アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

2年ぶりのヨガ。筋肉痛は避けられないが体調回復していると思われる☺


f:id:himawari0619:20190315025850j:image

 

 今週になって、サンフランシスコは春めいています🌸 やっと、昼間は寒いと嘆くこともなくなってきているこの頃。

 

 

 こちらのブログで国際ヨガたるものを体験した記事をあげました。このヨガを一カ月続けてみましたが、背中のこわばりが酷くなった気がしたので続けるのを辞めました。(今読み返すと、「気分がいい!」とか書いてますが・・苦笑。)


www.himawari0619.com

 

今回、ヒップ強化ヨガ4回コースに参加することにしました。約2年ぶりのヨガです。

 

家の近くにアメリカ人夫が通うYMCAのジムがあり、少しずつ体を動かしたらどうかという夫の提案で、このヨガをすることにしました。

 

現在50歳の私ですが、2016年5月に背中の鈍痛や息が苦しくなるという症状が突然起こり、歩くこと、座ることなど普通の生活が困難になりました。車の運転ももちろんできず、派遣で働いていましたがその日以来結局出勤することができず・・。一体自分の身体に何が起こったのか!!と感じでした。病院でレントゲン、CTやMRIなどあらゆる検査をしましたが、これといった原因はわからずまま。身体の歪みを整える整体に1年程通い、徐々に軽減されていきました。とはいえ、以前のような状態までは戻らず、2017年12月にフィアンセビザでアメリカに来る時、普通のフライトではきついと思い、ハワイ経由のビジネスクラスを利用したくらいです💦

 

一番調子が悪い時期からは随分回復してきています。サンフランシスコに来てからは、車なしで、強制的に歩かなければなりません。足腰にはとてもいい環境です☺それでも、背中やヒップ周りのこわばりがすっきりとれずにいます。でも、普通の生活はできているので十分ではあります☺いまだにあの時の身体の異変はなんだったのかと不思議でなりません。ストレスと更年期が重なったのかな~と自分では思ってますが・・どうなんでしょう。

 

ヨガの話に戻ります。

 

先週土曜日に一回目を受けました。『HEALTHY HIPS /YOGSA FOR STRONG HIPS』というもので、お尻周りの筋肉を鍛える目的のもの。エアロビクスなどと違い激しい運動は全くないものの、これが結構きつかったんです。普段あまり使っていない💦お腹まわりや太ももなどの筋肉にこたえるポーズばかり。一時間弱でしたが、グッタリですよ。ヨガの後も、その日は体がしんどくて何もする気が起こりませんでした。そして、案の定!次の日にお腹と太ももに筋肉痛(◎_◎;) あと、背中にこわばりも・・。でも、火曜日にはその体の違和感はすべてなくなったので、もともとの身体の機能はよくなっているなと思いました。

 

ただ、受けたこのヨガは私には少しきつく、インストラクターからのアドバイスもあり、残り3回は『WE HAVE YOUR BACK / YOGA FOR BACK CARE』というベーシックな動きのヨガに変更することにしました。

 

学生の頃はバスケットボールを7年していて、身体を動かすことは全然苦痛ではありませんでした。バスケみたいな激しいスポーツをやっていたの?!と今では周りにビックリされるくらい。それくらい今はインドアタイプにみえるのでしょう・・。ジム通いが面倒で、そして普段は車生活でしたので、身体を動かすことからえらく遠ざかってしまってました。そのツケが、アラフィフになってかえってきましたね。でも、今からでも、元気な老後生活を送るために、ヨガあたりから足腰の筋肉を鍛えることから始めようと思います。

 

毎日少しずつの積み重ねが、老後を明るくする☺