アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

【移住まえ編】国際結婚&アメリカ移住準備中。40代アラフィフ関西女子の山あり谷あり田んぼありの人生観綴ってます。  

移住後 サンフランシスコでの住まいへの小さなリクエスト。

f:id:himawari0619:20170826155832j:plain



フィアンセビザの面接を控えているhimawariです。やっと、ここまでたどり着いた~。

フィアンセビザが取れたら彼の住んでいるアパートに引っ越す予定。
住むところがあるのはとてもありがたいことです。

さて、彼の住まいですが、サンフランシスコのダウンタウンからバスで40分ほど。近くに海、公園などもあり、住みやすい環境ではあります。車とともに生きてきた私ですが、サンフランシスコに引っ越したら、車無しの生活が待っています。まあ、運動不足解消にもってこい!とポジティブにとらえてます。

ずっと賃貸はちょっと・・と考えているので今後の住居を考えちょっと検索してみました。


御存じの方も多いかと思いますが、サンフランシスコは不動産がとても高くて目が飛び出ます。

f:id:himawari0619:20170826182809j:plain
こんな小高い丘の方に住んでみたい・・とちょっぴり夢見ちゃいます


こんなん普通の人住めるわけないやん


という金額のオンパレード(-_-;)

2ベッドルームが条件で検索してみましたが、7000万円前後ではヒットしない。

ちょっと~おちょくってみようかしら・・・と 1億円以上で検索してみる。



ヒットしまくりです。



関西の田舎で広さだけは自慢の住居だった私にとっては衝撃的!と同時に、世界にはお金持ちって本当にいるんだな~と(当たり前のことかもしれまんせんが)感心させられました💦

ということで、当分は彼のアパートに住むしかない。彼のアパートで十分じゃないのって思おうとはしてますが、どうしてもどうしても・・・気がかかりなこと
が2つあるのです。




①トイレが詰りやすい


切実な問題。

以前ここに一週間泊まったある出来事がトラウマになってます。

ある日、大きいほうをしたときに詰まってしまったのです。日本でこんな風に詰まるようなことはまあほとんどないでしょう。そして、対処方法もうまくできない(;''∀'') 彼に、詰まってしまったからどうしたらいい?と恥じらいながらきいてみると、僕がやろか?と優しい提案。でも、そんなこと、頼めるかい!!ということで、便座の横にあるあのぱっこんぱっこんとする道具(☚名前知らない)の使い方を教えてもらい、数回トライ➡全然変化なし。これ、どうすんの!! 30分くらい格闘してみたけれど、ギブアップで彼にヘルプ。

f:id:himawari0619:20170826181757p:plain

彼の上手なこと(^^) 慣れた手つきと動作。5分位で水がすぅーとひいていったのです。

とりあえず、一安心。

でも、その日から2日くらいは彼の家でトイレ(大きいほう)をするのが怖くなってしまいました。したくなったら、近くにコーヒーショップまで行ってました。

そうなんです。この先、この恐怖とずっと付き合っていきたくないんです。そんな日本のトイレみたいな便座あったかくて・・なんて贅沢は言いません。そんなことよりも詰まる心配さえなくなればいいんです。


②洗濯機がない

f:id:himawari0619:20170826182158j:plain



これも切実です。そりゃあ自分の洗濯機が置けるところが一番の希望ですが、それが無理ならせめてアパート共有の洗濯機があるところ。彼は近くにコインラインドリーを20年ほど利用しているそうで、なんら問題はないと言う。いやいや、私はちょっと・・・と小さく主張。日本人みたいに洗濯機が一家に一台というのはあまり無いそう。特にサンフランシスコ市内など都会では。場所がないですしね。
週に2回は洗濯したい私です。わざわざ外のコインランドリーを利用するなんてそんな面倒なことはしたくない。そんでもって、自分の下着を誰が使っているかわからない洗濯機と共有なんてイヤです。

わがままですか~?

でもちょっと譲れない問題なんです。

彼、アパートに洗濯機を置けるかオーナーに聞いてみるとは言ってくれましたが、たぶん無理じゃないかなって思ってます。要は水回りが悪すぎるから、色々な問題の原因なんですよね。


密かにこれからの希望が解決してくれるような所へ引っ越したいという思いが沸々とわいています。

彼は、今のアパートに10年くらい住んでいて、家賃的にも安くて、住みやすいのでとても気に入っているんです。私がちょっと引っ越したい願望を伝えると、気に入らないの~? 住んでみたら良さがわかると思うよ☺となだめにかかります。


慣れない場所で、生活スタイルも一変する私にとって、少しでも快適に暮らせる方法を考える必要があります。

12月中にはサンフランシスコに引っ越す予定。引っ越す前、引っ越してから数か月は他に色々しないといけないこともあるので、住まいの事はそれからになるかな・・。


とりあえず、今は、ビザ面接にフォーカスです✌