アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

異常気象?! 何が起こったサンフランシスコ!!

サンフランシスコでこの気温はあり得ないんです!


f:id:himawari0619:20190611114859j:image

 

今日10日のサンフランシスコは、暑すぎてとろけそうでした。

 

先週金曜日から気温が高くなってましたが、今日はもうたまらない暑さでした。日本にいるようなムシムシさをまさか、このサンフランシスコで体感するとは💦

 

サンフランシスコに移住してからまだ2年半弱ですが、こんなにムシムシで不快な暑さは初めてです。30年ほど住んでいるアメリカ人夫もこの暑さは尋常じゃないらしい。

 

サンフランシスコは地中海性気候で、日本みたいに四季がないんです。日本のように8月は真夏という感覚はなく、9月、10月が一年で一番気温が高くなると言われています。高いといっても26度前後という快適さ。しかも半袖一枚では過ごせない位、冷たい風がいつも吹いていて肌寒いんです。

 

そうそんないつもいつも肌寒いサンフランシスコにやっと慣れてきた私に、不意打ちですよ。

 

暑すぎ💢

 

今日は家にいても暑いので、、涼しいだろうと思いベイ沿いに行くことにしました。

 

f:id:himawari0619:20190611114954j:plain

ゴールデンゲートブリッジも見えて、気持ちよさそうに見えます・・(見えるだけ)

f:id:himawari0619:20190611120812p:plain

この赤丸あたりは、普段は風が冷たくて天気でも寒いんです・・。期待外れでした



それが、またイタイことに・・。

 

水の近くも暑い!暑い!暑い!

 

普段はいつも冷たい風が吹いていて、気温が高い日でも肌寒いんです。それを期待していったんですけど、風なんか吹いてないし!!!!

 

f:id:himawari0619:20190611115109j:plain

眺めは最高!(見えるだけ)




なにこそクソ暑さ💢

 

f:id:himawari0619:20190611115129j:plain

プレシディオという場所に行きましたが、ここはだだっ広くて普段は風がきつくて肌寒い場所

 

f:id:himawari0619:20190611115151j:plain

ディズニーミュージアムのカフェに行きました。



 


f:id:himawari0619:20190611115237j:image

 

ミュージアムの中は、キンキンに冷房がきいていて天国でした☺ 

 

暑いな~という感覚が懐かしかったんですけど、今日みたいな暑さは尋常じゃない。老体にはほんとに暑すぎました。

 

世界どこも異常気象といいますが、体感したこの数日です。明日からは気温下がっていくようです☺