アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

【移住まえ編】国際結婚&アメリカ移住準備中。40代アラフィフ関西女子の山あり谷あり田んぼありの人生観綴ってます。  

腸マッサージに行く。元気な老後を迎える準備。

f:id:himawari0619:20170902154757j:plain

ここ数日きゅうに涼しくなって秋を感じますよね。

ここ数週間お腹が張って気分が悪いhimawariです。今年に入り、逆流性食道炎になり胃がもたれることが続いていましたが、最近はそれに加え下腹がはることが増えてきて、これまた気分が優れない。内科に通っていて薬を処方してもらっていますが、自分でも何かできないかなと思い【腸マッサージ】を受けることにしました。


ここで腸の重要な役割を考えていきましょう。


腸には大腸(水分を吸収して便をつくり、排出する)と小腸(栄養を吸収し、体内に摂りいれる)の2つがあります。腸の動きが鈍くなると、これらの機能が低下して便秘や下痢などのトラブルを起こしてしまいます。

①便秘解消
腸もみの一番の狙いは、何といっても便秘解消。腸は通常「ぜん動運動」と言って、胃の中に入ってきたものを消化・吸収しながら便にして排出する動きをしています。チューブのように中から外へと押し出しているのです。腸もみは、腸のぜん動運動を直接サポートします。そのため腸の中で固まって出てこない便の排出を直接促し、便秘の解消に役立つのです。

②ダイエット効果
便秘が改善されてポッコリお腹が解消されるだけでもダイエット効果を実感できますが、腸もみによるダイエット効果はそれだけではありません。
腸をもむことで、代謝や消化機能を改善して確実に痩せやすい体質になっていく効果があるのです。食べた物を吸収して消化・排出する働きの腸をもめば栄養の吸収や老廃物の排出が活発化していくため、結果的に代謝活動が改善されていくのです。代謝が改善されれば脂肪が燃えやすくなり、運動をしたときの消費カロリー量も上がります。人の体重には、身体から出て行っていない余計な老廃物も含まれています。腸もみで腸の消化活動を手助けすることで、食べた物を効率よく消化して溜め込まない体質になります。


③血流改善
腸もみは身体をもみほぐすという点で、マッサージと似た存在。腸もみをしていると、内蔵器官に刺激を与えながら血流を促進する効果があり、内蔵の血流が良くなることで、次第に身体全体に巡る血流も改善されていきます。血流が改善されることで全身に滞りなく血が巡るため、手足の先が冷えるような冷え性を改善することができるのです。また、身体の冷えを改善して体温が上がることで基礎代謝が上がるのも、腸もみで得られる効果の一つです。

④免疫力を高める腸には人の免疫力をつかさどる免疫細胞が密集しています。その割合はなんと60%以上。つまり、腸もみをして腸の状態を改善することは、免疫細胞を活性化させて免疫力を高めることに繋がるのです。免疫力が上がることで、病気や怪我になりにくくなったり、なってもすぐに治すことができます。

セルフでできる腸もみのやり方と効果。簡単・即効で便秘解消! | 女性の美学から引用


こんな風に腸の働きがいいと本当にいいことづくめ!特に体調の変化が著しい私たちアラフィフ世代にはいかに腸を元気にさせるか保たせるかが、明るい老後につながりますよね。

自分でもする方法は色々検索できますが、もともとアロママッサージなどサロンでしてもらうことが大好きなわたしだったので、気分転換になるだろうとマッサージサロンに行くことにしました。


私の現在の症状はというとこんな感じ。


✔胃がもたれる

✔下腹がはっている

✔下腹が重くて苦しい

✔食欲無し

✔便が少し柔らかめ (ほぼ毎日で、悪くて二日に一回くらいの便通)


普段から常温の水をお茶代わりに飲んだり、マメに水分補給しているので、便秘にならないように気を付けています。考える原因の冷え症も、足湯をしたりコーケントー(☚身体を芯から温める機械。これについてはまた後日紹介予定)を使用したりして完ぺきというぐらい改善されています。一年以上になる体調不良なので、自分ができることは努力してやってきています。ただ、背中の鈍痛や股関節の痛みのせいで、運動はあまりできてないです。散歩をするくらいです。

この数週間の症状は、便秘というかとりあえず下腹が張って気分が悪いんです。これがいわゆる更年期の影響、加齢問題であると考えるしかないのでしょうが、元気で明るい老後を迎えるの為に、そんなことで片付けたくありません。( ;∀;)



ということで、先週腸マッサージ受けてきました。施術はこんな感じ👇



①ベッドに横になり、身体全体をゆっくりほぐされる。

②腸マッサージスタート。
昔から平仮名の【の】をお腹で大きく書くようにさするといいといわれているよう。まさにその通り!!でも、それプラス、ポイントポイントで力の強弱も入り、張っていた部分が次第にヘッコンでいくのがわかる。今までボディやフェイシャルなどのマッサージは色々なところで受けたことはあるが、腸は初めて。初めての体験だが、本当に気持ちよかった(^^)。逆流性食道炎の心配もあるので、緩めでお願い。それでも、普段マッサージしないところなので、初めはきつい感じをうけるが、5分くらいしてもらっていると気持ちよさを感じる。15分位ゆっくりマッサージ。その後、温める何かを(苦笑)お腹全体に置く。

③足の裏マッサージ。足の裏からふくらはぎまで。腸が弱っているのがわかるツボを押されると結構痛かった💦



トータル1時間のコース。通常6000円ですが、初回ということで5000円でした。納得のいく金額です☺

腸は張っていたようでしたが、やはり冷えていることはなかったらしい。冷えがひどい人は腸がとても固くなっているみたいです。私の腸は固いことはなく、まだ症状は軽いようだったらしいです。

結論


下腹の張りが軽減され、不快感は少しなくなりました。施術受けてから一週間近くになりますが、まあいい感じですね。受けて良かったです。

もちろん、このマッサージだけ頼っていてはダメで、日ごろの生活習慣が一番大事です。そして適度な運動も。はい、頑張ります。


でも、なにより私にとって・・・・


マッサージって気持ちいい❤ 


👆👆こう感じる状態がなにより身体にいい効果を与えます~。


とりあえず、暫くこの腸マッサージ続けていく予定☺