アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

正月感ゼロのサンフランシスコから 明けましておめでとうございます🌸

f:id:himawari0619:20190103042653j:plain

 

新年明けましておめでとうございます🌸

 

正月感まったく感じられないサンフランシスコです。

 

少しでも感じられるよう、日本のスーパーで小さめお節料理を買ってきました。アメリカ人夫には初めてのお節料理で、どれだけ気にいってもらえるかわからなかったので、まずは、少量を試してもらうと思いました。(自分で作ったりすると、量も増えるし、二人だけでは逆に割高になりそうな気がしました)

 


f:id:himawari0619:20190103033650j:image

寿って文字を見るだけで、テンションあがってしましました。

 

新年の挨拶って、素晴らしい!

 

『新年明けましておめでとうございます。今年も一年宜しくお願いいたします。』

 

毎年、特別深く考えたことがないこの挨拶でしたが、こういった新年の挨拶の習慣がないアメリカ。いざ、しないでおくとなると寂しく感じました。で、アメリカ人夫に説明をして、食事する前に一緒にこの挨拶をすることにしました。もちろん、彼は日本語が全くできないので、私の言葉を繰り返してもらいました。

 

家族と向かい合って、一年の初めに挨拶をする。

 

昨年のことを感謝し、そして新しい一年への思いを込める。これからも大事にしていきたい日本の慣習です。

 

それから、お昼から4時間位、アメリカ人夫は家で仕事をしていました。私は、家で雑用をして過ごしました。まあ、ほんまに普通の休みって感じです💦


f:id:himawari0619:20190103042852j:image

夕方になり、近くにハイキングに行きました。寒かったですけど、クリアな空気を吸え、素晴らしいゴールデンゲートブリッジも見ることができ、いい時間を過ごせました。


f:id:himawari0619:20190103042913j:image

何度見ても飽きないこの景色。幸せホルモン出まくりです。

 

2019年の抱負

 

健康第一!

頑張ることを探さない!

 

それくらいかな。

 

まだまだ更年期真っ最中で、毎日気分アップダウン、体調も意味もなくしんどい時も多く、どう付き合っていけばいいか模索中。焦ってもどうしようもないので、ノンビリむきあっていきますか。

 

仕事もせず、毎日ダラダラ過ごしていることに罪悪感を感じることがあります。でも、今はゆっくり自分を労わる時期だと思うようにして、何かを頑張らなきゃとか自分を追い込まない!

 

 今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

正月感ゼロのサンフランシスコから

himawari