アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚&アメリカ移住準備中。40代アラフィフ関西女子の山あり谷あり田んぼありの人生観綴ってます。  

母の日と家族写真。

f:id:himawari0619:20170514133850j:plain

 

Happy Mother's Day 🌸

 

全てのお母さん、いつもご苦労様です。

 

貴方がいてくれるから、私は安心して毎日過ごすことができます。一番近い存在だから甘えてしまうことが多くて、なかなか感謝の言葉を伝えることができないです。

言葉にしないとだめだな~。

 

家族写真

最近、母へは家族写真を現像して写真立てにいれて、プレゼントすることが多いです。

himawariの家族は、家族写真というものがほとんどありません。全然・・・と言えるかもしれません。家族旅行に行く、家族で何かをする・・そういったことを一切してこなかった家族なんです。去年くらいから家族写真を撮ったり、昔の写真を焼き増ししたりしてます。フィルムが無くても写真から焼き増しってしてもらえるんですね~。便利な世の中です。

 

家族での写真がないのは、父が自営をしているのが大きい理由かもしれません。一年で盆正月で5日くらいしか休みを取らず働きづめの父でした。81歳になった今も現役でバリバリ仕事をしています。

父の仕事をずっと手伝ってきた母。母も父の仕事と家庭のことで、ゆっくりしてきたことがない人でした。

 

そんな両親のもとで育ったhimawari。家族でゆっくり、お花見、食事や旅行とか思い出が一切ないですし、手元に家族写真もないんですよ。働くのが美徳の父にとって、娯楽はタブーな考えなのです。なので、父とはずっと仲がよくないですけど・・。サンフランシスコに移住することを決めてから、これじゃああかんなあと少し思うようになってきたわけです。

 

というわけで・・・・

 

去年から、家族の写真を残しておきたいという思いがでてきました。

姪の成人式の日の母との写真や兄夫婦との写真などを引っ張り出してきては、写真立てに入れプレゼントしています。

 

『ワシの写真が全然ない💢』と少し不機嫌な父。

そりゃあしゃーないよ、いつも忙しい忙しいと家族の団欒に入ってくることがなかったからよ。👈心で思っているだけです。

 

嬉しさとかをあまり表現しない両親ですが、それらを床の間に綺麗に並べて飾ってくれてるので、喜んでくれてるのかな☺と思ってます。

 

今日は、母と彼女の二人の妹との写真を現像して、可愛い写真立てにいれてプレゼント用意しました。関西、東京、福岡と離れて暮らしている三人で滅多に出会えませんが、たまたま先月祖母の法事があり皆で集まる機会がありました。

三人揃っての写真を撮ったのも何十年ぶりではないでしょうか・・・。

 

2人の妹の間で微笑んでいる母を見れたのが、とても嬉しいです☺

 

皆さん、家族写真を飾っていますか?

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ