アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

【2018年GC申請】マリッジライセンス申請&取得備忘録

f:id:himawari0619:20180212130218j:plain

国会議事堂かと思わせるような立派な役所に申請に行きました。

 

フィアンセビザで入国してからのタイムラインは以下の通りです。現在はグリーンカードの申請作業に取り掛かっているところです。

 

 ◆入国以降のタイムライン◆

2017年12月18日 アメリカ入国

2018年1月18日 ソーシャルセキュリティーナンバー申請

2018年1月18日 マリッジライセンス申請&取得 ☛今回のテーマ

2018年1月22日 ソーシャルセキュリティーナンバーカードが郵送で届く

2018年1月31日 結婚式&マリッジサーティフィケイト申請

2018年2月以降現在 グリーンカード申請書類コレクト中

 

今回のテーマに行く前に、アメリカに入国してから90日以内に具体的に何をしていったらいいかというおおまかな流れを把握していきます。

 

~~~~~アメリカ入国~~~~~

 

※結婚式までに時間がある方は、入国してから2週間くらいでソーシャルセキュリ   ティーナンバーカード申請をされることをお勧め。

 

①マリッジライセンス取得

 

②結婚&マリッジサティフィケート取得

  

グリーンカード申請の必要書類を集めてUSCISへ郵送

 

ーーここまでを90日以内に済まさないとだめーーー

 

>>そして婚姻後3か月以内にするべきこと

日本の婚姻届けを在アメリカ合衆国日本領事館へ提出 

 

グリーンカード申請書類受領通知

 

⑤バイオメトリクスの通知

 

バイオメトリクス

 

面接通知

 

面接

 

面接結果通知

 

GC取得(2年間有効条件つき)

 

 

◆マリッジライセンス申請&取得◆

 

私自身のマリッジライセンス申請&取得体験紀です。州によって申請手順、金額や必要書類等異なる場合もありますので、必ずご自身の州のホームページで最終確認をしてください。

 

 

f:id:himawari0619:20180212130342j:plain

予約した時の予約票がこれ👆

 

①州のHPで手続きや申請できる日にちや時間などを確認。申請日時を予約。

申請代金$104をカードで支払う。

※ライセンス申請日時と同時に役所での結婚式の日時も確認できるカレンダーでした。ライセンス申請と式もその日にできることも可能なので、一度に予約ができ、式まで済ませるのにとても便利☺

 

②マリッジライセンス申請書類に記入。HPから申請書類は取得可能。当日、受付場所にも書類はおいてあるので、その場で記入可能。

※両親の名前、生年月日を記入する必要があるのでご準備を。(実母の旧姓も)。そして、離婚歴のある方は、離婚した年月日を記入する欄あり。名前を変更希望の方の確認欄もあり。

 

二人で予約した日時に役所へ行き、下記必要書類提出。

HPで予約した時の予約票 (料金はカードで支払い済み)

写真付きID (パスポート)

戸籍抄本(謄本)& 翻訳したもの

※離婚歴のある方は、その証明できるものも持参することをお勧め。離婚歴のある私でしたが書類を持っていくのを忘れました💦 結局は必要ありませんでしたが、離婚した日にちがうる覚えで困りました。

 

④役所の担当者がコンピューターに入力。そしてプリントアウトしたものを私たちがチェックしてサインする。名前を変更される方は、その確認も。

 

⑤その場でマリッジライセンス取得☺ 

 このライセンスの有効期限は発行日から90日。この間に結婚式を済ませる必要があります。

 

ここで重要ポイント

グリーンカード申請までの90日を考慮すると、結婚式を済ませた後に発行されるマリッジサーテフィケイトを出来るだけ早く手に入れる必要があります。なので、結婚式までの日取りを入国された後は早めに決めていくことが重要です。サーティフィケイトは州によるようですが、正式に発効されるまでに一か月前後かかるようです。入国後一か月前後までに、ライセンス取得→結婚式を済まされたほうが、その後のグリーンカード申請までの時間に余裕が持てると思います。

 

f:id:himawari0619:20180212142455j:plain

 

2月18日朝の8時15分に予約していた私たち。すべてを終えて、役所を出たのは9時半くらいだったので、かかった時間は約一時間くらいでしょうか。

 

アメリカ入国してから90日以内に結婚すればいいとそればかりフォーカスしてましたが、実は、グリーンカード申請までをしなければなりません。それから逆算すると、マリッジサーティフィケイトを出来るだけ早く手に入れることが重要!(なんどもしつこいようですが)。

 

それを知った時にえらく焦りました。結局、役所での式を1月31日にしましたが、初めは彼の家族が集まりやすい2月末~3月初にという話になっていました。でも、よく調べていくと、2月末に式=マリッジライセンス申請ということは・・・・

 

グリーンカード申請90日以内というルールにぎりぎり??!! いやいや申請書類(特にマリッジライセンス)そろわへん違うん??!!!

 

呑気に家族の集まりを優先して予定を立てている彼。この時、初めてイライラとして喧嘩しました。喧嘩というか・・全然フィアンセビザからの流れを把握していない彼に勝手に腹を立てた感じです💦 

間に合わなかったらどうしょうという焦りが押し寄せていたので、非常に疲れていた私です。

 

アメリカ入国してから、することが色々あり、ぱにくってしまうかもしれません。(私のように)。そうならないために、とりあえず、大まかな流れを把握しておくことをお勧めします。そうすることで、優先してやっていくことがわかってきます。

 

英語ばかりの情報で、英語に疲れた貴方! 大丈夫。私も相当疲れました。

皆同じ☺

 

何かあれば、いつでもご質問ください。私の経験からお答え出来ることがさせていただきます。まだ、質問メールが設置できておりませんので、コメントに遠慮なく質問あれば書いてください☺

 

 

www.himawari0619.com

 

 

www.himawari0619.com

 

 

www.himawari0619.com