アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

結婚一年目、サンフランシスコでのクリスマス🎄 想定外の事に戸惑った話。


f:id:himawari0619:20181227060425j:image

皆さん、Merry Christhmas 🎄 

 

あっという間にクリスマスも終わりました。ということは、今年ももう終わりってこと。日本では、今年はすべて平成最後の行事という意識が高いかと思います。今、ふと気が付きましたが、私自身も平成最後の年に結婚、そして結婚一年目のクリスマスという一生思い出になることをしておりました。

 

今年の年末は、昨年とは違い、風邪をひくこともなく過ごせているので、嬉しいことです。(とはいえ、逆流性食道炎の具合はいまいちですが。)

 

さてさて、アメリカは昨日がクリスマスでした。私は、アメリカ人夫と二人で過ごしました。初めてのサンフランシスコでのクリスマスだった去年は、私がインフルエンザ真っ最中だったので、一切記憶にございません💦 夫にも、去年のクリスマスは、何食べてた?ときいても、苦笑いです。

 

今年は、(多分今後も)夫が料理担当。2時間位キッチンにこもって頑張ってくれてました。二人とも小食なので、沢山の種類の料理は要らなかったので、まあ、こじんまりしたものでしたが、テーブルセットもして、お料理を楽しみました🍗


f:id:himawari0619:20181227060455j:image

 

 

 

はい、本題です。

 

 

 

文句、不満ではないです。多分、いや絶対。

 

ただ、想定外のことがあり、ちょっとショック?!なことがあり、ここで話させてください。

 

なにがあったかというと・・・

 

 

アメリカ人夫の家族から、クリスマスカードやプレゼントがなかった!!

 

ただ、付け加えておく大事な事実ですが、夫の四人いるお姉さんの1人から、10日くらい前にプレゼントとカードが届いてました☺

 

こういうことってあるんでしょうか???

 

アメリカ人夫は、お姉さんが四人、弟が一人いる6人姉弟で、結構大家族だと思います。週末には、グループテキストで会話をしていたりしていて、離れて暮らしていますが、結構親密な関係だと思います。今年7月には私たちの結婚お祝いにと、17人(姉弟の家族、姪甥の家族)という大人数でサンフランシスコに会いに来てくれました。

 

そういうことで、彼らからのクリスマスに届くカードやプレゼントを楽しみにしてました。プレゼントがもらいたいとかそういう事ではなくて、アメリカで重要なイベントのひとつであるクリスマスを家族の一員として楽しめることに、ワクワクしていたって感じでしょうか。

 

ちなみに、私たちの彼らへのプレゼントは、7月に彼らがサンフランシスコに来た時に各家族で集合写真をとったのですが、それらを現像してフォトフレームに入れたものにしました。多分、サンフランシスコに皆が集まることはこの先ないでしょうし、いい思い出になるかな~と私が提案したプレゼントでした。現像をネットで注文、フォトフレームに入れラッピングして、送付箱にセットというところまで私が用意しました。結婚して初めてのクリスマスのプレゼント準備だったので、ウキウキで頑張りました♪

 

話戻ります。

クリスマス10日ほど前に、一人のお姉さんから荷物が届き、次は誰からかな。。? とワクワク待っていました。が、結局その後誰からも何も届くことがなく、クリスマス当日になりました。

 

プレゼントやカードがツリーの下に沢山並び・・とかいう私が想像していたクリスマスとは少々異なりましたが、アメリカ人夫と二人、結婚して初めてのクリスマスは穏やかな一日を過ごしました。


f:id:himawari0619:20181227060702j:image


f:id:himawari0619:20181227060727j:image

昨日は、天気がとても良くて、昼間は二人で近くの広大な公園(森林みたいな)に散歩に出かけました。その後、二人でプレゼントを交互にオープン🎁 そして、夫が料理してくれた豪華な夕食をとりました。夫婦になって初めて、クリスマスを一緒に過ごすことができて幸せでした☺

 

はい、そうです!これが一番大事なことですよね。こういった時間が、ずっと欲しかった私なので、最高に幸せ者です。

 

 

締めくくろうと思ったのですが、ふと、来年以降のクリスマスのことを考えてしまいました。

 

夫の家族へのカードやプレゼント、一方通行で送りつづけるものなのでしょうか??愛や感謝を示すものなので、見返りを求めはいけない?でしょうけど。

 

夫の姉弟や姪甥は、とてもウエルカムで私も迎えてくれ、心あったかいもてなしをしてくれました。11月に甥の結婚式でミシガンで家族が集まった時も、皆、声をかけてくれて、気遣ったくれました。そういったとても心温かく、気遣いがある家族なので、余計に今回の事はショック・・・というか戸惑ってしまったわけです。

 

アメリカ人夫にこの戸惑いを正直に話しました。夫自身、一人の姉夫婦以外からカードも何も届かなかったことに対して、少し残念がってました。でも、皆、金銭的に余裕がないからしょうがないかもしれないと話してました。とてもおとなな夫なので、このことにはあえて自分から触れることもありませんし、気にしてもしょうがないといった感じです。

 

まあ、そんな夫といるから、私もショックがありつつも、気にしてもしょうがないっかと思えそうです。まあ、思わずにはいられない。

 

どうしたらいいでしょうか。複雑な思いが少し残りました。

 

すいません、結局は不満です。愚痴です。苦笑。

 

今年の我が家のクリスマスツリー🎄 とキャンドルとリースのオーナメント。
f:id:himawari0619:20181227060601j:image

 そして、アメリカ人夫です☺

 

 このクリスマスツリーを見ていると、ほっこりします。

 

あと残り少ない2018年。皆さん、元気にお過ごしくださいませ💓