アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚&アメリカ移住準備中。40代アラフィフ関西女子の山あり谷あり田んぼありの人生観綴ってます。  

これって五十肩??!! 40代アラフィフ 加齢との闘いは続きます。

 

f:id:himawari0619:20170429194924j:plain

 

右肩がうずいて辛いhimawariです。

 

半年くらい前から、たまに動かし方で右肩の痛みを感じることがありましたが、それよりも背中の強張りのほうが気になっていたので、さほど気にしてませんでした。

 

それが、2週間前くらいからその痛みがひどくなってきたんです。

動かさなくてもずきずきとうずきます。

今は、車のドアの開け閉めなど日々の行動も普通に動かせないようになってます。

 

おそるおそる『五十肩』とググってみました。(´;ω;`)ウッ…

 

◆◆五十肩とは◆◆ 

 

・五十肩と肩こりは別物。さらに首の痛みと間違いやすい。
・五十肩の症状は「肩から腕にかけての痛み」と「腕の動きが制限されること」
(痛みをこらえれば腕が一通り動かせる場合は五十肩とはいわない。ポイントは運動
 制限があるかないか。)
・五十肩は40歳代から始まり60歳代まで見られる。20代、30代でも珍しくない。
・五十肩は自然に治る。しかし放っておくと運動障害が残るので適切な治療が必要。
・五十肩が治るまでは早い人で3ヶ月。長い人は1年以上かかる。

 

一生のうちに五十肩にかかる割合は100人のうち5人ぐらい。

意外に少ない!!いずれにせよ五十肩はだれにとっても身近な病気なんだそう。

 

五十肩は自然に治る☺

不思議な特徴ですが、五十肩は誰でも治る病気!

期間はおおむね半年から1年、個人差はあるものの自然に治っていくそうで、

ただし、「放っておけば治る」と軽く考えられてはだめ。

確かに自然に痛みはとれますが、肩の動きは元通りにはならない。(-_-;)

長い間放置しておくと、治ったあとで運動障害が残るので、適切な治療が必要。

痛みが治まってからも肩を動かしにくい。それが五十肩。

五十肩が治るまでどのぐらいかかるかは、人それぞれで、完全に元通りに肩が動かせるようになるには相当かかるかもしれませんが、苦痛や不便を感じずに日常生活ができれば、治癒と考えていいみたい。

そうなるまで、痛みが起こってから、早い人で3ヶ月~半年、長い人は1年ぐらい。

 

himawariの場合、痛みがありますが動かそうと思えば動かせるかなあって感じ。

でも、明らかに以前よりも動かせる範囲は狭いです。

痛みが我慢できないということではないので、鎮静薬が必要ではなさそう。

週一回のヨガにはなんとか行ってます。痛い動きはやってませんが・・。

 

一度、整形外科にいってみようかな。

  

自然に治癒するみたいなのでとりあえず、暫くは耐えていくしかないみたいです。

更年期症状といい、この五十肩らしきものといい・・ 

加齢とはほんまに悲しくなってしまいます。

 

暖かくなってきたというのに気分はブルーです。 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ