
    ** アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ **

現在、フィアンセビザ申請中&サンフランシスコ移住準備中。国際恋愛・結婚+カリフォルニア移住情報☺ 日々のたわいもない事も語らせてもらいます。  

カルフォルニア/サンディエゴ 一番のお気に入りスポット紹介♡

f:id:himawari0619:20170424200150j:plain

オーシャンビーチ  Ocean Beach  略して“OB”

 

今回は、himawariのサンディエゴで一番のお気に入りの場所のご紹介。

 

好きすぎの場所。本当はこのビーチ沿いに移住したいくらいなんです。

観光客からの知名度は低いですが、3年サンディエゴに住んでいたhimawariの大のお勧めなんです。

 

サンディエゴは素敵なビーチが沢山あります。このビーチは観光客からの認知度は低いですが、その分ローカル色が強くて個性的なんです。

小奇麗な雰囲気はまったくない。

 

サンディエゴン(サンディエゴに住んでいる人達)特有のまったり~、ゆったり~感雰囲気満載です。忙しい日本人にはぜひ味わってもらいたいこの雰囲気♪

ほっこりした気分にさせてくれるんですよ。

 

場所は、サンディエゴダウンタウンから北西に車で10分。バスもでてます。

気取らない街、オーシャンビーチ。サーフィン、ヒッピーといった西海岸文化が栄え、地元民に愛されるビーチ。

お手製の地図。ダウンタウンから近くのビーチです。

f:id:himawari0619:20170424214831j:plain

 

桟橋からの眺め。完璧です☺

f:id:himawari0619:20170424200510j:plain

f:id:himawari0619:20170424200803j:plain

 

メイン通りのNewport Ave.に立つ背の高いヤシの木を見ると、「南カリフォルニアに来たんだ!」と感激することでしょう♪

f:id:himawari0619:20170424201628j:plain

 

通りには、バーやカフェ、雑貨屋、アンティークショップ、サーフィングッズ店のほか、占い、タトゥー、香などの店も建ち並びます。サーフボードを抱えた若者や、長髪、ドレッドヘアの若者が闊歩し、「サーフィン」「ヒッピー」「レゲエ」といった文化が混在した、独特の雰囲気が漂っています。

 

こんな風に音楽を披露している人達にも沢山出会えます。

f:id:himawari0619:20170424200615j:plain

 

オーシャンビーチは、ドッグビーチとも呼ばれていて、犬の散歩に沢山の人達が来てるんですよ。あとは、サーフィンやブギーボード、海水浴、日光浴など、のーんびり皆さん過ごしてます。

f:id:himawari0619:20170424201904j:plain

 

👇👇ここで有名なバーガーショップ情報 👇👇

 

メイン通りのNewport Ave.にあるHodad'sはサンディエゴで1番だけでなく、CNNでも全米で5本の指に入るお店と絶賛されたバーガーショップです。

 

実は、himawariは、3年間住んでいたのにもかかわらず2回くらいしか行ってないんです(;^ω^)。結構いつも列ができていたので、並んでまで行く気なれなかったんです。

なので、正直 味は覚えておりません!! すいません。

でも、写真は少し持っておりました。今度行った時に食レポさせてもらいます✌

f:id:himawari0619:20170424210449j:plain

 

店内はこんな感じ。めちゃアメリカン満載です!

f:id:himawari0619:20170424210522j:plain

 

メイン通りのNewport Ave.にあるお気に入りのスポーツバーです。

野球やアメリカンフットボールなどで朝から結構混んでます。

夜は生バンドでの演奏もあったりで、お酒を飲みながらローカル感をたっぷり楽しめますよ~♪

f:id:himawari0619:20170424202806j:plain

 

オーシャンビーチは、ファンシーなホテルはありません。

低所得者も沢山ぶらぶらしているので、安全な地域とは言えないので、初めてサンディエゴやアメリカに旅行に行かれる方には、このあたりのホテ滞在はあまりお勧めできません。ダウンタウンなど観光客に人気のあるホテルに泊まられ、一日観光などでプラッと遊びに行くのに最適だと思います。広くない地域なので、丸一日ぶらぶらしているだけで十分楽しんでもらえるかなって思います。

 

滞在期間が長い方は、スポーツバーやレゲエバー、シーフードレストランを数日かけてのんびり行かれることをお勧めします♪ 

 

また折々こちらのお勧めのお店など記事であげようと思っています。

時間があれば一人でもぶら~としていた場所なので、お勧めしたい情報沢山あります。

ガイドブックなどには紹介されていない情報もありますよ~。

 

通りをぶらぶらしているのも楽しいですが、やっぱりこの夕日は外せません!!

あるレストランの2階からの眺めです。ため息がでます。

f:id:himawari0619:20170424203105j:plain

 

オーシャンビーチは私のサンディエゴライフの中で一番思い出の場所なんです。

たぶんそれは、サンディエゴで初めてのアメリカ人の彼が住んでいたのがここだったのも理由の一つかもしれません。(笑) あちこちローカルのお店に連れて行ってもらいました。なので、普通の留学生より良さを知ってしまったのが大好きにつながったのかと思います♪

 

きっかけはその彼だったかもしれませんが、何度も行くようになり、この町の雰囲気が自分にしっくりあうように感じたからです。

 

 

 

これぞカルフォルニアと感じる場所、オーシャンビーチ。

皆さんにも是非一度行ってもらいたいです。

 

 

I love Ocean Beach♡

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 

母のチューリップ🌷

 

f:id:himawari0619:20170424125004j:plain

4月に入って色々なところにお花が咲いています。

気持ちいいですよね。

 

母はお花を育てるのが大好きです。

身体の調子が悪い彼女ですが、天気がいい時に少しずつお庭の手入れをしています。

 

お花が好きな母ですが、なぜかうちの庭にはチューリップがない!

なので、ある時母にきいてみました。

 

私。『なんで、うちの庭にはチューリップないの~?チューリップ好きやし植えてほしいわ~』

母。『いつも植えるのが遅かったからだけよ(笑)』

 

という会話があったのですが、昨日ふとお庭をみたらチューリップが咲いてるじゃないの!!

 

 母にいうと、

『あんたが好きっていうたから、慌てて植えたんや~(^^)』

 

f:id:himawari0619:20170424125118j:plain

 

 

母の優しさを感じた今年のチューリップでした。🌷🌷

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

40代アラフィフの親友。気分は高校生。

f:id:himawari0619:20170423114005p:plain

 

昨日土曜日は、一日高校からの親友とお出かけ。

 

本当は一週間前に出かける予定でしたが、お互い風邪の為延期。

桜の季節は過ぎてしまいましたが天気がよくてドライブ日和でした。☀

 

15歳で出会った彼女。あれから30年以上のつきあいです。

すごいですよねえ。30年!!!

 

himawariと親友Yちゃん。近所の小山の中を散歩中。

f:id:himawari0619:20170423120726j:plain

学生の時に出会った友達というのは、やっぱり違いますね。

 

心が許せます。リラックスできます。

 

今でも、高校の部活の話、受験、一緒にいったスキー、一緒にいった合コン話、夫婦話、彼女の子供の話、たわいもないバカ話など・・・ほんとに話は尽きません。

毎回同じ話題やんってこともありますが。(;^ω^)

そんなことはまあどうでもいいんです。大笑いできるということが大切。

 

彼女には、あまり人に話せない事でも話せることが出来ます。

アラフィフになって色々悩む体調のことやこれから先のことなど・・・。

私の離婚の時など辛い時期にもいつも支えてきてくれました。

 

彼女は、短大卒業してから、某大企業でずっと正社員で働いています。

その間子供二人出産して、その子供も一人は今年就職、もう一人は大学生になりました。残業残業、そして海外出張と超多忙な彼女です。

頑張り屋です。尊敬です。

忙しくて大変なんでしょうが、いつも明るくポジティブな彼女。

 

15歳からのつかず離れずの関係の彼女。

別にマメに会うこともない関係ですが、久しぶりに会ってもなんか気持ちのいい空気が流れます。

 

本当に本当に貴重な存在です。

彼女と居るとテンションがあがるhimawariです 👇👇

f:id:himawari0619:20170423120840j:plain

 

 

サンフランシスコに移住するので、今までのように簡単に会えることはできないので、

とりあえず、それまでは少しマメに会うようにする予定です。

 

I will miss you~~~♡

 

心許せる友は、一人で充分☺

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ポテチが大ピンチ!! 途端に食べたくなる。

f:id:himawari0619:20170421212803j:plain

 

ここ最近、北朝鮮問題が一番気になって仕方ないhimawariです。

 

でも、その次くらいにきゅうに気になっていることがあるんです。

 

それは・・・

 

ポテチが大ピンチなこと!!

 

周知の通り、2016年に北海道を襲った複数の台風被害でジャガイモの収穫が減り、ポテトチップスの生産に影響が出ています。

大手カルビーは4月15日から18種類の販売終了、22日からは「ピザポテト」など15種類の販売休止を、湖池屋では3月末をもって16種類の販売終了・種類をそれぞれ決めた。カルビーの担当者は、ジャガイモを「国産に代わりアメリカ産を増やすなどの対応をしている」という選択も。

カルビーでは九州から北海道まで全国各地に契約農家を持つが、北海道産が7割をしめていた。ジャガイモは5月頃から九州での収穫が始まり、桜前線のようにジャガイモの収穫も北上する。カルビーの担当者はハフィントンポストに、「ジャガイモは年に1回しか収穫できないこともあり、いきなり契約を増やすことも難しい。そのため、アメリカ産の割合を増やすことになった」などと話した。湖池屋は国産100%にこだわり、販売を続けるポテトチップスに輸入したジャガイモは使用しないという。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/09/potato-chips_n_15908266.html

 

小学生の時に、カルビーのポテトチップスが発売。その頃おやつにはオレンジが印象的な袋の元祖ポテチが定番でした☺最近は、胃の不調もあり、ポテチからも遠ざかっておりました。

 

しかし、このニュースを知ると無性に食べたくなったのです。

 

今は、色々な種類の味のポテチがでてますよね。

その中で、気に入ったものがありました。

 

それはこれです 👇👇

 

f:id:himawari0619:20170421205219j:plain

 

ポテチって結構しょっぱいですよね。

これは、甘しょっぱいって感じで気分的に胃に優しい感じがします。

あま旨塩ってだけあります

気分的なだけ?かもしれませんが。

 

厚切り&ギザギザです👇👇 厚切りですが、アッサリ感です。

個人的な意見ですが・・・上質な油を使っているような感じ。

f:id:himawari0619:20170421211840j:plain

 

色々な味がでてますが、シンプルな方が好きって方にはこれはお勧めしたい♡

 

北海道のジャガイモづくりの方々、台風の災害から大変な時期が続いていることと思います。美味しいジャガイモを作っていただいているお陰で、私たちは今まで美味しいポテチを食べられてこられいます。感謝します。

 

今の状況が少しでも良くなるように陰ながら応援させていただきます♡

 

貴重なポテチを感謝して味わいたい☻

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

びっくりです!!アメリカではビーチでお酒は禁止です。

f:id:himawari0619:20170421134754j:plain

 

お花見をシーズン過ぎてしまった関西ですが、お花見といえば・・・

ふと思い出したことがあったので書きますね。

 

日本ではお花見しながら飲むお酒は定番の楽しみですよね。

夏は海でバーベキューしながら、やっぱり冷たいビール🍺。

駅のホームや電車の中でも飲んでいるおじさんたちを見かけることも多いですよね。

すいません、おじさんたちだけではないですね・・・・。

日本ではどこでもいつでもビールやお酒を飲むことができますよね。

 

それでは、自由でエンターテイメントの国アメリカのビックリする飲酒事情を紹介。

実は、飲酒に関しては日本よりとてもとっても厳しいんです。

 

公共の場での飲酒はなんと禁止なんです。

 

 

逮捕されちゃうんですよ!!

州によって多少内容は異なりますが、何処の州もこれはあてはまります。

 

himawariがいたカルフォルニアですが、綺麗なビーチがずーっと広がっています。

そのビーチでのビールはもちろん 禁止!!!

 

初めてそれを知った時 えらく衝撃を受けました(@ ̄□ ̄@;)!!

 

気持ちいい風、真っ青な空そしていつまでも続くビーチ。

思わず飛んでしまいましたhimawariです。

f:id:himawari0619:20170420185447j:plain

こんな気持ちいいところで、お酒は飲みたいですよねえ♪ 🍻

日本人からしたら、ビールでしょ~~~。

 

◆お酒は21歳を過ぎてから◆

日本では20歳を過ぎればお酒を楽しめるが、アメリカでは飲酒可能な年齢は50州すべて

において21歳以上と制定されている。もちろん酒類を購入できるのも。

子供のお使いで、ちょっとお酒を買いに行かせる、なんて事はできないのです。

なので、当然お酒の自動販売機なんてありません!

◆お酒の販売にも厳しい規則◆

州によって法律は異なりますが、お酒の種類によって販売できる場所が制限されます。ビールを購入できる「beer store」か、ウォッカやウイスキーなど、ビールよりアルコール度数が高いお酒については「Liquor Store」と呼ばれる専門のお店でしか販売してません。ビールについては、日本でいうところのスーパーなどで購入できる州もあるみたいです。

販売できる時間帯も州によって異なりますが、制限されます。週末はもっと営業時間が短くなります。日本のように仕事・バイト帰りにコンビニでちょっとビール買って帰ることができません。スーパーやコンビニで24時間好きな時にお酒を購入することもできないんです。なんて不自由なんでしょう。

そして、お酒を購入する際、ほとんどの場合身分証の提示を求められます。日本のコンビニでも認証を行っておりますが、もっと厳しいです。なので、お酒を買いに行く時は何らかのIDを携帯していくのを忘れずに。

◆公の場では飲酒禁止◆

日本のように、海や公園などの公共の場所で飲酒禁止(@ ̄□ ̄@;)!!

路上でお酒を飲んでももちろんダメ!

また、空港でチェックイン後に搭乗までの待ち時間があれば、フードコートやコンビニでお酒を購入することもあるかもしれないですが、店外の待合室やベンチなどでは決して飲んではいけませんよ~。

 

◆公の場で酔っ払ってはいけない◆

例えば、バーや友人宅でパーティがあり、そこで酔っ払い、その酔っ払った状態でバーや友人宅から自宅まで徒歩で帰宅する行為も違反になります。

考えられます??!!日本ではそこらへんで酔っぱらっている人みかけますよね~。

アメリカでは完全に違反です!!!

 

◆購入したアルコールは車の後部座席かトランクへ◆

未開封の状態であっても、車の助手席や運転手の手に届く場所にアルコールを置いてはけません。またリサイクルステーションへ空き缶を運ぶ際にも、警察から飲酒運転を疑われないために同様にすることをお勧め。

 

厳しいですよえ。

 

まあ、アルコールでのトラブル沙汰を極力減らすためでしょうね。

そうでなくても銃や麻薬などの問題も沢山ありますから。

 

それとあともう一つびっくりすることがありました。

カリフォルニアでは、バーやクラブの営業は夜中2時まで。

実際、一時半くらいに閉め始めるので、それくらいの時間にお店から出ていかないとだめです。結構早い時間で追い出されます。

 

なんて健全な!!法律とびっくりしました。

 

日本だったら、朝までずーっと営業しているところとかも多いですよね?

 

2時くらいでは飲み足りない人は沢山いますよねから。

たいていのパーティーピープルたち、店から出た後は、誰かの家になだれ込んで続きで飲み明かすという具合です。

でも、その時も千鳥足のような酔っぱらいに注意ですよ。

 

アメリカに旅行されるときは、このお酒の習慣は是非気を付けましょう。

観光客だからと気を抜いてしまうと痛い事になってしまいます。

 

お酒が好きな人にとったら、日本はパラダイスかも!☺

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

はてなブログProに変更 またもや鈍くさい40代アラフィフ。はてなサポート様に感謝。

f:id:himawari0619:20170420161246p:plain

 

やっと、はてなブログProに変更したhimawariです。

 

なんてややこしい。( ̄▽ ̄;)

 

いくつかのブログを参考にさせていただき、なんとかできました。

皆さん、本当に助かりました。有難うございます。

 

パソコン作業はほんとに苦手なんですが、調べものとかはすごく楽な時代になりましたよね~。

 

今回、時間をかけて変更したので、問題はなかったと安堵しておりました。

 

しかし!!!

 

クレジットの請求をチェックすると・・・・

 

2回も同じ金額がされているΣ( ̄□ ̄|||)

 

なんでよ~ 頼むわ~ (´;ω;`)ウゥゥ

 

手違いがあったのでしょう。もちろん、himawari自身が・・・。

申し込みのボタンを2回押した??

いや、それだけはしないように日頃から気を付けているし~。

 

1時間くらい原因調べてみたけれどギブアップ。

で、はてなサポート窓口にメールで問い合わせをしてみました。

そうしたら、翌日早速の下記の回答がありました☺

 

--------------------------------------------------------------------------------------- 

ポイント購入時に自動リチャージを設定されていました。
自動リチャージは、ポイントの残額が300ポイントを下回った際、
自動リチャージを設定して最初に購入した金額を自動購入する機能です。

はてなポイント購入後に、ブログPro1年コース(8434ポイント)をお申込みされた際に
ポイントの残額が300ポイントを下回りましたので、その後8434ポイントが自動購入されました。

この度は、意図せずポイントが購入されてしまったとのことでしたので
自動購入された8434円分のポイント購入を取り消します。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

なんて親切な対応でしょう!

 

はてなサポート様、本当に感謝いたします。

 

 

問題解決です!!

 

まだ疑問は残ります。

ポイント購入時に自動リチャージを設定していたようでした。

誰が???

 

はい。himawari本人が。

記憶にございませんが・・( ̄▽ ̄;)

 

とりあえず、一つ進みましたよ☆☆☆  👈 自分にスター3つつけてみた。

 

皆さん、こういった問題には気を付けましょうね。

 

何か困ったら、はてなサポート様です、皆さん☺

 

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

この番組を見る度、胸がワクワク&モヤモヤする 『グッと!地球便 〜海の向こうの大切な人へ〜』

f:id:himawari0619:20170420115006j:plain

 

読売テレビ系で2008年から放送されているこの番組

『グッと!地球便 〜海の向こうの大切な人へ〜』

 

関西に住んでいるhimawairiは、日曜日の10:25~11:55見れます。

 

この番組は・・・・

海外で暮らす日本人のために、日本の家族から海外の家族に最高の贈り物を届けようという内容。番組は『地球上ならどこへでも!』をキャッチコピーに、世界各国に取材陣を派遣、海外在住の日本人の生活ぶりや、その国の文化・風習も紹介する。

グッと!地球便 - Wikipedia

 

番組の総合司会である山口智充の心温まる言葉や番組進行が、この番組のお気に入りの一つです。彼の家族を労わる言葉が多くの方の支持をもらっているのではないでしょうか?

 

毎回、違う国、違う日本人の海外で夢を追って頑張る姿が見れます。

その国へ行くまでの経緯、その国に住んでいる理由、その国に住んでみての思い、

日本の家族への思いそして、日本の家族からの贈り物を届ける・・・そういった内容

です。

 

それらの様子を、日本のご家族にビデオで紹介しながら、彼らの感想をきいていきます。ご家族と疎遠になっている人、ご家族が彼らを訪れることが難しい人など様々なご家族がいらっしゃいます。海外まで行くことがなかなかできないご家族にとって、彼らの生活の様子を取材して教えてもらえるというのは、ほんとに素晴らしい番組だと思います☺

 

海外に住んでいる皆さんそれぞれ、自分のしたい事、叶えたい夢の為に海外に移住

という決断をされています。中には、何年も悪戦苦闘されている方もいます。

 

でも、表情はとても晴れやか。

 

『大変やけど、やりたいことをやっているから。』

 

『これから先、どうなるかまだまだわからないけど、ずっと自分がやりたかったこと

だから』

 

テレビの前だから明るくされているかもしれませんが、(;^_^A

でも、明らかです。

 

彼らの笑顔は本物。

 

色々あるだろうけど、自分がやりたかったことをできている現実を手に入れている

という彼らの満足感が詰まった顔は、生き生きしています。

自分らしい生き方をしていることがその本物の笑顔をもたらすのでしょう。

 

そんな彼らの自分らしい生き方を見ると、とてもワクワクしてきます。

 

明確な目的はなかったけれど、こんな将来になっていたい~という思いを常に心に

持ち続けてきたhimawari. なんとなくの毎日を過ごすことが嫌いでした。

特に海外には10代の頃から興味がありました。

なので、この番組で、自分の夢の為に日本を飛び出して、日々頑張っている人達を

みると心が打たれます。

 

その反面、自分自身のことを考えさせられます。

自分は、夢ややりたいことを持ち続けてきてたけど、現実的には叶えられてないな

とモヤモヤな気持ちが残ってしまうんですよね。自己嫌悪になっちゃいます。

 

たった一度の人生なので、後悔のないようにしたい☆彡

 

その思いが強い理由は、今まで自分人生、思い残していることがあるからだと感じています。(まあ、そんな過去の事を思っても仕方がない事です。)

 

この番組で、年齢や環境などの関係なく、

自分らしさにつながることを今やること、やり始めること

 

それらの大切さを教えてもらってます。

 

 

40代アラフィフの自分らしい生き方ってなんだろう。

まずは一年先の自分にワクワク☺ 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ