アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚&アメリカ移住準備中。40代アラフィフ関西女子の山あり谷あり田んぼありの人生観綴ってます。  

TOEIC勉強法 伸び悩んでいる方の参考にどうぞ☺

f:id:himawari0619:20170310120318j:plain

 

 

こんにちは。40歳すぎてから TOEICの点数200点一気にあげた

アラフィフ独身女子のhimawariです。

 

TOEICの勉強をされている方、沢山いらっしゃると思います。

なかなか、思うように点数が上がらないなあと悩んでいる方の参考に

なればと思い、今日のブログにあげました。

 

まず、筆者himawariの英語経歴をどうぞ。

 

・英語関係の大学は行っていない。というか、受からなかった(苦笑)。

 (高校の時の英語の成績は、中のちょっと上くらい。)

 ・20歳くらいから英会話スクールに通い始めるが、 

  会話はもちろん、全然できない。

・40歳の時にアメリカに語学留学に行く。

 その時のTOEICの点数は、550点前後。

 

アメリカ留学一年経過後位に、TOEICを受けましたが、愕然としました。

600点くらいだったのです。

げっ!!  なんなん、この点数。

毎日、英語漬けの毎日にも関わらず、この点数。

あまり、TOEICの勉強はやらなかったとはいえ、この点数。

普通やん (◎_◎;)   誰にも言えなかったこのぶざまさ。( ノД`)シクシク…

それから、色々な教材や本を試したりしてみましたが、点数はどうもあがらない。

そこで、勉強方法を絞り込みすることにしたのです。

 

そうしたら・・・

一年で, 600点 ➡ 800点 くらいまで上げることができました。

アメリカにいるからとかは関係なく、どこにいても、TOEICの点数は、

傾向と対策さえ攻略すれば、ある程度までは、一気に上げることができるんだ!

と確認しましたね。

あくまで、自分の経験上ということをふまえると、800点くらいまでは、

誰でも集中力で、筆者のお勧めする方法で、点数はすぐに取れるのでないかと

思ってます。

 

改定されてからは受けてませんが、基本は同じだと思います。

また、これから受けることがあれば、まずは、この方法を基本にやっていくと

思います。

 

特に20代や30代の方!!

朽ちていく脳と視力の低下と戦いながらの43歳前後の筆者に比べたら、

絶対、間違いなく、結果はでると自信持てるのではないでしょうか。

 

 

~~~~~~ では、筆者お勧めをご紹介 👇👇👇  ~~~~~~~

 

 

TOEICカリスマ講師中村澄子さん☆

 

f:id:himawari0619:20170310120403j:plain

 

TOEIC攻略本を探された人なら、一度は、この方の名前を目にされたことが

あると思います。

彼女の本は、TOEIC攻略本、ビジネス英語等、沢山だされてます。

すみれ塾 - 中村澄子 - という講座もされています。

中村澄子先生の経歴等は割愛させていただきます。

ググってもらえれば、パッとでてきます。:)

たぶん、一気に点数を上げる必要のある方なら、こちらの講座を受講されるのが

一番の早道かもです。

が、そこまでの時間と費用と切迫感がない方は、こちらをどうぞ 👇

 

千本ノックシリーズ(主にパート5対策)、単語シリーズ の本 お勧めです☆彡

 

☆☆ お勧めポイント ☆☆

 

- 単行本の大きさで持ち運び便利。

- 音声はダウンロードできるので、リスニング対策にも生かせる。

- 時間の合間に、いつでもどこでも問題が解ける。

   ☝これ大事 ちょっとした合間に、常にこの単行本を広げて問題を

    解いていました。

- 解説がものすごく丁寧!! 

  問題解く ➡ 解説をしっかり理解する。やりっぱなしが一番ダメ。

- 簡単なものから難易度が高い問題までカバーしている。

- ご本人もずっと、TOEICを受けていらっしゃって、常に傾向と対策を

  常に研究して、本に反映させている。

  

一冊につき、最低3回は解く。 ☚ここが何より大事。

解けなかった問題、覚えきれていない単語に印をつけ、3ラウンドくらいからは、

そのページを重点に解く。

コメントや注意点などを自分の字で、書き込めるという点で、iPhoneなどで勉強するよりも大事だと思っています。

そうです。昔ながらの赤線アンダーラインって、意味深ーいのです。

印をつけながら、ぶつぶつと言い続けると、記憶もしますし理解も深まります!

自分の字だと、後から見ても理解しやすいんですしね。

 

筆者の場合、千本ノックシリーズ、単語シリーズともに7冊ほど購入して、

ひたすらそれらを解きました。

 

そうすると、文法をしっかり理解することができるようになり、特に、

パート5での穴埋め問題を解ける時間が早くなりました。

形容詞、副詞、名詞とかの働きもずいぶん理解するのを助けてくれました。

それまで、なんとなく、これをいれるとしっくりくる・・とか、そんな感じで

問題解いていたことが多かったんですよね。(笑)

それと同時に、英単語のカバーもできたので、文章理解度も上がりました。

 

 

 

~~~~~~ 次に、二つ目 筆者お勧めをご紹介 👇👇👇  ~~~~~~~

 

 

☆☆TOEIC公式問題集☆☆

 

やはり、公式問題集だけあって、これをきちんと理解せずにどうするねんっ

と声を大にして言いたい。

 

ただ、時間を測って解いて、終わり だけではダメ。

 

先ほどと同様で、解説をきちんと理解する。

知らない単語、熟語は覚える。

長文はディクテーション。リスニングの問題も。

リスニングは、本当に何回もききましたね。問題さえも口から出るくらい(苦笑)。

この公式問題集も、最低3回は解いてみる。

 

TOEICの点数を伸ばしたくて、色々な本に手を出しました。

本屋に行っては、新しい本を手にして、よさげに見えて、また買ってしまう。

そんな繰り返しでした (´;ω;`)ウゥゥ

 

今日ご紹介したこの二つで、800点までは、集中して、楽に取れた気がします。

ポイントは、繰り返しすることです。

記憶してしまうん違うん? そうです。記憶してしまうくらいやってみる事。

でも、それくらいすると、不思議と文の構造をきちんと理解できてしまうんです!

 

筆者は、今は、TOEICの勉強お休みしてます。

なぜなら、嫁入り前の準備で忙しいからです。(汗)冗談ですが。

 

派遣の仕事を探していた時、年齢のことあり、とりあえずTOEICの点数は、

ある程度とっておかないととあせり、勉強しましたが、今は必要がなくなったので

お休みしてます。派遣で、海外営業アシスタントの仕事を3社してました。

英語で顧客とのやりとりがあったので、英語は使えないとだめでしたが、

それよりもパソコンの使い方の方が苦労しました。苦笑。

 

短期集中が大事なTOEICなので、体力勝負でもあります。 

これっと思う本を、徹底的に繰り返すこなすことが大事ではと、自分の経験上

感じたことでした。

 

 英語学習は、どこまでいっても終わりのないもの

 苦痛ですが、楽しくてやめられません ☺

 

誰かさんのお役に立てれば幸いです☺☺

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村