アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚&アメリカ移住準備中。40代アラフィフ関西女子の山あり谷あり田んぼありの人生観綴ってます。  

田植え風景を見ると嬉しくなります。

f:id:himawari0619:20170508145447j:plain

GW前後は田植えシーズンです。

himawariは田舎に住んでいるので、こういった風景が沢山見られます。

 

田植えをしているお家は、GWは一番多忙時期なので、連休だからといって休めないです。実家や嫁いだ先が田植えされている友達はいつも大忙し。

『GWはなんも嬉しくないわ~( ;∀;)』とぼやいています。

そりゃあそうですよね。田植えは重労働です。田植えをされているのを見ると、ご年配の方が多いです。機械で植えていることが多いでしょうが、それでも手で植えている方も大勢いらっしゃいます。田植えは期間が決まっているので、皆さん集中して田植えをしなければなりません。今年のGWは天気がいい日が続いてよかったです。皆さん、作業がスムーズに進んだのではないでしょうか?

 

 

f:id:himawari0619:20170508150149j:plain

 

美味しいお米を食べれるのは、こういった方々が田植えをしてくださっているお陰です。本当に感謝です。

 

サンフランシスコに今年中に移住予定のhimawariにとって、この田植え風景は見ることはできないので、とてもとっても恋しくなると思います。

お米は日本のスーパーで一応買えるので、日本米の心配はしておりませんが☺価格の問題は別として・・・。

 

梅雨の季節には、青々と育っている稲が見られます。

そして9月の収穫期には、小金色の風景が一面広がります。

 

何気ない風景ですが、今年は逃さず楽しみたい思います。

 

今日も農家の方に感謝して、ふっくらした美味しいご飯を食べましょう☺

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ