アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚&アメリカ移住準備中。40代アラフィフ関西女子の山あり谷あり田んぼありの人生観綴ってます。  

ポテチが大ピンチ!! 途端に食べたくなる。

f:id:himawari0619:20170421212803j:plain

 

ここ最近、北朝鮮問題が一番気になって仕方ないhimawariです。

 

でも、その次くらいにきゅうに気になっていることがあるんです。

 

それは・・・

 

ポテチが大ピンチなこと!!

 

周知の通り、2016年に北海道を襲った複数の台風被害でジャガイモの収穫が減り、ポテトチップスの生産に影響が出ています。

大手カルビーは4月15日から18種類の販売終了、22日からは「ピザポテト」など15種類の販売休止を、湖池屋では3月末をもって16種類の販売終了・種類をそれぞれ決めた。カルビーの担当者は、ジャガイモを「国産に代わりアメリカ産を増やすなどの対応をしている」という選択も。

カルビーでは九州から北海道まで全国各地に契約農家を持つが、北海道産が7割をしめていた。ジャガイモは5月頃から九州での収穫が始まり、桜前線のようにジャガイモの収穫も北上する。カルビーの担当者はハフィントンポストに、「ジャガイモは年に1回しか収穫できないこともあり、いきなり契約を増やすことも難しい。そのため、アメリカ産の割合を増やすことになった」などと話した。湖池屋は国産100%にこだわり、販売を続けるポテトチップスに輸入したジャガイモは使用しないという。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/09/potato-chips_n_15908266.html

 

小学生の時に、カルビーのポテトチップスが発売。その頃おやつにはオレンジが印象的な袋の元祖ポテチが定番でした☺最近は、胃の不調もあり、ポテチからも遠ざかっておりました。

 

しかし、このニュースを知ると無性に食べたくなったのです。

 

今は、色々な種類の味のポテチがでてますよね。

その中で、気に入ったものがありました。

 

それはこれです 👇👇

 

f:id:himawari0619:20170421205219j:plain

 

ポテチって結構しょっぱいですよね。

これは、甘しょっぱいって感じで気分的に胃に優しい感じがします。

あま旨塩ってだけあります

気分的なだけ?かもしれませんが。

 

厚切り&ギザギザです👇👇 厚切りですが、アッサリ感です。

個人的な意見ですが・・・上質な油を使っているような感じ。

f:id:himawari0619:20170421211840j:plain

 

色々な味がでてますが、シンプルな方が好きって方にはこれはお勧めしたい♡

 

北海道のジャガイモづくりの方々、台風の災害から大変な時期が続いていることと思います。美味しいジャガイモを作っていただいているお陰で、私たちは今まで美味しいポテチを食べられてこられいます。感謝します。

 

今の状況が少しでも良くなるように陰ながら応援させていただきます♡

 

貴重なポテチを感謝して味わいたい☻

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ