アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。

サクラメントへ小旅行。新緑いっぱいで癒される街。※写真多め。

先日、アメリカ人夫の出張についてサクラメントに行ってきました。

サクラメント?それどこ?

そう思う方もいらっしゃるかもですが、結構カリフォルニアでは地名低めの街かもしれませんが、ここは、カリフォルニアの州都なんですよ!

ja.wikipedia.org

やはり、このウキペディアの説明堅すぎ。あまりこの街の魅力わかりませんやん🙄

とにかく、緑がいっぱいで感激しました。こんなに綺麗な街だとは正直期待してなかったんですよね。映画『レディ・バード』の舞台になっている街で、主人公が退屈なところから早く抜け出したい!て言っていた影響もあるかもしれません。

列車の旅

アムトラックは全米を走る旅客鉄道のこと。サンフランシスコにはなく、駅があるオークランドまで定期バスが運行されていて、私たちもそのバスを利用してオークランドの駅に行き、サクラメントまでのアムトラックに乗り継ぎました。

このアムトラック懐かしい思い出がいっぱいなんです。10年ほど前サンディエゴに住んでいた時、ロスに住んでいる彼にこのアムトラックに乗って週末会いにいってました。サンディエゴからロスまでの路線は、海岸に沿って走っているので景色は絶景!

www.amtraktowns.com

アムトラックからの風景。これぞ、アメリカっていう感じですよね~♪

ビックリです、牛がいっぱい放し飼い!しかもこんな線路近くに。

今回3泊4日の旅行で特別なにをすることもなく、毎日だらりとのんびりと過ごしました。日中は夫は仕事にでかけたので、私一人で車もないし、下調べも何もしていなかったので、ウーバーを利用してスタバを探してダウンタウンに出かけたりしたくらい。でも、初めて訪れる場所って、目に入るものすべて新鮮なのでブラブラしているだけでも充分楽しめるものです。

なぜ、今回の小旅行でこの街に魅了されたか・・・です。

通りに大きい木々が沢山あり、ほんとに新緑が眩しいんです!!そして(自分勝手ですけど)昔からイメージしていたアメリカの田舎街の雰囲気を楽しめたことでしょうか。可愛い家が立ち並び、その庭や家の周りに大きい木々がある・・・通りを歩いているだけでほんとに楽しめましたね♪

今回美術館やオールドタウンといった観光スポットに行く機会はなかったですが、普通の家が立ち並んでいる通りを散歩しているだけでこの街が気に入ってしまいました☺

Capitol Park

とりあえず、この公園がとても気に入りました💓

桜?と思い走って見に行ったら、白いハナミズキでした。綺麗でしたね~。

ピンク色のハナミズキもありました。

バラ園

バラが沢山咲いていてラッキーな時期でした☺

はい、これは全然加工なしの青空。

これも加工なしのサンセット時。ちょうど、満月だったみたい。

あたくし、立っております!パームツリーを見るとテンション上がります。サンフランシスコにはほとんどこんなパームツリー並んでいるところないですもん・・。

今回の宿泊先:The Inn & Spa at Parkside

(日本でいうと民宿でしょうか)

客室とフロントの建物が別になってました。スパは現在工事中ってことで利用できなかったのが心残りです・・。

場所はダウンタウンから車で10分位の距離で、歩こうと思えば歩けることもなかったです。(モチロン私は歩けません)

ドンだけ長い階段💦 私たちの部屋は2階でした。足腰弱る前にもう一度泊まりたい!

久しぶりにお風呂にゆっくり浸かりました☺『日本の名湯』持っていきました💓

手足の先がブヨブヨになるくらい長い間浸かりましたよ☺

www.innatparkside.com

この宿泊先は大きな公園の道路向かいに位置してます。ここの緑も綺麗でした。

アメリカ人夫歩いております。

宿泊先前の道も、緑いっぱい。

ダウンタウンです。列車が緑の中を走っています。

毎夕食は宿泊先から車で10分以内のレストランに行きました。宿泊先から近辺のいくつかのお勧めレストランリストをもらっていたので、選ぶのに助かりました☺

そのうちのお洒落でお料理も美味しかったレストランがこちら👇

IRON HOUSE

ルイジアナ料理。見た目と違って全然辛くない!シュリンプぷりぷりでした。

このお店一押しのデザートいただきました。シナモンシュガーのドーナッツにアイスクリーム。美味しかったですね~💛

店内からの眺め。またまた緑いっぱい!!!ドア(窓)がすべてオープンで開放感ありました。(少し寒かった)

また行きたい!と思ったレストランです。

ironhorsetavern.net

こちらのサイト、観光スポット情報参考にどうぞ。
wondertrip.jp

ロスやサンフランシスコの大都市とはまた違って、ノンビリとしたアメリカの田舎町の雰囲気を味わえる素敵なサクラメント。(4月のサクラメントしか知らないですけど、)緑と花がいっぱいで街を歩いているだけで楽しめると思います。機会があればぜひ訪れてみる価値ありです☺

たいしたことではない話ですが・・・

新緑に囲まれて癒されたはずなのに、なんと!何十年以来というものもらいがどんどんひどくなってきてしまったんです。目薬をしつつ目の調子に振り回されながらの旅行となってしまったのが少し残念。でも、8月にバックストリートボーイズのコンサートでこのサクラメントに来る予定をしています。暑いこの街を楽しめるのが待ち遠しいわ~。次回は少しは下調べをしていこうと思ってます。(プランを立てるのが苦手嫌いな私ですが頑張ります。)