アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

1人は結構いいもんです。

 

こんにちは。アラフィフ独身女子のhimawariです。

 

喉が痛い。( ノД`)シクシク… 

風邪かなあ。喉も気持ちよくなるので、金柑をほおばってます。

 

 独身女子を十数年。最近、一人の時間が心地いいです。

こう思えるようになったのは、ここ1年半くらい前。つい最近です。

自分自身を受け止められるようになったからでしょうか。

 

色々考え込んで、どうしていいかわからず悶々としていた時期が10年くらいあります。これからの人生、ずっと1人で生きていくのだろうかとか、自分はこれからどうして生きていけばいいのだろうかとか。。。不安で仕方がありませんでした。暗いトンネルをずっとあるいていた感じでした。

 

友達と一緒にいても、何を話しても、ぽっかり穴が開いたようで、すべてが楽しくありませんでした。だから、人と一緒にいた後に、どっと疲れてました。

 

 ある時、フッと心が楽になった時がありました。

1人でも十分楽しんでいける! それでいいんや!  そう思えた瞬間でした。

それから、周りのことを羨ましく思わなくなったり、自分の生き方でめげなくなりました。

 

 気分がめげているときは、一人でいるのが一番です。

独りで、自分自身のことを大事に思ってあげることが必要な時もあります。

 

 今の彼との結婚の話が進んだのも、ちょうどこの頃です。

皮肉なものです。一人でもいいやっと思えた瞬間に、なかなか進まなかった彼とのことが急転換したんです。

人生こんなものでしょうか。

 

肩の力をぬき、自分はこれでいいんだと認めてあげることができたことから、新しい人生が開けた気がします。

 

1人の時間をどう楽しむかが大事☻