アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

【移住まえ編】国際結婚&アメリカ移住準備中。40代アラフィフ関西女子の山あり谷あり田んぼありの人生観綴ってます。  

アメリカ人の彼との英語での会話

 

f:id:himawari0619:20170318112330j:plain

画像:http://ling-trad.umontreal.ca/accueil/

 

こんにちは。アメリカ人の彼との会話の話です。

 

彼との会話は、英語。 

苦痛です。(苦笑)

いつも英語使ったら、英語うまくなるからいいやんって思うかもしれませんが、

いつも脳みそフル回転は、非常に疲れます。

 

筆者の英語レベルは、なんとか自分の言いたいことは伝えられるが、内容による。

複雑な英語表現はできない・・・レベルです。

彼の英語は解り易い英語で、とっても助かってますが、それでも、彼の話していることを理解できないことが多々あります。

普通の会話なら、理解できなくてもそのまま流せますが、フィアンセビザ関係や

彼の経済状況、アメリカの保険事情などを説明してもらう時は、複雑な内容すぎて

理解がすぐにできないことが多いんです。(´;ω;`)ウゥゥ

 

そんな時は、何回も彼に聞き直します。

彼も、私が解り易いように単語を選んでくれたり、文章を変えてくれたりしてくれます。

当たり前のようなことかもしれませんが・・・

そんな忍耐強い彼にとても感謝しています。

 

過去のアメリカ人の彼やデートした人たちは、聞き返すと

また、わからんのか・・

みたいな素振りを見せられる事が多かったからです。

そんな素振りや口振りをされると、こっちも解らなくても聞き返すこともできなく

なってしまいます。

結構、そんな人が多かったんですよね。

 

今の彼は、自分でも言ってましたが、すごく忍耐強くて、聞き上手です。

そして、なにより私が心が休まることは、彼が物静かという点です。

いつも一緒に居る時に、やたらおしゃべりな人は疲れてしまいます。 

恋愛相手ならたぶん結構つまらない人かもしれません。(苦笑)

読書が好きで物静かで地味~な人なので。

でも、人生のパートナーとしては、お互い思いやって、穏やかな毎日を過ごせそう

て思える人でした。

 

一緒にこの先やっていこうという相手とは、会話が一番必要だと思っています。

きちんと相手と向き合って会話ができる、相手の話に耳を傾ける、相手の意見を

無下に否定しない・・・そんな彼です。

今まで生きてきて、相手と向き合って会話ができる人になかなか会えませんでした。

 

彼とスカイプで話していて、話したいことがうまく伝えられない時、彼の話してる

内容がなかなか理解できない時、疲れてしまいます。

もぅ~~ 英語嫌いやぁ~~ 疲れる~~ とよく嘆いてしまいます。

彼はいつも、大丈夫大丈夫、himawariはちゃんと話せてるよ。心配ないって。

と励ましてくれます。(笑)

 

人として尊敬する彼なので、英語で苦労することがあっても、彼となら

うまくこの先やっていけそうと安心しています。

 

言葉の壁は大きいかもしれませんが、それ以上に、性格の相性って大事だなと

感じるこの頃です。

 

 疲れる英語とも焦らず仲良くやっていきたい☻

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ