アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

㊗いちねん㊗ サンフランシスコでの新生活を振り返る。


f:id:himawari0619:20181220060148j:image

皆さん!サンフランシスコに移住して、一年が経ちました。

 

毎日特別何をしているわけではない、ゆったり生活ですが、おおもう一年経ったんですよ。毎年12月に一年を振り返るのと同時に、移住生活の事も思い返せるので、いい時期に移住してきたもんだと我ながら感心してます。

 

私にとっては、アメリカでの生活よりも、他人と一緒に暮らすということが一番の不安でした。夫婦って歩み寄りが大事だとはわかっていますが、その歩み寄りで過去疲れた経験があるので、結構不安になってました。

 

一緒に住み始めて、気分的に落ち着いてきた6月に、ある事件が起こり大喧嘩になりました。※この事件のことは、数年後に書けるかなと思ってますので、少々お待ちください。私が家を出ていくにまで発展したこの大喧嘩。 久しぶりに大泣きしました💦夫が反省&平謝り&男泣き🙄あんたが泣いている場合違うわい!ほんまにです。

 

6月から数カ月は、この大喧嘩の余韻で気分もアップダウンが激しかったです。周りに情けない大喧嘩の話もすることができず、余計ストレスがたまっていたと思います。今も、たまに大喧嘩の事を思い出してしまいます・・・。はあ。

 

6月に仕切り直したので、私の新婚生活はそれから始まったという思いがあります。なので、新婚生活半年の気分。予想外の大喧嘩は横においとくとして、それ以外は、いつも私の意見を尊重してくれ、英語でストレス爆発気味の私に忍耐強く優しく接してくれるアメリカ人夫には、ほんとに感謝してます。今まで、こんなに優しく思いやりのある男性に出会ったことないです。デーティングサイトもなかなかお勧めかもしれません😊

 

近くにサンセットを見に行った時のアメリカ人夫💓
f:id:himawari0619:20181220061337j:image

 

このかなり人間できてるアメリカ人夫以外で、この一年振り返って思うことがあります。

 

自分らしくいれること

支えあっている相手がいること

 

・・・この2つは大きな心の変化をもたらしてくれています。

 

 

 

自分らしくいれること

当たり前のようですが、日本にいる時は難しいものがありました。親との関係と周りの目。田舎に住んでいたので余計に、そのプレッシャーがひどかったんだと思いますが、ほんまにがんじがらめの環境で、苦しかった。母親の体調が心配ではありますが、親が恋しいとか一度も思ったことがないです。(冷たい娘ですいません💦)ある程度、距離があるほうが、いい関係を築けるとつくづく感じます。何からもプレッシャーがなく、自分が思うことをしてもいいんだと思えることがすごく幸せです。

 

支えあっている相手がいること

これも当たり前のことかもしれません。両親と一緒に住んでいる時、一方的に子供は親の役にたって当たり前という価値観を押し付けられていた私なので、人として必要とされているという思いは感じられませんでした。自分の存在ってなんやろうって思い悩んでいました。今、夫と二人で、何でも相談や話し合いをするという関係がすごく幸せです。自分を必要としている相手がいて、自分もその人を必要としている、支えあっているという実感があります。

 

サンフランシスコという大都会で暮らすことにも触れておかないと・・・👇

 

ユニオンスクエアのクリスマスイルミネーション🎄
f:id:himawari0619:20181220061719j:image

 

お洒落なお店やバーも沢山あったり、または公園やハイキングといった自然にも触れることができたり、ほんとにサンフランシスコって刺激が沢山受けれて退屈しないです。でもまあ、どこ行ってもお金がかかります(苦笑)。どんぶり勘定夫婦なので、外食かけすぎ感がありますが、しばらくはこの調子かも。

 

移住引っ越し一年記念の乾杯🍸
f:id:himawari0619:20181220061147j:image

 

魅力的なレストランが沢山ありすぎなんです。色々なタイプのレストランがあるので、まだまだリストがありすぎ。バーもそこらへんにありすぎで、ちょっとバーに行きたいわ~となってしまうわけです🍸 田舎者の私なので、今だにこの都会過ぎる環境に慣れてないので、いつもウハウハですよ。

 

住んでいるところは、ダウンタウンからバスで40分くらい離れているので、大都会に住んでいる感なし!静かだし住み心地よしです。あああ、ただやっぱり、洗濯機がないのは不便すぎ。洗濯機があるところに引っ越したい!!ちょくちょく不動産チェックしてますが、やはりいまだ目が飛び出るような価格なので、引っ越しは暫くおあずけです。

 

ブログ更新怠けている問題

はい、最近ブログ更新全然できていません。書きたいことは沢山あるんですけど、なぜか書く気が起こらないんです。しょうもないことを書いてもいいでしょうか?さあ、書くぞ!と意気込んでしまうから面倒になってしまうのでしょうかね。日本語で話す相手もいないので、話したいことを書けばいいかな~。更年期症状も重なってか、アップダウンが日々あり、家事さえやる気が起こらない時もあるんです・・。ふぅ。

 

他愛もないことでも、これからは少しずつ書いていきますか☺ よかったら、これからもお付き合いくださいね。

 

移住一年記念のディナー
f:id:himawari0619:20181220061426j:image

 

不安だった他人と一緒に住むことも、今の夫だからうまくいっているのだと思います。いつも周りの人の事を一番に考える夫。そんな夫の姿勢をみていると、私も見習いたいと思うので、いい関係が築けているし、築けていけそうに感じます。

 

夫は、あまり他人に見返りを望まない性格のようです。愛情は望みますけど、義務的に何かしてもらいたいとか一切ない! なので、普段から不満や愚痴を言わない人です。私がグチグチした時は、たまに言い返して愚痴をいいますが、自分からはほとんど言わない。不満や愚痴を言わない人と一緒に居ると、自分自身も言わなくなりますし、心穏やかになっていくように思います。実際、移住前に色々あった体調不良は随分改善されました。やはり、ストレスが原因だったと思います🤔

 

相手に不満や愚痴がでるのって、相手が自分の思い通りにならないからだと思うんです。自分の事を考えると、相手の思い通りになれるわけないのに、他人にはそれを自然としてしまう。自分ができないことを他人に望まない。最近、特に心がけていることです。

・・・と言ってもまあ、私はそんなできた人間ではないので、夫にはグチグチといってしまいます(汗)心がけているということが重要なんですよ。はい。

 

歳はとってますが、新婚生活まだ始まったばかりのおっさんおばさんです。健康第一に、毎日小さな楽しみや幸せを見つけながら、ノンビリ仲良くやっていきたいです。