アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

【2019年2月更新】アメリカ移住者が紹介 移住時に準備しておくと便利かも!日用品(一番最後に追加)

フィアンセイビザでアメリカに来てから、3か月が過ぎました。

 

少しずつ日常生活も慣れてきたところです。この間、こちらで買い足したアイテムがあったり、持ってきたらよかったなあと思うものがあるので、今回はその話。これから、アメリカに移住される方のお助けになればと思います。

 

シルクや綿のボディタオル

アメリカは固定型のシャワーヘッドが主なので、それで、どうやって綺麗に体を洗えますか!!??という私の不満が募って、思わず日本から取り寄せました。背中も気持ちよく擦れる細長いタオル。そして素材はナイロン系ではなく、シルクと綿のもの二つを取り寄せました。こちらで数件探しましたが、気に入った素材がなかったんですよね~。特にアラフィフの私は、乾燥にならない対策が必須です!

今では、快適に体洗えてます☺ ちなみにシャワーヘッドも伸びるものに交換しました。近所の金物屋さんに行って購入して付け替えました。これが結構簡単にできたみたいで(夫曰く)、お勧めします★

この商品、とても気に入りました。今度日本に帰った時は、これを購入して持ち帰ろうと思ってます。 

ボディタオル ブレス シルク BL-106

ボディタオル ブレス シルク BL-106

 

 

ラップドレス

これ、日本にいる時から愛用しているものを持ってきました。これ、便利がいいんです♪ バスタオルを巻くとずり落ちてくるのを気にしないとだめですが、これだと、その心配がない。アメリカの浴室はトイレと一緒になっていることが多いので、パジャマや服などをあまり持ち込みたくない!で、このラップドレスだとチャチャッと着用して、その辺を動き回るのにも便利☺ 

 

 色々なメーカーから販売されているようです。お好きな柄を選んでみてはいかがでしょうか?

 

 こんな今治タオルのターバンを見つけました!良さそう~☺

【今治産タオル】ターバン (グレー)

【今治産タオル】ターバン (グレー)

 

 

 

珪藻土バスマット >>アメリカアマゾンで購入

これもまたお風呂回り関係。どんだけアメリカのお風呂回りに不満があるのかって感じですが・・・。日本でも人気の製品ですね。水回りが悪い私の家では、シャワーをすると、お湯が足元に溜まってしまうんです。その濡れた足で、タイルやバスマットにあがるのがとても不快だったんですよ。で・・こちらの製品を思い出し、アメリカアマゾンで購入。Diatomaceous earth bath matで検索すると沢山ヒットします。その中で私が購入したのがこれ。届いてびっくり日本語明記の箱!! 注文するとき、日本製品だとは書いてましたが、まさか丸ごとかい!とビックリ。

 

使い始めてから2カ月あまり経ちますが、満足満足。とても気に入ってます。

f:id:himawari0619:20180325061532j:plain

 

 ナイロンの小袋

日本の100均で購入。アクセサリーや薬の小分けに便利かなと思い購入したのですが、思わぬところで便利さ感じました。GC申請時の写真入れに役立ちました。

一番小さいサイズしかもってこなかったのですが、もう少し違うサイズも持ってきたほうが便利良かったなと思ってます。

 

f:id:himawari0619:20180325062115j:plain

 

 体温計

これは、こちらに来てインフルエンザにかかった私だから、なおなら思う必須アイテムかもしれません(;´・ω・) こちらの表示になれるまでは、慣れた日本の度数の体温計はとても便利です。

 

 

そして・・・

今手元になくて、あれば便利だなと思うアイテムがこちら👇

 

 

日本サイズのバスタオル

今手元にないのが悔しい一つ。アメリカのバスタオルは馬鹿でかいし、重たい。今、洗濯機がない私は、このデカ重たいバスタオルをコインランドリーにもっていくのが億劫。しかも、なかなか乾かない=お金がかかる。ということで、私は今は、こちらのフェイスタオルをバスタオル代わりで使用してます。まあ、それでも結構大きいし分厚いので、充分代わりになります。が、やはり、日本の薄手の軽めのバスタオルが恋しくなってます。こちらで、探してはみてますが、ないですね~。近々母に送ってもらおうかと思ってます。ついでに、フェイスタオルも。

 

キッチン袋留めクリップ

アメリカにも同じようなクリップは探せましたが、どれも馬鹿でかい。日本に売っているような小ぶりなクリップがなかなか見つかりません。きっとどこかにうっているのでしょうが、クリップばかり探してられません(苦笑)。日本から小ぶりなクリップをもってきていたら便利だったろうなと思ってます。

 

コンソメ

日本人お馴染みの味の素のコンソメ。なかなかこちらでは見つからない。同じようなものは色々売ってるので、これなしではどうしても困るというほどではないですが・・。でも、日本から持ってきてたらよかったなと思っています。便利かなと思い、混ぜるだけでできるインスタントの調味料は色々もってきましたが、慣れない味が多くて、実際あまり使ってないんです。慣れ親しんだコンソメがあればなーと思うことが多いので、挙げてみました。

 

とってもマイナーなアイテムばっかりだったかも (^-^;

マイナーだからこそ、すぐに思いつかないんですよね~。

 

【2019年1月追加】

 

鼻洗浄器 

これは、鼻炎などで鼻トラブルがある方という非常に特別な便利品になります💦 アメリカに引っ越してからの鼻炎を心配していた私だったので、同じような方がいらっしゃるかもと思い、追加することにしました☺

こちらの記事をどうぞ。

www.himawari0619.com

 

【2019年2月追加】 

 

 ワンサイズ小さめのバスタオル

 このブログの中でも触れてますが、アメリカのバスタオルはでかすぎる&重すぎる。狭い我が家では置き場所にも困るんです。試行錯誤していた時に、このタオルを発見!日本のアマゾンで発注し、母から他の荷物と一緒に発送してもらいました。


f:id:himawari0619:20190201043611j:image

ちょっと生地薄い?って思ったんですけど、使ってみたら全然問題なかったです。重たくもないし、拭きやすい。(ちなみに私は身長157センチ) 薄手なので、乾きやすいのもいいです💓 かさばらないので収納も困らない。(アメリカでは皆さんデカいお家でしょうか。。狭いのは私んちくらい?!苦笑。)そして何よりいいのが、コインランドリーを利用している私としては、軽いので非常に持ち運びにいい☺

 

※赤ちゃん用にもいいかもしれないです。枚数沢山必要だし、毎回毎回バカでかいタオル洗うのも大変だと思います💦

 

アメリカではこれ位のサイズで薄手ってまあ、見つからないですねぇ。

 

比較写真👇 

白=アメリカバスタオル 

ピンク=アメリカフェイスタオル(バスタオルのひと回り小さいさいずを探したらこれしか見当たらず)

モーブ=今回購入したミニバスタオル
f:id:himawari0619:20190201043632j:image

 

 

 

 

 

これからアメリカ移住されるあなたのお役に立てれば幸いです☺