アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

話題の『MACCHAHOUSE 抹茶館』の抹茶ティラミスを語る💛

f:id:himawari0619:20170625112628j:plain

  http://www.31op.com/shiga/shop/sig2391.html

 

「MACCHA HOUSE 抹茶館」は、シンガポールや香港をはじめ、アジア圏を中心に9店舗を展開。
海外でアレンジされたオリジナルメニューはもちろん日本国内でしか味わうことの出来ないこだわりの詰まったオリジナル抹茶ドリンクやスイーツをお楽しみいただけます。
一番のこだわりは、京都の老舗「森半」の抹茶を使用していることです。
また、森半のお茶を使用した、MACCHA HOUSE抹茶館オリジナルの「お茶漬け」もご用意。
海外や京都河原町でも大好評のスイーツ「宇治抹茶ティラミス」をぜひご堪能ください。

http://www.31op.com/shiga/shop/sig2391.html

 

オープンから一年余り。京都、四条河原町に徐々に人気を伸ばしてきた行列店「 MACCHA HOUSE 抹茶館」。この四条河原町の抹茶館に「抹茶ティラミス」を求めるお客さんの大行列がテレビで話題にとりあげられていることもあり、ご存知の方もいるのではないでしょうか。
なんと休日には4時間待ちになることもあるとか・・・。

 

そんなに並んでまで・・・と思ってしまうhimawariです。

ということで、三井アウトレットパーク滋賀竜王のこのお店にゆるりと行ってきた次第です。

 

待ち時間ゼロ!  (平日の昼過ぎにいったせいでしょうか・・)

 

 

宇治抹茶ティラミス ドリンクセット 値段850円(税別)を注文。

f:id:himawari0619:20170625113356j:plain

 

美しい升、そして抹茶のグリーンが綺麗。

f:id:himawari0619:20170625113450j:plain

 

とろけ出るティラミス~💛

f:id:himawari0619:20170625113517j:plain

 

じつは、himawaraiは、ティラミスが苦手( ̄▽ ̄;)。アメリカで食べたティラミスが甘すぎたせいかもしれません。ケーキよりお団子が好きな和食派です。そんな私ですが、このティラミス全然甘ないやん!!っとビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!

抹茶の苦みとマスカルポーネのクリームが口の中でうまくマッチし、すぅ~っと溶けていく感じ。

 

なにこれ!美味しいやん!!! くどくないやん!!!

 

写真撮り忘れてしまいましたが、このクリームの下にシロップが浸されたスポンジが薄くあります。あってもなかってもアジとしてはあまり変わらないかもしれませんが、

クリームをスポンジでとどめておくという効果があるのではないでしょうか・・(とこれはあくまでも個人の意見です)。

 

今まで苦手だったティラミスはなんだったのだろう。

やはり、とことん甘さにこだわるアメリカのスィーツのせいだろうか・・・(・_・;)

日本人は日本のスィーツがやぱり合うのでしょう(o^―^o)ニコ

 

そんなに大きな升ではないので、甘いものが比較的苦手なhimawariですがサラっと食べられました。

 

日本文化の食べ物でも、まず見て楽しむという精神を大事にしているところが大好きです。 器、器と食べ物と色合い、見て季節を感じる・・・いいですよね。

 

この升、とてもいいアイデアだな~♪ 

 

次回は鯛茶漬けにチャレンジしたい。

実は、昼食を食べた後にデザートにと予定していったので、お茶漬けがあるとはつゆ知らず。メニューを見た時に、えええ!お茶漬け美味しそうやんっと惹かれましたが、今回は断念することに。

 

抹茶専門店 MACCHA HOUSE抹茶館 日本本店

京都府京都市中京区河原町通四条上る米屋町382-2。

営業時間は10時から22時まで(21時30分ラストオーダー)

Tel 075-253-1540

【営業時間】
月曜日~木曜日 11:30~21:00(LO. 20:30)
金・土・日 11:30~22:00(LO. 21:30)

【定休日】無
【予約】 無
【予算】?1,000円
【カード】 可
【個室】無
【席数】 36席
【禁煙・喫煙】分煙
(※11時~14時は全席禁煙)
【駐車場】無
【アクセス】
阪急京都線「河原町駅」より、徒歩約1分。
京阪電鉄本線「祇園四条駅」より、徒歩約4分。
阪急河原町駅よりすぐ
河原町駅から113m

 

r.gnavi.co.jp

 

比較的待ち時間が少ないかと思われますのがこちら👇👇

MACCHAHOUSE 抹茶館 | 三井アウトレットパーク 滋賀竜王

www.create-restaurants.co.jp

 

 3号店の情報見つけました。埼玉県にあるんですね♪

関東方面の方、こちらへどうぞ~。

www.create-restaurants.co.jp

 

今月は誕生月のhimawari.

美味しいものを食べて自分を祝いました☺

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ