスぺリジンは含まれてはいるんですが、
ヘスぺリジンを効率よく摂取できるのは、皮ごと食べることのできる金柑くらいなんですって!!

 

この皮に含まれるヘスペリジンには、
・血管強化
・血中コレステロール改善
・血流改善効果
・抗アレルギー作用
・発ガン抑制作用

 が認められているそうです。

さらに、ビタミンCの吸収を高める効果、毛細血管強化や肌の新陳代謝促進、冷え性改善効果もあります。ヘスぺリジンって、すごい力の持ち主ですよね~。

 

その他にも、動脈硬化心筋梗塞といった生活習慣病に役立つビタミンEなども含まれてます。

 

 

そして、カロリーは100gで71kcalでとてもヘルシーなんです。

アラフィフ世代はもちろん、どなたにも嬉しいですね。

 

丸ごと食べるのがお勧めです。

ちょっと、苦みを感じる方は、甘露煮などされるといいみたいです。

でも、あのちっちゃいものなので、軽くパクっと食べれると思いますよ。

 

金柑は風邪に効く栄養素が含まれているのですが、風邪をひいてしまったときは

胃腸が弱ってしまうので、あまり食べすぎたりは控える方がいいみたいです。

お腹を下してしまったり、嘔吐してしまうことがあるので注意しましょう。

風邪をひかないように、体調管理するために食べるのがおすすめ☺

 

金柑の収穫時期は早ければ11月から始まり、露地ものは1月~3月が旬となります。

 

皆さん、

旬の最もおいしいこの時期に

    ぜひ金柑を食べてみましょう。