アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

母の味ってなんですか?

f:id:himawari0619:20170401205709j:plain

 

皆さんそれぞれのお母さんの味ってなんでょうか?

 

himawariの母の味は ”炊き込みご飯” です。

 

何かお祝い事などがあれば、昔からいつも母はこれを作ってくれます。

 

昨日は姪の大学の入学式でした。

『●●ちゃんはお祖母ちゃんの炊き込みご飯が好きっていうてくれるから』て

嬉しいそうな顔で話していました。

 

その彼女の為にと昨日昼から作り始める母。 

最近指先が思うように動かなくなった母が背中を丸めて材料を細かく切っている。

1つ1つ材料をゆっくり切っている。

 

そんな母の姿を見ると涙腺が緩んでしまいました。

当たり前のように見てきたご飯を作る母の姿。

随分年を取りました。

自分の母親はいつまでも当たり前のように居ると思ってしまいがちですが、

そんなことはないと最近痛感してしまいます。

 

 

f:id:himawari0619:20170402000914j:plain

 

出来上がりの炊き込みご飯を一番を食べたのは、そうhimawariです。

2杯も一気に食べてしまいました。

 

昔から変わらない母の味。

美味しかったです。

 

もうすぐこの炊き込みご飯も食べれなくなるんだなあと思ってしまうと、

とても悲しくなってしまいました。

 

いつも家族の為に一生懸命な母。

心から感謝しています。

 

なかなか本人前にしては言えない言葉なので、ここでこっそり言わせてください。

 

 

 

長生きしてね、お母さん☺

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ