アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

山火事にあったカリフォルニア ソノマの一日でも早い復興を願う。ソノマの素晴らしさを紹介したい。

f:id:himawari0619:20171022114726j:plain

広大なワイナリーと澄んだ青い空。気持ちいいです。

 

久しぶりにブログ更新のhimawariです。あっという間に10月下旬ではありませんか(;'∀') 

 

今回、胸を痛めている米西海岸カリフォルニア州北部で8日に発生した大規模な山火事で被害が大きかったソノマの話。

 

被害が大きいナパ郡やソノマ郡は世界的なワインの産地として知られていますが、少なくとも13カ所のワイナリーが被害を受けているそうで、ぶどうの収穫時期を迎えているため、ワイン生産への影響が懸念されています。

 

map of fires

http://www.bbc.com/japanese/41591618より引用

 

 

そして15日現在の状況です👇

 

カリフォルニア(California)州の大規模な山火事で、これまでに確認された死者は40人に達し、数百人がいまだ行方不明になっている。当局は死者数はさらに増えると予想している。

 先週発生した大規模な山火事では1万人を超える消防隊員が16か所におよぶ大規模火災の鎮火にあたっており、被害地域の住民約10万人が避難している。

 カリフォルニア州森林保護・防火局(Cal Fire)によると、8日からこれまでに住宅地や森林など864平方キロが焼失。建造物約5700棟が焼失した。20人が死亡したソノマ(Sonoma)郡では現在も200人以上が行方不明になっている。

news.livedoor.com

 

最新の状況が見つからなかったのですが・・・とても心配です。

 

今回山火事の被害が大きいソノマ。

 

そのソノマに最近、2015年に一泊旅行をした私にとって大切な場所♪♪

 

サンフランシスコ市内から車で2時間以内の場所で、久しぶりのハイキングや広大なワイナリーでの美味しいワインテイスティングを満喫しました。

 

ホテルからの景色。

f:id:himawari0619:20171022114913j:plain

 

ホテルから数分歩いたら、ワインテイスティングのお店がありました。f:id:himawari0619:20171022114929j:plain

 

f:id:himawari0619:20171022114951j:plain

チーズの盛り合わせと数種類のワインテイスティング

 

 

ホテルの前が大きな公園でした。緑がきれい!

f:id:himawari0619:20171022115011j:plain

 

 通りの看板。こんな何気ないものが好きなんですよね~。

f:id:himawari0619:20171022115029j:plain

 

私が泊まったホテルがこちら👇 

 

このホテル、なんて素敵なの~♪とえらく感激しました。今、ネットで調べてみたら、その思いがまた蘇ってきました☺ (彼のホテルやレストランのチョイスはほんとにいつも抜群なんですよね~。さすが、シングルライフを謳歌してきている人です。)

 

自然もいっぱい、そして近くに素敵なレストラン、バー、映画館などもあり、バケーションには抜群な場所❤

 

 

私が泊まったこのホテルがあるソノマダウンタウンは、幸い火事の被害はまぬがれたみたいで、レストランなどの営業を再開させたみたいです。(彼からの情報によると)。

 

ただ、多大な被害を被ってしまった地域が想像を超える広さです。カルフォルニアは乾燥がひどく、いったん火の手が上がると、一気に広がってしまいます。恐ろしい光景です。火事に見舞われた住宅、亡くなられた方々、そしていまだ行方不明者もまだ多く、復興に向けて前途多難だと思います。

 

広い青空の下で、ハイキングを楽しんだり、美味しいワインを飲んだりして心が癒される時間を過ごせる場所、ソノマ。

 

来年早々には、もう一度訪れてみようと思います。

 

I LOVE SONOMA💓