アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

夫婦で一緒に快適に寝てますか?【快適な睡眠環境を考える】

f:id:himawari0619:20180426034847j:plain

 

皆さん、パートナーと一緒に寝ていますか?

 

もともと一人でもなかなか熟睡できない、アメリカ人の夫と一緒に寝るようになって、これまた熟睡できない・・・という私のたっての希望で、今回新しいマットレスを購入しました。

 

テンピュールのマットレス

 
f:id:himawari0619:20180425133400j:image

ちょっとフンパツ・・・イヤイヤめちゃくちゃフンパツしました。

 

キングサイズは夫の希望。そんなに大きいサイズいらんちがうん?と密かに思ってましたが、これがまた快適なんです。お互いの可動域を邪魔されない、自由に快適にゴロンゴロンできます。

 

テンピュール素材は私の希望。彼が寝返り打つたび、手足を動かすたび、その振動で目が覚めやすいと訴えた私に、彼がこの素材が振動が軽減されるんじゃないかと提案!で、決定☺

 

でも、このマットレス、庶民の私たちにとっては、とてつもなく高額のマットレス。でも、人間、睡眠は一番大事なので、清水の舞台から飛び降りる思いで購入。そして、男前すぎる私がニコニコ現金払い(デビッドカードね)。

 

感想

 

満足度100%

 マットレスで寝るようになって、一カ月近く経ちました。

 

私・・彼の振動が軽減されました。これって、ほんまに嬉しいんです!以前は、彼が動くたびに、ギシギシとマットレスが揺れ、不満がたまってたんです💦ここ数年悩まされてきている背中や腰の痺れや鈍痛も、以前よりも軽減されてきてます。睡眠ですが、日によりますが、以前よりも心地よく寝れているような気がします。

 

彼・・腰の違和感も軽減されたそうです。

 

自分の身体にピッタリ引っ付いて、心地よい硬さで身体全体を覆っている感じです。無理な負担が身体にかからないのがわかります。まわしもんでもなんでもないですが、結構、このブランドのキャッチフレーズ本当です。

 

 

テンピュール® オリジナル(コントゥア)リュクス30

 

全ての原点となるマットレス。テンピュール® が初めて世界で注目された本質的な利点を持つテンピュール® オリジナル(コントゥア)コレクション。かための寝ごこちを好む方におすすめ。

スリープテクノロジーがもたらす無重力状態のような心地よさと身体全体へのサポート力をお楽しみください。

 

高耐久性ベースとテンピュール® コンフォート層に厚みを持たせ、より身体にしっかりフィットする寝ごこち。さらに、本体カバーに使用されているクールタッチ テクノロジーが寝床内環境を整え、より快適な眠りをもたらします。

クイックリフレッシュ カバーは取り外して洗濯可。

テンピュールについて - 【テンピュール公式サイト】顧客満足度第1位マットレス、ピロー(枕)、ベッド より引用

 

jp.tempur.com

 

 

30歳過ぎから、寝つきが非常に悪く、睡眠剤をずっと服用しています。それがないと、布団に入ってから3時間くらい寝れないのはザラ。ここ一年くらいは、それを飲んでも熟睡出来た感じがなく、1、2時間に一回は目が覚めるという状態。今でも夜中に数回目が覚めてしまいますが、大きく違う点が一つあります。

 

最近は、睡眠剤に頼らなくても良くなりました🤗

 

最近、心がとても落ち着いてきています。安心できるパートナーと居ることが大きな要因だとは思ってますが、一緒に寝るようになったことも一つの要因と考えられるようです。

 

こんな記事を見つけました👇👇

ピッツバーグ大学・精神科のウェンディ・トロクセル教授の研究によると、パートナーと安定した関係を長く保っている女性は、独身女性やパートナーと別れた女性よりも、寝つきが良く、夜中に目を覚ましにくいことが分かりました。

これは、パートナーと眠ることで安心感が得られ、「コルチゾール」などのストレス・ホルモンの分泌が抑えられるためではないか、と考えられています。また、ベッドを共有することで、不安感を和らげるホルモンであるオキシトシンが増えます。ちなみに、オキシトシンは「ラブホルモン」とも呼ばれています。

夫婦・恋人は寝室で一緒に眠る方が健康的か? [睡眠] All Aboutより引用

 

30歳過ぎからなんだかんだと思い悩むことが多くて、心穏やかと感じたことがなかった私。不眠症はそれが一番の原因だとは思ってました。わかっていてもなかなか改善するにも難しい問題です。アラフィフの今は、更年期症状もあって、これまた睡眠に影響がでてきてます。

 

長年の問題なので、きゅうに改善されることは難しいけれど、改善に向けての第一歩ということで、今回のマットレス購入になったわけです☺

 

彼が10数年使っていたマットレスに不満はそんなになかったんですけど・・・でも、やっぱり新しいマットレスで寝たかった。新しいものは気分もリフレッシュできますもん。

 

寝室のカーテンも私好みのものに新調する予定。

 

快適な睡眠環境を整えていくのが楽しみ💓