アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

アメリカ人の彼との英語での会話

 

f:id:himawari0619:20170318112330j:plain

画像:http://ling-trad.umontreal.ca/accueil/

 

こんにちは。アメリカ人の彼との会話の話です。

 

彼との会話は、英語。 

苦痛です。(苦笑)

いつも英語使ったら、英語うまくなるからいいやんって思うかもしれませんが、

いつも脳みそフル回転は、非常に疲れます。

 

筆者の英語レベルは、なんとか自分の言いたいことは伝えられるが、内容による。

複雑な英語表現はできない・・・レベルです。

彼の英語は解り易い英語で、とっても助かってますが、それでも、彼の話していることを理解できないことが多々あります。

普通の会話なら、理解できなくてもそのまま流せますが、フィアンセビザ関係や

彼の経済状況、アメリカの保険事情などを説明してもらう時は、複雑な内容すぎて

理解がすぐにできないことが多いんです。(´;ω;`)ウゥゥ

 

そんな時は、何回も彼に聞き直します。

彼も、私が解り易いように単語を選んでくれたり、文章を変えてくれたりしてくれます。

当たり前のようなことかもしれませんが・・・

そんな忍耐強い彼にとても感謝しています。

 

過去のアメリカ人の彼やデートした人たちは、聞き返すと

また、わからんのか・・

みたいな素振りを見せられる事が多かったからです。

そんな素振りや口振りをされると、こっちも解らなくても聞き返すこともできなく

なってしまいます。

結構、そんな人が多かったんですよね。

 

今の彼は、自分でも言ってましたが、すごく忍耐強くて、聞き上手です。

そして、なにより私が心が休まることは、彼が物静かという点です。

いつも一緒に居る時に、やたらおしゃべりな人は疲れてしまいます。 

恋愛相手ならたぶん結構つまらない人かもしれません。(苦笑)

読書が好きで物静かで地味~な人なので。

でも、人生のパートナーとしては、お互い思いやって、穏やかな毎日を過ごせそう

て思える人でした。

 

一緒にこの先やっていこうという相手とは、会話が一番必要だと思っています。

きちんと相手と向き合って会話ができる、相手の話に耳を傾ける、相手の意見を

無下に否定しない・・・そんな彼です。

今まで生きてきて、相手と向き合って会話ができる人になかなか会えませんでした。

 

彼とスカイプで話していて、話したいことがうまく伝えられない時、彼の話してる

内容がなかなか理解できない時、疲れてしまいます。

もぅ~~ 英語嫌いやぁ~~ 疲れる~~ とよく嘆いてしまいます。

彼はいつも、大丈夫大丈夫、himawariはちゃんと話せてるよ。心配ないって。

と励ましてくれます。(笑)

 

人として尊敬する彼なので、英語で苦労することがあっても、彼となら

うまくこの先やっていけそうと安心しています。

 

言葉の壁は大きいかもしれませんが、それ以上に、性格の相性って大事だなと

感じるこの頃です。

 

 疲れる英語とも焦らず仲良くやっていきたい☻

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ