アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚&アメリカ移住準備中。40代アラフィフ関西女子の山あり谷あり田んぼありの人生観綴ってます。  

日本は花火天国🎇

f:id:himawari0619:20170704202844j:plain

7月4日はアメリカ独立記念日(Independence Day)

 

アメリカ独立記念日(Independence Day)はthe 4th of Julyとも呼ばれ、1776年7月4日にアメリカ13州が、イギリス統治からの独立を宣言した日を記念して、毎年盛大に祝われます。

 

独立記念日はバーベキュー、ピクニック、花火やコミュニティのイベントで皆さん楽しみます。ほんとにどこもかしこも盛大に祝ってます!

 

himawariもカルフォルニアのサンディエゴに3年住んでいた時に独立記念日をホームスティの家族や友達と過ごしました。昼間にBBQをして夜は海辺に花火を見に行ったりしました。

 

そう!花火の話です。

 

 

日本はもうこの時期はコンビニに沢山の花火をみかけますよね~。

 

アメリカでは、気軽に花火を楽しめない??

 

 

本当です!!

 

アメリカは花火に関して非常に厳しいんです。

州によりますが、花火を全面的に禁止しているところもあるくらい。禁止していない州でも、会社でも個人でも許可を得るのがとても難しいとのこと。

(でも、ディズニーランドはイベントとしていつも花火打ち上げてます♪ いかに高いお金を払っているのか想像できます。)

 

ほんと!アメリカで花火を販売しているのを見た記憶がないです。

ドドーンと上がる花火もこの独立記念日と大晦日の2回しか見たことはありません。もちろん、個人で花火をしているのもみたことがない!!Σ( ̄□ ̄|||)

 

初めての独立記念日に花火を見に行った時に、いかにアメリカでは花火の規制が厳しいかということを知り、びっくりしたのを今でも覚えています。

 

ちなみに、私が見たサンディエゴの花火ははっきり言ってショボイです。

年に二回なのに・・・です。NYとかはすごいかもですが。

 

日本の花火の技術って素晴らしいとは聞きますが、ほんとにそう思います。

テレビで見るだけでもその素晴らしさ感じることができますよね☺

 

 

花火に厳しい理由に納得👇👇

火薬を使用するので、犯罪などに敏感であるのは当たり前ですが・・・。

特にカルフォルニアはその地形にも理由があります。

砂漠地帯でカラカラなんです。(お肌にも要注意。)

火事が起きたらその広まりは凄まじいものがあります。毎年大火事がニュースになっていますよね。

このことが一番の理由らしいです。納得できます。

 

日本では夏の風物詩の花火🎇

f:id:himawari0619:20170704202953j:plain

 

日本中で花火大会が催されたり、個人でも気軽に花火を楽しめます。線香花火、ロケット花火、蛇花火・・など、色々な花火ありますよね♪

※へび花火ってご存知でしょうか??? ( ̄▽ ̄;) 小学校の頃、昼間によく遊んでました。黒い炭のようなものがニュルニュル~とでてくるんです。ただ、それだけ。美しくもなにもないのですが、このニュルニュル~とでるのが嬉しかったです💦

 

最近、人混みが疲れるので家から見える近所の花火や、テレビでみて楽しむくらいしかしていないです。

 

独立記念日ということで、きゅうに花火を思い出したhimawariです。

 

焦ってきた💦💦

 

今年は一人花火でもしてみようかしら。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ