アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

▼撃沈▼ 結局 ステイトID持参でもジョイントアカウント作れなかった。

f:id:himawari0619:20190312030546j:plain

こんにちは!朝から晴れわたったサンフランシスコです。気持ちいい☺昨日の日曜日の夜中から、夏の時期に時計を1時間早めるサマータイムになりました。仕事をせず、家にいる私なので、あまりその影響は感じませんが、でも、サマータイムと聞くだけで、暖かくなっていくんだという気がして心が躍ります!

 

さて本題です。先日、バンクアカウントのブログを書きました。

 

www.himawari0619.com

 

ジョイントアカウントを作るために、ステイトIDを申請して思ったよりも早く手元に届いたので、張り切ってアメリカ人夫の銀行であるSan Francisco Federal Credit Unionに行きました。

 

まさかの結果。

 

ジョイントアカウント作れなかった

 

グリーンカードナンバーが必要だと言われました。

 

そんなん聞いてないし!!!

 

絶対きいてないし!!!!

 

アメリカ人夫は、あっさりハイそうですかと引き下がる😑

 

悶々として文句言いたかった私ですが、夫が何も言わなかったので渋々引き下がりました。が、普通、関西のおばさんは簡単には引き下がりません。文句の一つも言ってやりたいのが関西人です。(多分大抵の関西人は・・)でも、グッと我慢した私でした。まあ、その分夫にグチグチいってしまいましたが💦

 

グチグチいっても仕方のない時でもネチネチ言ってしまうのが、自分の嫌いな性格なんですよね~。反省。

 

でも少しネチネチ言わせてもらっていいですか?🤨

 

頼むわ、アメリカのサービス。ちゃんと説明してくれよって言いたくなることがこれまで何回あったか。

 

GC面接用にジョイントアカウント作れるといいかなと思っていたんですよね。だって、皆作ってステイトメント提出しているじゃないですか。銀行によってこうも違うんですね。

 

アメリカ人夫のこの地方銀行嫌いになりました。金利も安いしトランスファー料金も高しメリットがない!絶対、私個人としてはこんな銀行使うものか!

 

 

個人口座をどこにしようか検討中

 

親からの生前贈与のお金をどこに預けるかを最近調べているんですが、ちょっとビックリなこと発見です。何がびっくりかって、アメリカの銀行は金利が高いです。まあ、条件やサービスが限定されたりしますが、金利2%以上の銀行がいくつかあるんです。日本で言う定期預金にあたる口座など、調べていると興味が湧いてきます。日本の自分名義の預金もアメリカに移そうかなとも考え始めました。普段使いの銀行とお金を置いておく銀行を別にしようかなと。また、この件ブログで書こうと思います。

 

 仕事をしていない私。なので少しでも特になる情報を調べて、老後資金に備えていきたいです☺

 

今日はとても天気がいいので気分もあがります☀️どこかお出かけしようっと。