アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のクリスマス in サンフランシスコ

今年の我が家のクリスマスツリー やはり生木はいい☺ お久しぶりでございます。 更新をさぼっている間に、気が付けばもう2019年も終わり。 クリスマスもあっという間に過ぎてしまいましたが、今回は頑張ってクリスマスディナーを作ってくれたアメリカ人夫の自…

至福の時。Pandora(音楽インターネットラジオ)でクリスマスソング♪ 【2019年12月更新㊗マライアキャリー】

2018年12月23日公開 2019年12月20日更新 皆さん、クリスマスです。日本では三連休だそうですが、楽しんでますか? 私はというと、去年のクリスマスはインフルエンザで、屈辱を味わいましたが、今年は、体調もよく張り切ってサンフランシスコのクリスマス雰囲…

【2019年12月追加情報更新】フィアンセビザでアメリカ入国後の流れ ~グリーンカード取得まで~

フィアンセビザで無事入国された貴方へ。 おめでとうございます♪ やっと、ここまできましたね。ちょっと、一息つきたい気分でしょう。わかります☺ ただ・・・・ これからGC取得までもうちょっと道のりは続きます。もうちょっとね。 アメリカに入国してから90…

【2018年GC申請】マリッジライセンス申請&取得備忘録 ★2019年12月修正更新★

国会議事堂かと思わせるような立派な役所に申請に行きました。 フィアンセビザで入国してからのタイムラインは以下の通りです。現在はグリーンカードの申請作業に取り掛かっているところです。 ◆入国以降のタイムライン◆ 2017年12月18日 アメリカ入国 2018…

【2018-2019年GC申請中】コンボカード&ステイトID更新する羽目になりました。【2019年12月修正/追加】

GC取得まで、なかなかの道のりのわたし・・。 元記事 2019年7月26日 修正/追加 2019年12月3日 7月でも、ヒートテックとライトダウンが手放せないサンフランシスコです。 ところでです。私のような状況の人はいるのでしょうか? フィアンセビザ入国してGC申請…

【2017年フィアンセビザ入国者からのお助け情報】アメリカに荷物を送る方法。【最新追記:2019年12月】

元記事:2017年12月 追記:2019年5月 追記:2019年12月 フィアンセビザでアメリカ、サンフランシスコに引っ越しまで、 一週間を切った アラフィフhimawariです。 引っ越し準備で気分が苛立っているのに加え、何が悲しいかな・・風邪を引いてしまい10日ほど…

【2019年10月更新】アメリカ移住者が紹介 移住時に準備しておくと便利かも!日用品(一番最後に追加)

公開 2018年2月 追加1 2019年1月 追加2 2019年5月 追加3 2019年10月 フィアンセイビザでアメリカに来てから、3か月が過ぎました。 少しずつ日常生活も慣れてきたところです。この間、こちらで買い足したアイテムがあったり、持ってきたらよかったなあと…

【ファッション】カナダグース 2019NEWスタイル Camp Hooded Jacket Matte Finish 購入に大満足です。

巷では、【カナグー】と親しまれている。 カナダグースの今年の新作スタイル Camp Hooded Jacket Matte Finishを購入しました。Camp Hooded Jacket はベストセラーだそうで、新たにこのマットタイプが今年作られました。 このマットな生地を選んで大正解です…

セフォラのリターンポリシーが変更になってたって知ってました?!

大事件です。 コスメ大好きな人たちにとって、セフォラは天国☺ 色々なブランドの商品が沢山あるっていうのはもちろんですが、何より魅力は、使用しても返品が簡単にできてしまうという、カスタマーにとって嬉しくて優しいサービスがあるんですもん♪ え!私だ…

【アメリカンフットボール】今年の『サンデーナイトフットボール』のオープニング曲がカッコよすぎる話。

先日、更年期の影響か体調がすぐれないというブログを書きました。Happyになることないかな~と考えていた時に、ふと思い出しました。 わたくし、アメリカンフットボール観ている時が幸せホルモンが出ていることに気が付きました 9月からアメフトシーズンが…

【お金】2018年度 タックスリターン&Form8938,FBERの申告終えました。

やっと終えましたよ!! え!今頃? なんて思わないでください(苦笑) CPAに依頼していた2018年どのタックス関係の申告を先週やっと終えました。 こちらのブログからの続きの話です👇 私の初めてのアメリカでの税金申告になる2018年度。調べれば調べるほどや…

これってやっぱり更年期の影響でしょうか。

10月になりましたね。今年も3か月をきりました。 毎日特別何をしているわけではないですけど、時間はあっという間に過ぎていっているって感じがします。 ここ一カ月ほどですが、訳もなくイライラしたり、何もしたくない状態が続いています。アメリカ人夫に意…

【2019年9月】公開映画鑑賞記録 in サンフランシスコ

あっという間に10月突入。9月のサンフランシスコは異常な暑さが続きました。なんと!年中ヒートテックが手放せないわたくしがショートパンツ履きましたよ。それくらいほんまに暑かったんですよ暑さが恋しかったのは事実ですが、急に暑くなったり寒くなったり…

【2018-2019年GC申請中】2019年9月 ㊗グリーンカード遂に届く。

グリーンカードが届きました♪ フィアンセビザ申請から長かった・・・。その間、パスポート盗難に遭ったり、アメリカ人夫と書類の事で揉めて険悪ムードになったりとほんとに色々ありました。 遂にグリーンカードが届きました(涙) 面接日の翌日から2週間旅行…

【2018年-2019年GC申請】2019年8月 グリーンカード面接行ってきました。

とうとう、やっと!!グリーンカード面接に行ってきました。 当日は、朝からとても緊張していた私。アメリカ人夫が大丈夫だから☺と何度も励ましてくれました。いつも以上に頼もしく思えた夫でしたよ。 面接用に用意した持ち物 青文字が実際提出した物 ピンク…

【2018年-2019年GC申請】グリーンカード面接 / I-163 更新 健康診断に行く。2019年9月請求額を更新。

幾つになっても、血液検査は苦手です いよいよです。 いよいよグリーンカード面接が数日後に迫ってます。少々、緊張しています。 今回、I-163更新の為、健康診断に行ってきた情報をシェアします。この健康診断が必要かどうか、色々な情報があり困惑してしま…

【2018年-2019年GC申請】グリーンカード面接の日時決定!!

突然、USCISからの手紙が届きました。 コンボカードを申請しているので、その件かなと思いながら封を開けると、予想もしていなかったまさかの面接の通知書でした。 最後のアップデートはこちらでした www.himawari0619.com ヤケに長すぎてすいませんがこちら…

Happy Birthday to ME! 続編。 アメリカ人夫にリクエストしたプレゼントはアメリカン気分になるこれ☺

先日、誕生日のブログをあげましたところ、沢山のスター☆や温かいコメント頂きました。ありがとうございます☺ ところで、皆さんに質問です。 ご自身の誕生日のプレゼントにリクエストとかされてます? 私は、アメリカ人夫から今年含めて、誕生日のプレゼント…

Happy Birthday to ME! ☆感謝☆

㊗51歳の私 約一カ月ほど過ぎてしまいましたが、先月、6月は私の誕生日月でした。 サンフランシスコに移住して、2回目の誕生日。 元気にまた新しい一年の節目を迎えられたことに感謝 いつも傍にいて、支えてくれているアメリカ人夫に感謝 年を重ねてくると、…

【2019年6月】公開映画鑑賞記録 in サンフランシスコ

あっという間に6月終わりました。サンフランシスコは梅雨がないので、あのジメジメした不快感を感じることがなく過ごしています。 アラジン ディズニー&ファンタジー 『アラジンと魔法のランプ』に基づき1992年に制作されたディズニーの長編アニメーション…

今年の父の日のプレゼント。悩んだ結果これに決めました。

父の日もうすぐですね。皆さんもう用意されました? 毎年父の日のプレゼント悩みます。この一カ月ほど色々探してましたが、これに決めました。 かんしゃ額 父の日 プレゼント 人気 人気商品 ランキング 【かんしゃ 額】60代 70代 80代 90代 父親 誕生日 父お…

異常気象?! 何が起こったサンフランシスコ!!

サンフランシスコでこの気温はあり得ないんです! 今日10日のサンフランシスコは、暑すぎてとろけそうでした。 先週金曜日から気温が高くなってましたが、今日はもうたまらない暑さでした。日本にいるようなムシムシさをまさか、このサンフランシスコで体感…

【2019年5月】公開映画鑑賞記録 in サンフランシスコ

5月は久しぶりに4作鑑賞 コメディ月間となりました。 もっと観たいんですけど、英語がネックなのでドラマとか複雑な会話の映画はさけざるをえないんです コメディもアメリカンジョークも理解できないし、とりあえず雰囲気で笑える映画をチョイス。アメリカ人…

典型的な日本食 白ご飯、お味噌汁が全然恋しくない。

サンディエゴではこんな日本食を作っていました。 サンフランシスコに移住してから一年半近く経ちます。移住したからという理由ではありませんが、ここ3年程食欲が落ちてきました。食欲が落ちても、体重は落ちないという悲しい現状です。 2016年5月に突然襲…

【洋楽】アカペラグループ ペンタトニックスwithスペシャルゲスト レイチェル・プラッテンの豪華コンサートに行ってきました。in オークランド

先日、半年前から楽しみにしていたアカペラグループのペンタトニックスのコンサートに行ってきました♪ 私が行ったオークランドのコンサートがなんと彼らのワールドツアーの初日だったんですよ~。彼らもテンションノリノリでした☺ PENTATONIX(ペンタトニッ…

今回の幼稚園児を巻き込んだ事故は、園長をしている姉を思い出してしまう。

まずお亡くなりになられた方々とそのご家族に謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 毎日朝起きたら、ヤフーのニュースをチェックしています。一昨日、一番に目に留まったのがこの悲惨な事故。Youtubeでも関連ニュースをみました。 園児が通う園長の泣き崩れる…

【2019年4月】公開映画鑑賞記録 in サンフランシスコ

映画館からの景色。吹き抜けになっていて気持ちいい日差しが差し込みます。 サンフランシスコは春めいてます でも、肌寒い。ああ、たまには、あの日本のようなジメジメした暑さを感じたい。 先月4月は2作のみ。自分の備忘録の為なので、ホントに手を抜きすぎ…

新しい時代の幕開け ★令和元年★ サンフランシスコから☺

ジャパンタウンで八重桜満開 サンフランシスコは5月1日。令和元年を迎えました。 一日出遅れた 日本に住んでいなくても、やはり私は日本人。うまく言葉に表せられませんが、元号が変わることって自分の中で大きな節目に感じてなりません。 突然の訃報が入っ…

サンフランシスコ市内 2ベッドルーム内覧会。(またまた私たちのアパート建物内)

ビクトリア朝の家が沢山立ち並んでいるサンフランシスコ市内。 先日、私たちのアパートと全く同じ間取り(ワンベッドルーム)の内覧会のブログを書きました。 www.himawari0619.com 先週末なんと、その内覧会をしていたワンベッドルームと同じ2階のもう一つ…

サンフランシスコ市内のワンベッドルーム内覧会 = 我が家公開

観光スポットのアラモスクエア 日本の皆さん、待ちに待ったゴールデンウィークですね☺ 忙しい毎日から少し解放されてゆっくりしてくださいね。 さてさて、『ワンベッドルームイコール我が家公開』の意味ですが、この2週間ほど私たちの住まいの一階下のワンベ…