アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

胃カメラ検査

 

 こんにちは。喉がまだイガイガするアラフィフ独身女子のhimawariです。

 

数か月前から、胃の調子がなんとなくよくなかったんです。

胃のもたれ、ゲップがよくでる、喉に違和感、舌の痺れなど。

あまりにも、長く調子がすっきりしないので、ネットで調べたら、

よく似ている症状にあたるのが、逆流性食道炎でした。

 ガーン。。

 

で、内科にかかり、薬を処方をしてもらってました。

それをもらうと、4週間位経ったら、不快な症状がおさまりました。

 

ああ、やっぱり、逆流性食道炎 だったのか と判断しました。

 

調子がよくなったので、薬を飲まずに過ごしていたら、しばらくしたら

また、不快な症状が再発。( ノД`)シクシク…

 

なので、胃カメラ検査をしてみることにしました。

 

胃カメラ検査は、実は、これで4回目。

はい。昔から、胃腸が弱い方で、何回か受けてたんです。

 

なので、大体の手順はわかっていたので、気分的に元気です。

 

忘れもしない一回目は、口からの検査。

これはもう、二度と受けたくない!と思った検査。

あんな、苦しんだ検査は、今まで、生きてきた中で、二番目です。

(ちなみに、人生最悪は、鼻炎の粘膜除去の手術。)

 

涙もでて、鼻水もでて、先生にしがみつき。。。

みかねた看護婦さんから体を抑えられ、(〃ノωノ)

『大丈夫、大丈夫、大きく息を吸って~』

と背中を子供のようにさすられたのを今でも、よく覚えてます。(苦笑)

 

でも、今は、医学の進歩のお陰です!

 

鼻からの胃カメラ検査は、ほんとに、楽です。

カメラが胃に入っている最中も、自分の目で見れます。

とても、グロテスクですが (◎_◎;)。

先生に検査中、説明してもらえて安心できます。

一通りみて、最後に、数か所、気になるところの細胞をとるんです。

それも、細ーい管が入っていき、その先で、

ヒューっと、吸い取ってました。ストローみたいに。

その細胞の検査は、また10日後くらいに教えてもらいます。

 

今日の検査では、問題があるようには見られないということだったので、

一安心しました。*1 

 

 

皆さんに、お勧めです。 そんなに怖くないです。

検査費用は、9千円弱でした。 ← 思ったより安かった *2

怖がらず、何かあれば、すぐに胃カメラ検査を受けましょうね。

 

 

健康第一。 

笑顔で過ごせる必須条件!!!

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

*1:´∀`*

*2:´∀`