アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

【2018-2019年GC申請中】コンボカード&ステイトID更新 GC申請中のまたもや面倒な手続きをする羽目になりました。

f:id:himawari0619:20190726094335j:plain

GC取得まで、なかなかの道のりのわたし・・。

 

7月でも、ヒートテックとライトダウンが手放せないサンフランシスコです。

 

 

 

ところでです。私のような状況の人はいるのでしょうか?

 

 

フィアンセビザ入国してGC申請中。そのGC申請中にコンボカードの期限が切れてしまうっていう人いらっしゃいますか?

 

大抵の人は、コンボカードはGC申請する時に一緒に申請します。i-485の申請と同時にi-765 &i-131も申請しておくとその申請料が省かれるからです。このコンボカードが届くとやっと少しGC申請が進んだような気がしてほっとした記憶があります。

その時のブログがこちら👇  

www.himawari0619.com

 

そして、多分ほとんどの皆さんはこのコンボカードの更新がくるまでに、GC面接がありGC取得に至っているのではないでしょうか・

 

私はというと、まさか全然予想していなかった状況にきています。

 

このコンボカードの期限が2019年7月31日で切れてしまうではありませんか!

 

このカードを受け取った一年前は、この期限が切れるまではグリーンカード取得できるだろうと思っていたんですよ。

 

甘かった。

その期待はふみにじられました。

 

サンフランシスコはほんまにえらく時間がかかっているようです。

 

コンボカードが手元に届いてから、のんびりしていて何も考えていなかった私。今年になって、アメリカで銀行口座を開く必要もあったりで、慌ててカリフォルニアIDを作りました。

 

www.himawari0619.com

 

カリフォルニアIDはコンボカードの期限と同じ今月の7月31日なんです。これもまたそれまでにグリーンカードが取得できるだろうとなんの根拠もなく思っていたんです。

 

 

そうです!

 

コンボカード更新及びカリフォルニアID更新

 

これをする必要がでてきてしまいました。

 

日にちが迫ってくるにつれ、グリーンカード取得は全然ムリみたいなので、コンボカードの更新をしなくちゃあかんな~って意識し始めてました。

 

わたし、遅すぎやん!!!

 

そうでう。コンボカード更新も90日くらいかかるようです。

 

それに気づいたのは6月末でした。慌てて、必要書類調べて、コレクトして郵送しました。怒涛の5日間でした。ほんまに・・毎日暇にしてるくせして、なんで早くしておかなかったんやろう・・と非常に自己嫌悪です。

 

今回、フィアンセビザ入国⇒GC申請中で、コンボカード更新する必要になったという状況の方はあまりブログで見当たらなくて非常に焦りました💦 私のような状況の誰かさんの為になればと思い、私の情報をシェアさせていただきます。

 

必要書類

カバーレターを作成していて、その中から必要書類を抜粋しました。

 

I-765 Application for Employment Authorization

  • G-1145 request for e-Notification of Application/Petition Acceptance※1
  • I-765 Application for Employment Authorization
  • Copy of EAD card
  • Original EAD approval letter
  • Two passport photos of himawari
  • I-94 showing original date of entry 12-18-2017※2
  • I-797 Notice of Action letters and current status. I have been notified that an interview will be scheduled.※3

 

I-131 Application for Travel Document 

  • G-1145 request for e-Notification of Application/Petition Acceptance※1
  •  I-131 Application for Travel Document
  •  Photo of expiring EAD card
  •  Two passport photos of himawari
  •  I-797 Notice of Action letters and current status.  I have been notified that an interview will be scheduled.※3
  • Evidence of biometrics previously taken※4

 ※1 実はカバーレターをそれぞれ作成して、このG-1145もそれぞれの頭に添付しました。が、用意した後に送付先が同じアドレスだとわかったんです。本当は一つのカバーレターでよかったと思います。このG-1145は、USCISが手紙を確かに受け取ったという連絡がくるようにするためのものです。

※2 私の場合、アメリカにフィアンセビザで入国した時のパスポートを盗難に遭っているので、こういった書き方をしました。

※3 GC申請をした時に受け取ったi-797Cのコピーのことです。それと、私は面接スケジューリング段階だという手紙を受け取っていたので、それのコピーも添付しました。それらの関連ブログは👇

 

www.himawari0619.com

www.himawari0619.com

 

※4 バイオメトリクス認証に行ったとき、最後に認証を受けたということで、スタンプが押されて、返却されています。そのコピーをつけています。

 

www.himawari0619.com

 

 

コンボカード更新時の特記事項

 

今回申請料は無料

インストラクションを注意深く読んでみると、I-485申請の時に同時に申請してその料金も支払われている場合は、申請料を支払わなくてもいいということです。i-175のインストラクションのP23参照。

 

 

バイオメトリクス認証無し

書類を送った時は不確かでしたが、下のタイムラインに記述している通り、前回の内容を利用するので今回は必要ないという手紙が数日後に届きました。

 

www.uscis.gov

 

コンボカード更新タイムライン

 

2019年

6月29日 書類郵送

7月3日 書類が届いたとテキストメッセージが届く

7月8日 I-797Cが手元に届く

7月12日 バイオメトリクス認証に関しての通知書が届く

    前回の内容を利用するので、今回は                      バ イオメトリクス認証免除 いう嬉しい手紙。

 

 

 

ステイトID更新について

 

コンボカードの期限と同時にステイトIDの期限も切れます。7月末には、絶対手元にコンボカードが届かないでしょうし、ステイトIDの更新も間に合わない・・と悲観的になっていた私でした。

 

ステイトIDの申請をした時の必要リストをたまたま見てみると、嬉しい発見👇

 

期限切れのEADカードとNotics of Action(I-797C)がIdentitiy Documentとして使用できる


f:id:himawari0619:20190726093304j:image

 

持ち物は、これ以外は初めて申請した時全く同じ。詳しい情報はこちらからどうぞ👇

 

www.himawari0619.com

 

半信半疑ではありましたが、7月末で期限が切れるEADカードと新しく申請しているという証明のI-797Cを証明として、DMVに出向きました。

 

結果からいうと、

 

 

ステイトIDの更新できました☺

 

やはり、初めは担当者からえ!これって期限きれるし、証明にならへんわっていわれましたが、この紙にはこれで証明になるってかいてますよと説明しました。すると、どこかへ確認しにいかはって、OKということに!

 

 

7月20日(土)にDMVに行って更新手続き完了。カードは数週間で届く予定です。

 

 

ああああ、なんと忙しいあたくしでしょう。私の状況に陥るような人はなかなかいないのではないでしょうか・・。ラッキー?!などなたかのお役にたてればと思います。

 

 

それと、最後に言っておきたいお得な情報です。

 

 

 

DMVはやはり土曜日3時半~4時前後が狙い目かも!

 

以前も書きましたが、DMVは待ち時間が長いことで有名です。しかし、①回目も②回目も私は、待ち時間もあまりなく、DMVに着いてから1時間ほどで処理を済ませられました。

 

朝早くから並ぶより。土曜日3時半以降にいかれれることを是非お勧めしたいです。

※あくまでも私の管轄のサンフランシスコ市内のDMV情報です。でも、もしかしたら、貴方の管轄のDMVにもあてはまるかもですよ☺