アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

アメリカ人夫の女友達。どう付き合っていくべきか悩む問題。

 

f:id:himawari0619:20180502075911j:plain

 

その女友達は、私たちの結婚式の立会人でもあり、彼にとってはとても大切な友達の一人です。なので、今後も付き合いはずっと続きます。私としては、その女友達(Mさん)とは仲良くやっていきたいと思っています。

 

しかし!!

 

その思いを一気に吹き飛ばす事件が起こりました。

 

アメリカ人夫の長年の女友達Mさんとその彼と4人で食事に出かけた時の出来事。

 

まず、約1時間ほどバーでお酒を飲みました。そのあと、メキシカンレストランに移り食事をしました。その間2時間ほど。

 

約3時間、ほとんど私の存在無視のような空気。

 

そして、彼らの会話があまり聞き取れない、理解できない私は貝のように口をとざすしかありませんでした。苦痛のなにものでもない。

 

私の夫は、会話の途中、私の手を握ったり、顔を向けたりして気にしてくれてるのはわかりました。しかし、誰といても聞き役の人なので、率先して自分や私を会話に入れての話をすることはありません。女友達Mさん一人が中心の会話。その女友達Mさんの彼も、聞き役のようで、彼の話をすることもなし。彼が直接、私に話しかけることも一切なし!!

 

女友達Mさんも、結局、私に話しかけることもほとんどなく、彼女の弾丸トークの独り舞台のような食事会に終わりました。

 

私は、自慢ではありますが、とても社交的。どんな人とも仲良くなれる自信あり。ただし、相手の態度次第というところはあります。家族や職場でもなんでもないので、我慢して誰とでも仲良くする必要もない・・というスタンスです。

 

明らかに、どうみても、その女友達Mさんは、私と会話したいとか微塵も感じさせない態度。

 

怒り爆発です。いい大人が、そんな態度とるか~💢

 

はっきりものをいう性格の私で、こんな失礼な人が居たら、目の前で、『ちょっと、失礼じゃない?』とか言ってしまえるんです。👈これもどうかと思いますが💦 でも、彼の手前そんなことができるわけもなく。

 

食事の時は、とりあえず、黙って一人で耐えていました。

 

その怒りは、自宅に帰った時に爆発!

 

彼に、

なんなん、あの態度。失礼じゃない? もう、彼女とは一緒に食事とかしたくないし。

 

すると、彼。

ごめんね。彼女、シャイだから。慣れていない人とはすぐには打ち解けられないねん。

 

シャイ?!

 

50も過ぎたいい大人がシャイだと~~💢 シャイとはまた別の話なんじゃないの?私のこと完全に無視したかのようなあの会話はないんじゃないの?シャイと気遣いは違うんじゃない??

 

とまあ、怒りを夫にぶちまけました。

 

じつは、その女友達Mさんは、精神的に少し障害があると聞いてはいます。詳しくはわかりませんが、集中力や記憶力に欠けるところがあるそう。なので、普通にフルタイムで働くことができないでいるみたいです。結婚式の時や、彼女の彼の誕生日パーティーに呼ばれて行った時の彼女の様子は、とてもおしゃべりで社交的に見えました。彼女と顔をあわしたのは今回の食事会で三回目なので、本当の彼女の問題はまだまだ分かりません。

 

今回のことも、夫からは、彼女も問題があるからそんな悪い風にとらないでと言われました。

 

彼女のことは悪い人だとは思いません。でも、今回の食事会のことは、これからもずっと、あとをひきそうです。それくらい、とても居心地が悪く、気分を害しました。

 

夫とその女友達Mさんとの大事な関係を壊すとかそんなつもりなど全然ありません。長年の友達はかけがえのないもの。わかります。私も、夫の交友関係にうまく交わることができれば何も問題はないでしょう。

 

今回のことも、まだ知り合ったばかりだからしょうがない・・・と思うべきなのか。今後、どう付き合っていくべきなのか・・。夫からは、彼女は本当に心優しい人やから、数回会ってみて欲しいと言われています。彼の一番の友達でもあるので、その気持ちも察します。

 

正直、大人げない自分にも自己嫌悪です。でも、このことを思い出すと、悶々としてしまいます。