アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚&アメリカ移住準備中。40代アラフィフ関西女子の山あり谷あり田んぼありの人生観綴ってます。  

人生のパートナーについて。

 

こんばんは。アラフィフ独身女子のhimawariです。

 

人生のパートナーについて皆さんは、どのような意見をお持ちでしょうか? 

永遠のテーマですね。

 

生涯の伴侶と思える人と出会うというのは、人生の中で滅多にない事だと思います。

みなさんは、何をもって人生一緒に生きていきたいと思われますか?

 

himawariの中で大きな出会いは以下の通りです。

 

himawariは20代初めに、初めて生涯の伴侶と出会いました。結婚です。

そして、30代初めにその方とさよならしました。離婚です。

 

その後、30代後半に生涯の伴侶となる予定だった出会いがありましたが、

その予定の段階でさよならしました。

 

で、現在の彼との出会いになります。

 

その間、生涯ともに生きていこうと思えるほどの方との出会いはありません。

そりゃあ、もちろん好意をもったりはありました。

 

今までの私の経験から確信している三つのことがあります。

 

①パートナーのことを理解するのは難しい。

 

②パートナーに自分のことを理解してもらおうとするのは難しい。

 

③相手と自分の共有することはたった一つで十分。

その一つだけ触れ合っていて、そのまま混じり合わそうとせず、

お互いのペース、空間をリスペクトする。

 

 

今のアメリカ人の彼と私の話をですが、私たちは結構タイプが違います。

 

彼>>読書大好き。 

私>>嫌い。最近眼が見えなくなってきているので読むのが苦痛。

 

彼>>車必要ない。 20年間自転車で十分の環境だったから。

私>>できれば必要。今まで必要な環境だったから。

 

彼>>テレビ必要ない。なんと、一年位前まで契約していなかった。

私>>ダラダラ見ない方だが、ニュースとか見たいのでできれば必要。

 

彼>>スポーツほとんど興味ない。

私>>野球、アメフト、オリンピック、テニスなどスポーツ観戦大好き。

 

彼>>家で音楽聴かない。

私>>音楽なしでは生きていけないくらい大好き。

 

彼>>物静か。

私>>やかましすぎないとは思うが、典型的な関西人(;^ω^)

 

といった感じで、ほとんどというくらい違いが大きい二人なんです。

たぶん、40歳くらい前の自分であれば今の彼は選んでなかったですね。

 

40歳くらいまでは、相手の事を理解したい、相手にも自分の事を理解してもらいたいということが一番大事な事でした。

 

でも、45歳くらいから、これからどんな毎日過ごしたいかな、老後はどんな自分でいたいかなって真剣思い始めてから、今までの大事にしていたことが変わってきたのです。

 

毎日、笑顔で気分よく過ごしたい☻

 

それを一番に思うようになってきたときに、

我が儘かもしれないけど、自分のペースで過ごすのが一番笑顔になれることだなと

気づきました。

 

自分が気分よく笑顔でいれることが、相手にもいいことなんじゃないかなって

思うようになりました。

 

人って、自分の価値観や空間を大事にされると気分がいいと思いませんか?

気分がいいと笑顔になれます。

 

ということで・・・

 

夫婦、パートナーといっても、所詮は他人。

他人の事を理解することって難しいですよね。

他人に自分の事を頑張って理解してもらおうと思うことも結構大変ですよね。

そんな難しい事にエネルギーを注がなくていいんです。

 

でも、

パートナーのペースを大事にすること。

好きな事や好きな空間を大事にするということ。

 そして、一つでもいいので共有できることを一緒に楽しむ。

 

きっとできるはずです!

 

自分が気分がよくなり笑顔になる事ってわかっているから。

 

今のアメリカ人の彼は、もちろんのことですが言葉や日頃の習慣が違います。

言いたいことが言えないしんどさ、彼の言っていることがわからないイライラ。

あります。

 

でも、私が心地いい、彼のことを大事に思いたいという気持ちにさせてくれるのは、

私のペース、好きな事や好きな空間を大事にしていてくれるからだと思っています。

 

そして、私たちの共有して楽しめる 映画と食事がまた笑顔にさせてくれる。 

 

色々なカップルがいると思います。

 

ただ一つ確信して言いたいことがあります。

 

お互いそれぞれのペースで過ごせる

相手の為に頑張ろうと思わなくていい相手が一番いい。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ