アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末大掃除しなくていい習慣にまだまだ慣れない私。

皆さん、年の瀬です。 日本にいる時は、気ぜわしいという言葉をよく使っていました。そんなに忙しいわけでもなくても、年の瀬というだけで、やけに気分的に忙しかったのを覚えています。 サンフランシスコに引っ越した私は、毎年あった年末大掃除という習慣…

結婚一年目、サンフランシスコでのクリスマス🎄 想定外の事に戸惑った話。

皆さん、Merry Christhmas あっという間にクリスマスも終わりました。ということは、今年ももう終わりってこと。日本では、今年はすべて平成最後の行事という意識が高いかと思います。今、ふと気が付きましたが、私自身も平成最後の年に結婚、そして結婚一…

㊗いちねん㊗ サンフランシスコでの新生活を振り返る。

皆さん!サンフランシスコに移住して、一年が経ちました。 毎日特別何をしているわけではない、ゆったり生活ですが、おおもう一年経ったんですよ。毎年12月に一年を振り返るのと同時に、移住生活の事も思い返せるので、いい時期に移住してきたもんだと我なが…

めぐみの雨☂ サンフランシスコ。

何時からぶりの雨でしょうか。 皆さんもご存知の通り、今月8日からカリフォルニアでは大きな山火事が起こっています。日に日にこの火事の被害が大きくなってきていて、ニュースを見る度、心が押しつぶされそうになります。 現在の状況 北部のパラダイスと南…

アメリカ人夫が結婚指輪を失くす。

たまにしか更新できていないブログに、情けないタイトルです。 アメリカ人夫が結婚指輪を失くしました。 失くしたものは仕方がない。 そうなんです!そうなんですが・・・ 指輪をなくしたという事実には変わりありませんが、厳密には失くしたわけではありま…

米国宛て国際郵便物発送に関しての注意すべき通知を見つける!【2018年9月1日以降の荷物に関して】*2019年9月追記*

2018年10月11日公開 2019年9月追記 最近何気に国際郵便のHPをチェックしてみると、こんな大事な通知を発見!! 2018年8月13日に日本郵便より、米国宛て国際郵便物発送の際の「国際郵便マイページ」の利用についてというお知らせがありました。 米国郵便庁(…

DA PUMP【U.S.A】のトリコになっている貴方へ バブル姉さんのおススメユーロビート♪

今さらですいません この一週間位前に日本で一大ブームを引き起こしているDA PUMPの【U.S.A】を知り、はまりにはまっている80年代ユーロビート世代のhimawariです。 ユーロビートと言っても、年代や年数でさまざまに変化していきました。 私は、80年中ごろの…

アメリカ人夫のお誕生日を祝う🎉 おススメ海辺のエビ専門レストラン。 

お誕生日おめでとう、アメリカン人夫よ 知り合ってから、初めて一緒に夫の誕生日を祝いました。 食べたいものとかある?行きたいレストランとかある?と聞きましたが、himawariの行きたいところがあればそこにいこう・・といつものように、私の意向を優先し…

【洋楽】Sam Smith のコンサート in アメリカ 行ってきました♪ 癒されてきました。

実際のコンサート会場 ORACLE ARENA (オークランド) まだ頭から彼の素晴らしい歌声が離れません。はい、余韻に浸っております。 サムスミス❤のコンサート(オークランド)に行ってきました。ファンならずとも天使の歌声と言われる彼の生歌を一度は聞いてみ…

アメリカ人夫『息がしにくい、胸が痛い』と突然言い出す!その病名判明。

夏らしい天気をいまだ待ちわびているアラフィフhimawariです。 暑すぎる日本の夏とはかけ離れたサンフランシスコの夏。冷房も使わないので、体調管理はしやすいかもしれません。ここ数年の体調不良から少しずつ回復しつつあるのは、この気候のお陰かもしれま…

お勧めサンフランシスコ近郊スポット 一度は行くべき素晴らしい庭園『Filori』

8月とは思えない肌寒さのサンフランシスコです。寒いながらもアクティブな夫に引っ張られてあちこち出かけています。 先日、訪れた素晴らしい庭園紹介をします。 フィロリガーデン Filori garden サンフランシスコダウンタウンから、車で30分位南に下がっ…

【2018年GC申請】I-756とI-131承諾の通知&コンボカードが届く。

やっとGC申請に動きがありました。グリーンカード書類再投函してから約5カ月でI-756とI-131の通知が届きました。そして、その翌日の今日、コンボ(Kombo)カードが手元に届きました♪ ※ComboカードとはCombination Employment Authorization and Advance Parol…

アメリカ人夫の大家族が結婚祝いにサンフランシスコへ♪

8月になりました。しかし、私の住まいあたりは、ここ一週間ずっと曇り空が続いていて肌寒い。夫曰く、今年は例年に比べて気温が低いらしい。朝晩は暖房をいれている時もあります。(8月に暖房??はい、びっくりです。)一年前はというと、日本で猛暑の中、…

上半期お勧めスペシャルケアコスメ紹介。アラフィフ肌ケアー探しはまだまだ続く。

アラフィフの私。年齢なんてどうでもいいんですが、年々パサついてくる肌には悲しくなってしまいます。 サンフランシスコに引っ越してきて、早7カ月過ぎました。グリーンカード申請中ということで、ノンビリ過ごしてます。有り余った時間はコスメやメイクの…

【2017年9月フィアンセビザ取得者】離婚経験者の証明書関連について

フィアンセビザ申請時に用意した離婚歴関連の情報を共有したいと思います。 婚約者ビザチェックリスト | 在日米国大使館・領事館より引用しています。 前婚が解消している証明: 以前結婚していた方は、婚姻が正式に解消したことを証明する離婚証明書または…

国際結婚 アメリカで利用したお得な結婚式パックプラン♪ 

2017年12月にフィアンセビザでアメリカに入国し、2018年1月末にシビルウエディングと呼ばれる形式的な結婚式をしました。 半年前くらいにアップする予定だった記事になります。苦笑。 アラフィフでバツイチの私とその私より数歳年上の彼。二人とも、そんなに…

アラフィフの私 誕生日に思うこと。パートナーに望む安心感と信頼について。

先日、アラフィフ私の誕生日でした。 今月入ってから、ちょっと気分的にズドーンっとめげることがあり、ブログの更新もできてませんでした。誕生日だからといって、滅入っている気分が特別上がることもなかったですが・・ 毎年この人生の節目である誕生日は…

大好きなサンディエゴへ久しぶりに行ってみた。新たに発見したお勧めスポット紹介。

好きでたまらないサンディエゴに、4年半ぶりに三泊四日の旅行に行ってきました。 久しぶりのブログ更新になってしまいました。毎日何をしているのかわからないのですが、あっという間に過ぎてしまってます。ダラダラ毎日にメリハリをつけるためにもブログは…

どんぶり勘定夫婦、家計簿をつけはじめる。シビアなお金事情を考える。

アメリカに嫁に来てから4カ月半。気になっていた家計を整理することに着手し始めることにしました。 とりあえず、アメリカ人夫と私、二人そろってどんぶり勘定過ぎるところがあります。アメリカ人夫はもちろん、いつでもどこでもクレジットカード使用。全然…

アメリカ人夫の女友達。どう付き合っていくべきか悩む問題。

その女友達は、私たちの結婚式の立会人でもあり、彼にとってはとても大切な友達の一人です。なので、今後も付き合いはずっと続きます。私としては、その女友達(Mさん)とは仲良くやっていきたいと思っています。 しかし!! その思いを一気に吹き飛ばす事件…

快適なランドリースポット。

小奇麗なランドリーショップ♪ 見つけました! 家の近所で、快適にランドリー待ちができるスポットを 度々このブログで書いてましたが、今の住まいには、洗濯機がありません。なので、近くのランドリーショップに洗濯物を持ち込み、洗濯から乾燥までしていま…

アメリカ人夫のミステリアスなコレクション

アメリカ人夫は、地味~でとても静かな人です。 趣味は、読書、映画、サイクリングとcocktail。 あまりアメリカ人に多く見られるアグレッシブでセルフィッシュな所(私個人のイメージです、苦笑)はほとんどなく、日本人気質に近いくらいの謙虚な性格。 いた…

夫婦で一緒に快適に寝てますか?【快適な睡眠環境を考える】

皆さん、パートナーと一緒に寝ていますか? もともと一人でもなかなか熟睡できない、アメリカ人の夫と一緒に寝るようになって、これまた熟睡できない・・・という私のたっての希望で、今回新しいマットレスを購入しました。 テンピュールのマットレス ちょっ…

セフォラのVIP割引でお買い物。アラフィフまだまだ女を磨く。

コスメ好きのアラフィフhimawariです。 皆が楽しみにしてるセフォラのセール。知らぬ間にVIPになっていて、初めてそのVIP割引利用で買い物してきました。 その中から、アラフィフ世代におススメの物を三点ご紹介します。 エスティローダーダブル ステイ イン…

こういう時間の過ごした方がしたかったんです。アラフィフ新婚生活。

30歳過ぎてから、ずっとず~っと思い描いていた時間を現在過ごしています。 ある土曜日。 朝は10時くらいに起床。 ダラダラと過ごす午前。 夫は読書、私は音楽を聴きながらブログなどのチェック。 そう、こんな風にソファーに座って、暖かい日差しにあたり…

夫が急遽【網膜剥離】の手術受ける。色んな意味で試されるアメリカ生活。

一難去ってまた一難 ほんとに色々予期しないことが起こります。 夫が右目の網膜剥離の手術を受けました。 4月7日に手術を受けて、術後の回復も順調。あまりにも突然のことだったので、えらく心配、動揺しましたが、ここにきて私自身も落ち着いてきました☺な…

噂の【ウチワサボテンオイル】を使用した感想

アラフィフともなれば、身も心もメンテナンスが必要なところが増えてきます。 悪あがきと言われても、やはりいつまでも綺麗な女でありたい私。 ということで・・・ 今回お気に入りのYoutuberさんが紹介して気になったウチワサボテンオイルを使ってみることに…

【2018年GC申請】バイオメトリクス認証

バイオメトリクス認証に行ってきました。 2時に予約でしたが、1時30分頃到着しました。待ち時間は、なんと5分程。ワークシートを記入し終わると同時位に呼ばれました。すべてを済ませ、建物をでたのは1時45分位。 所要時間 約15分 ☺ ◆入国以降のタイムライ…

【コーチ】はやはりアメリカで購入がお得♪ ★キースへリングとの限定コラボアイテム★

サンフランシスコはショッピング天国です。(ウインドーショッピングが・・かも) 先日、友人に頼まれていたものもあり、コーチにプラッと寄ってみました。 japan.coach.com キースへリングとの限定コラボアイテムが新作でお店に沢山並んでました。 キース・…

【2018年GC申請】㊗婚姻届け提出

こんにちは、GC申請中で、ノラリクラリの毎日を過ごしているhimawariです。 今回、新たなステップである日本の婚姻届けを提出してきました。 ◆入国以降のタイムライン◆ 2017年12月18日 アメリカ入国 2018年1月12日 ソーシャルセキュリティーナンバー申請 1…