アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

田植え風景を見ると嬉しくなります。

f:id:himawari0619:20170508145447j:plain

GW前後は田植えシーズンです。

himawariは田舎に住んでいるので、こういった風景が沢山見られます。

 

田植えをしているお家は、GWは一番多忙時期なので、連休だからといって休めないです。実家や嫁いだ先が田植えされている友達はいつも大忙し。

『GWはなんも嬉しくないわ~( ;∀;)』とぼやいています。

そりゃあそうですよね。田植えは重労働です。田植えをされているのを見ると、ご年配の方が多いです。機械で植えていることが多いでしょうが、それでも手で植えている方も大勢いらっしゃいます。田植えは期間が決まっているので、皆さん集中して田植えをしなければなりません。今年のGWは天気がいい日が続いてよかったです。皆さん、作業がスムーズに進んだのではないでしょうか?

 

 

f:id:himawari0619:20170508150149j:plain

 

美味しいお米を食べれるのは、こういった方々が田植えをしてくださっているお陰です。本当に感謝です。

 

サンフランシスコに今年中に移住予定のhimawariにとって、この田植え風景は見ることはできないので、とてもとっても恋しくなると思います。

お米は日本のスーパーで一応買えるので、日本米の心配はしておりませんが☺価格の問題は別として・・・。

 

梅雨の季節には、青々と育っている稲が見られます。

そして9月の収穫期には、小金色の風景が一面広がります。

 

何気ない風景ですが、今年は逃さず楽しみたい思います。

 

今日も農家の方に感謝して、ふっくらした美味しいご飯を食べましょう☺

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ