アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

【移住まえ編】国際結婚&アメリカ移住準備中。40代アラフィフ関西女子の山あり谷あり田んぼありの人生観綴ってます。  

アメリカ引っ越し準備。一か月をきりました。(2017年フィアンセビザ入国)

 

f:id:himawari0619:20171128123120p:plain

 

クリスマス前にサンフランシスコに引っ越すhimawariです。

 

一か月をきりました! 

いよいよですが、まだ実感がわかない。

 

 

11月はいってからしてきているのがこちら👇

 

 

 健康管理の話。

 

 

 

婦人科検診 (乳がんと子宮がん検査) ここ5年ほどは毎年検診受けてます。40歳過ぎに子宮筋腫が見つかり、筋腫摘出の手術をしてからやはり気になります。筋腫はできる場所によって手術を受けることもなく普通に生活できるみたいですね。私の場合は、出血が数か月続き、不快だったので摘出手術受けましたが。面倒くさい検査ではありますが、年一回の検査は必ずうけるべきです。

 

総合検診 (大腸検査も)

 

胃カメラ&腹部エコー なんとこの2年で、3回も胃カメラ検査受けました💦 逆流性食道炎の具合が心配でしたが、画像、細胞をとって検査してもらいましたが、問題なしでホッとしました。生きてきて4回の胃カメラを受けたことがありますが、最近の鼻からのカメラは抜群です。一回目の口からのカメラは、勘弁してくれ~です。絶対二度と受けたくない。皆さん、鼻からの胃カメラはチョロいもんです☺ どんどん受けてみてください。

 

眼科 視力は全然問題なく生きてきた私でしたが、やはりここ最近近いところが見にくい(-_-;) はい、老眼です。そんなに深刻な問題がないので、市販の老眼鏡で十分だといわれたので渡航前に購入予定。ドライアイらしく、ビタミン配合の目薬を三種類を6本ずつ処方してもらいました。12月入ってもまた同じ量を処方してもらえるらしく、市販で購入するよりは安いので、もらいに行く予定。

 

歯科 虫歯の悩みがほとんどなかったのですが、とりあえず、いっとかないと・・・ということで。ちっちゃい虫歯が見つかり治療しました。これで、当分は(5年くらい)は虫歯の悩みはないはず(^_^;)。

 

電動歯ブラシを最近購入。とても良いみたい。歯医者さんに『綺麗にみがけてるよ~』と褒められました。普段は、もう少しきちんと磨かないとと注意をされてばかりでしたが、今回は褒められた☺ やはり、電動歯ブラシに変えて良かったかも。アメリカにも持っていきます。

 

そうです、なにが忙しいかといいますと、病院通いです。アラフィフの私は、一に健康、二に健康、三四がなくても、五に健康なんです。とくにこの2年近く体調が思わしくなく、健康のありがたみを実感してます。

 

アメリカの医療がどれだけかかるか、いまだしっかり把握できてない私は、できる限りの準備を今しておかないとだめなんです。

 

そして、次に大事なことが、アメリカに引っ越してからの加入する保険。

 

海外旅行保険に加入される方もいるようですが、万が一保険が下りないとか心配するのが嫌なので、旅行保険ではないきちんとカバーされるものを探してます。

 

ポイントはこの三つ。

 

①彼の会社の保険にいつ加えられるか?

②それまでの間の保険は?

③渡航するときの保険は? 

 

①のいつ彼の会社の保険に加えてもらえるかですが・・・

 

アメリカは州によって、加入できる条件が少々違ってくるようです。

 

私の場合の現在の確認内容ですがこちら👇

 

彼の会社の保険に1月1日から加入可能。非常に助かる!!

 結婚したという証明書がなくても加入できるらしい👈しつこく確認中(^_^;)

 

フィアンセビザの番号が必要になるらしく、パスポートのビザのページを彼にメール済み。

 

②の彼の保険に加入するまでの2週間ほどの間はどうするか?

 

移民保険という保険に加入する予定で進めています。カルフォルニアにある日本の保険会社に連絡をとってますが、日本を発つ直前までに手続きをしたらいいとのことだったので、とりあえず現在保留中。

 

③渡航するときの保険ですが、クレジットカードで海外渡航保険が付帯されている場合があるということを知り、自分の持っているカードを調べました。

アメリカで日本の口座を使用するにあたって、スルガ銀行ANA支店の口座を開きました。それに海外渡航保険が付帯していました☺ 

 

とりあえず、危惧していた保険の件は、これで大丈夫かなと。

 

加入する保険に関して、最終内容またご報告させていただきます~。

 

ほんまにすることが色々あります。素敵なクリスマスのイルミネーションを楽しみに頑張ります♪