アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

【2018年-2019年GC申請】グリーンカード面接の日時決定!!



f:id:himawari0619:20190730075046j:image

突然、USCISからの手紙が届きました。

 

コンボカードを申請しているので、その件かなと思いながら封を開けると、予想もしていなかったまさかの面接の通知書でした。

 

 最後のアップデートはこちらでした👇

www.himawari0619.com

 

 

ヤケに長すぎてすいませんがこちらから。

 

入国以降のタイムライン◆

  

2017年

  • 12月18日 アメリカ入国

 2018年

  • 1月12日 ソーシャルセキュリティーナンバー申請
  • 1月18日 マリッジライセンス申請&取得 
  • 1月22日 ソーシャルセキュリティーナンバーカードが郵送で届く
  • 1月31日 結婚式&マリッジサーティフィケイト申請
  • 2月15日 マリッジサーティフィケイト取得
  • 2月17日 グリーンカード申請書類投函
  • 2月20日 UPSトラッキングでUSICSに郵送されたことを確認
  • 2月27日 パスポート盗難に遭う
  • 3月  7日 新しいパスポート発行される
  • 3月  8日 USCISに新しいパスポートのコピーと説明文を投函
  • 3月12日 グリーンカード申請書類が不備の為丸ごと返却される
  • 3月13日 グリーンカード申請書類再投函
  • 3月20日 USCISから受け取りましたメールを受け取る銀行口座からチャージ確認
  • 3月22日 USICSの担当者から私の問い合わせ(パスポートナンバー変更)に  関してのメールが届く。30日以内にこのことに関して返答するとのと。→ 4月5日再発行パスポートを受理し、次の処理に入る予定 とメールが届く。
  • 3月26日 3通のI-797(Notice of Action)受け取る
  • 3月30日 バイオメトリクスの通知受け取る。予約日確定(4/10)
  • 4月 3日 領事館に婚姻届け提出
  • 4月10日 バイオメトリクス
  • 5月下旬 I-485のNotic of Actionを受け取る 
通常のプロセスだとこの再通知を受けることはないでしょう。3月26日に3通のNOAを受けとっていましたが、パスポート再発行したため、I-485のみ新たにNOAを受け取りました。他の2通より2カ月遅れのNotice Dateが記載されていました。
  • 8月6日 I-756とI-131承諾の通知が届く
  • 8月7日 コンボカードが届く
  • 10月11日 ステータスがずっとエラーだったので、プロセスの進捗状況の手紙を出す。
2019年
  • 2月2日 面接スケジュールプロセスに入ったという手紙が届く
  • 7月26日 面接通知書届く。

 

一年以上ずーーーーっと私のステイタスはエラーでした。時々チェックしていましたが、いつもエラーだったのであまり意識してませんでした。突然通知書が届いたので一カ月ぶりくらいにステイタスをチェックしてみると・・・👇


f:id:himawari0619:20190730071809j:image

 

ステイタスエラーじゃないやん!!いつから表示してはるの?って感じです。

 

次にプロセス時間はどれくらいかもチェックしてみると👇


f:id:himawari0619:20190730071827j:image

 

 

実際、面接日時設定はどれくらいかかっているかを検証

 

 

今回届いた通知のRecieved Dateは03/14/2018。 面接の日時は08/28/2019。

 

17カ月半ほど。

 

現在のプロセス通りですね。半年くらい前は、早くて19カ月位だったのでもしかしたら、早くなっている?!

 

面接の通知がきてやれやれです。

 

ここまでたどり着くまでに色々あり疲れましたよ 涙。

 

 

どうでもいいけど、愚痴です。しょうもない愚痴ですがはかせてください。

 

 

①面接日前後に旅行を予定立てていたのを変更強いられる

 

パスポート盗難によりパスポートナンバーが変わったので、USCISに連絡した後、再NOAを2018年5月に受け取っています。なので、それからカウントされるものだと思っていたので、早くて今年中に面接を受けれたらいいかなと呑気にしていました。なので8月23日から2週間くらいの旅行を計画していました。(アメリカ人夫の友人に会いにミズーリに、その後家族の居るミシガンに。)ミズーリ、ミシガンのフライトとホテルをキャンセルする羽目になりました(涙)。

 

 

②EADカード&ステイトID更新申請中のわたし。

 

7月末に両方とも期限が切れるので、USCISに更新書類を送付、そしてDMVにも行きID更新手続きしました。ステイトIDは面接日までに手元に届くと思いますが、EADカードは半年ほどかかるみたいなので、これって、面接うまくいくと過程したら、グリーンカードのほうがもしかして早く届きます?!そうなると、EAD更新はキャンセルされる?!たぶん。グリーンカードゲットできるのであれば、一番のいいのはわかっています。でも、EADカード更新する時に、あまり私のような状況の人はいなくて、情報を得るのに労力いりました。それが、すべて無駄になるのか・・・悲し。

 

 

www.himawari0619.com

 

 

なんでこんな微妙な時期に面接設定するねん!

 

 

こんなに回り道してグリーンカードゲットした人っています~~?老体に鞭打って、フィアンセビザからやってきていますが、最後まで踏んだり蹴ったりじゃないの!

 

最後の力振り絞って、面接準備とりかかっております。

 

面接準備については追ってシェアさせていただきます☺

 

大きなため息が出まくりのわたしです・・・。まあ、グリーンカード取得できれば、それですべて丸くおさまることは頭ではわかってますが、なんかモヤモヤ感がぬぐえない状態です。

 

8月初めはサクラメントにバックストリートボーイズのコンサート、9日から一週間は初めて!日本から友人が遊びにきてくれるので、気分転換になる楽しい予定満載♪ 今あるモヤモヤしている気分は吹っ飛んでくれることでしょう・・・。はい。