アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

【移住まえ編】国際結婚&アメリカ移住準備中。40代アラフィフ関西女子の山あり谷あり田んぼありの人生観綴ってます。  

胃カメラ検査

 

 こんにちは。喉がまだイガイガするアラフィフ独身女子のhimawariです。

 

数か月前から、胃の調子がなんとなくよくなかったんです。

胃のもたれ、ゲップがよくでる、喉に違和感、舌の痺れなど。

あまりにも、長く調子がすっきりしないので、ネットで調べたら、

よく似ている症状にあたるのが、逆流性食道炎でした。

 ガーン。。

 

で、内科にかかり、薬を処方をしてもらってました。

それをもらうと、4週間位経ったら、不快な症状がおさまりました。

 

ああ、やっぱり、逆流性食道炎 だったのか と判断しました。

 

調子がよくなったので、薬を飲まずに過ごしていたら、しばらくしたら

また、不快な症状が再発。( ノД`)シクシク…

 

なので、胃カメラ検査をしてみることにしました。

 

胃カメラ検査は、実は、これで4回目。

はい。昔から、胃腸が弱い方で、何回か受けてたんです。

 

なので、大体の手順はわかっていたので、気分的に元気です。

 

忘れもしない一回目は、口からの検査。

これはもう、二度と受けたくない!と思った検査。

あんな、苦しんだ検査は、今まで、生きてきた中で、二番目です。

(ちなみに、人生最悪は、鼻炎の粘膜除去の手術。)

 

涙もでて、鼻水もでて、先生にしがみつき。。。

みかねた看護婦さんから体を抑えられ、(〃ノωノ)

『大丈夫、大丈夫、大きく息を吸って~』

と背中を子供のようにさすられたのを今でも、よく覚えてます。(苦笑)

 

でも、今は、医学の進歩のお陰です!

 

鼻からの胃カメラ検査は、ほんとに、楽です。

カメラが胃に入っている最中も、自分の目で見れます。

とても、グロテスクですが (◎_◎;)。

先生に検査中、説明してもらえて安心できます。

一通りみて、最後に、数か所、気になるところの細胞をとるんです。

それも、細ーい管が入っていき、その先で、

ヒューっと、吸い取ってました。ストローみたいに。

その細胞の検査は、また10日後くらいに教えてもらいます。

 

今日の検査では、問題があるようには見られないということだったので、

一安心しました。*1 

 

 

皆さんに、お勧めです。 そんなに怖くないです。

検査費用は、9千円弱でした。 ← 思ったより安かった *2

怖がらず、何かあれば、すぐに胃カメラ検査を受けましょうね。

 

 

健康第一。 

笑顔で過ごせる必須条件!!!

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

*1:´∀`*

*2:´∀`