アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

Happy Birthday to ME! ☆感謝☆

f:id:himawari0619:20190713075248j:plain

㊗51歳の私

 

約一カ月ほど過ぎてしまいましたが、先月、6月は私の誕生日月でした。

サンフランシスコに移住して、2回目の誕生日。

 

 

元気にまた新しい一年の節目を迎えられたことに感謝

 

 

いつも傍にいて、支えてくれているアメリカ人夫に感謝

 

 

 

 

年を重ねてくると、そんなに誕生日は嬉しくないとか思う人も多いかもしれませんが・・・私は元気にまた新しい歳を重ねられたという喜びがありました。

 

50歳前に国際結婚を決断し、そして知り合いも全然いないサンフランシスコに移住してきた私。日本社会に慣れなくて、試行錯誤していた私の人生やり直しチャンス。フィアンセビザ取得、大断捨離や荷造りそして移住してからは、GC申請、英語との格闘や新しい土地に慣れるなど、毎日目まぐるしく過ぎていきました。

 

移住して約1年半経ちます。あッという間です。特別な事をすることもなく、ほんまに何をしているんだろうという感じの毎日を過ごしています。以前より背中のこわばりなどは随分回復してきていますが、更年期症状からくる睡眠障害、やる気が起こらない、体がだるいや眼がぼやけるなど日々感じる体調不調はずっとあります。なので、仕事行くことより、ヨガに通い始めたりして健康な体作りを優先しています。

 

最近、つくづく感じるのが、どこに住んでいても同じように毎日があっという間に過ぎていくという事です。

 

当たり前のことです。(苦笑)海外に住んでいると、刺激が沢山あって毎日楽しそうと思われそうですけど、ほんまに日本にいる時と同じように毎日があっという間に過ぎていくのです。海外にいるからといって、特別変わったこと毎日があるわけではありません。子供がいたりすると、日々子供って成長していくので、また違った感覚ががあったりするかもしれません。

 

私とアメリカ人夫二人だけの生活。私はまだサンフランシスコで親しい友達もいません。いないというか、作る気になれない。ブログで何度か触れていますが、私は結構社交的で友達を作ることはそう難しくないと思っています。でも、日本で人間関係に疲れ切った私は、そういった煩わしさを避けたいので、誰かと交わることを結構避けてしまっています。時々、寂しく感じることもありますが、一人でいる時間を楽しめているので、なかなかいい精神状態かもしれません。

 

穏やかな毎日です。悩まされる煩わしい環境もない。あれこれ悩むことがすくなくなったので、やっと自分軸で物事が考えられるようになりました。今からやっと、これからの自分の為の人生を描ける準備に入ったように思えます。自分自身、ネガティブな思いが少なくなってきているから、当たり前のこと、小さなことにも感謝できるようになったんだと思いますね。

 

 

 

アラフィフ私のこれからの人生にワクワク感がいっぱい!

 

 

 

 えっと、誕生日の出来事を少し。

 

家の近所に本格的なお寿司屋さんがあるというのを知ったので、今年の誕生日はそのお寿司屋さんに行くことにしました。

 

WAKO 和光


f:id:himawari0619:20190714042633j:image

 

満足度五つ星

 

  • 洗練されていて、隠れ家的な小さな空間で、落ち着いて食事を楽しめる
  • 寿司職人数十年のベテラン日本人シェフ👏
  • 新鮮な食材
  • 独創的な組み合わせ
  • おまかせコース ($98、$130)
  • 子供向けのお店ではない


f:id:himawari0619:20190714042714j:image

私たちは、$135のコースを選びました。ペアの場合、同じコースを選ばなきゃならないそうです。にぎりは普通のよりひと回りくらい小さくて、$135コースでも全然食べられると言われましたが、食が細い私たち夫婦はやっぱり、途中からお腹がいっぱいになってしまいました。リクエストでシャリなしも提供してもらいました。

 

f:id:himawari0619:20190714042744j:plain

前菜。こういうのが食べたかったんです💓目で楽しめ、舌でも楽しむ♪

f:id:himawari0619:20190715043231j:plain

一番初めのお寿司、真鯛。大好きな鯛💓



f:id:himawari0619:20190714042821j:plain

おすまし。お出し美味しかった💓

f:id:himawari0619:20190714042845j:plain

タラバガニ。めちゃ美味しかった💓 一番のお気に入りだったかも!




f:id:himawari0619:20190714043009j:plain

大トロキャビア。もうお腹がいっぱい過ぎて、残り3つはシャリを省いてもらいました。

f:id:himawari0619:20190714043043j:plain

アメリカ人夫のデザート。イチゴムース。

f:id:himawari0619:20190714043107j:plain

私のデザートのセサミアイスクリーム。独特の触感!!







ほとんどの魚が日本産を使用していました。だからでしょうか・・値段が結構高めでした。スペシャルな日に行くのがいいのかもしれません。でも、お店の雰囲気もサービスもザ・ジャパン的で嬉しかったです。シャリも繊細で美味しかったですし、一つひとつのにぎりも独創的な組み合わせで見た目も味もとても楽しめました♪サンフランシスコに来て初めてかもしれません、お寿司を堪能できました💓 (なんちゃってお寿司ではなくて。)

 

残念な点をあげるとしたら、コース料理しかないこと。単品料理がない・・。なので、値段が高くついてしまう。もう少し、オーダーの選択がもっとあればもっと普段から行きやすいと思いました。

 

$135コース二人分、梅酒を一杯ずつ注文して、トータル$365(チップ含)!!

ちょっと、高すぎ💦?! 

 

お店の雰囲気、サービスそしてお料理も大満足だったので、まあ良しとしましょうか☺

 

サンフランシスコで、本格的なお寿司を堪能できるお店の紹介でした。一度は行ってみられることをお勧めします💓

 

www.thesushigeek.com